山歩(さんぽ)の仲間

山歩(さんぽ)の仲間

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

33名

スポーツ・アウトドア・レジャー

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
副管理人
コミュニティ
紹介

***

・現在、新たな会員の募集をしていません。
  が、メンバーの紹介があれば検討します。
・オフ会の参加は、当コミュニティー参加者限定です。

***
主として関東周辺の低山へ登って山歩きを楽しむ会です。
いっしょに楽しく歩ける山歩きの仲間を募集。
 ・高尾・陣馬、奥多摩、中央線沿線、丹沢・箱根、
  奥武蔵、秩父などのエリアへの低山が中心
 ・山歩きのオフ会中心ですが、情報交換も

◆いつもの山歩きでも、気の合う仲間と登れば楽しさも倍増。
 ・山行に参加し、山歩きの仲間をたくさん作りましょう。
 ・世代を超え幅広い年齢層の仲間ができたら更に楽しい?

◆安全第一として無理のない企画を立て、楽しく歩きましょう。
 ・山歩きですから、少人数制です。

◆参加条件は、山歩きが好きな方で、
  このコミュニティを盛り上げてくださる方。


〜〜トピック、オフ会、禁止事項など〜〜
◆当コミュニティでは、
  ・山歩きの経験豊富な方のオフ会開催を歓迎しますので、
   どしどし企画しメンバーを募ってください。
    尚、オフ会の登録に関しては管理人にご連絡ください。

  ・企画内容について管理人の事前確認がない場合は、
   予告なく削除する場合も。

◆コミュニティ参加の皆さんは、自由に情報交換や体験や
 質問などをトピックに立てて下さい。
  ・オフ会対象の山についてのリクエストも受付けます。
   (必ずしも実施されるとはかぎりません)
  ・登りたい山の情報を聴きたい、  等々。


★どんな方か把握できない方は、入会許可できません。 
  ・プロフィールが非公開で、日記やアルバムもない方 等

★イベント参加がない方、連絡・コメントのない方などは、
  強制退会もあります。

★下記の禁止事項に該当された方は強制退会とさせて
 頂きます。
  ※コミュニティ内の和を乱す言動がある場合
  ※営利目的や宗教勧誘の場合  等々


〜〜注意事項〜〜
登山は、山の難易度の差はあっても多かれ少なかれ危険が
伴います。各自責任を持って行動しましょう!

☆オフ会は、主に初級者コースなので大きな危険はありませんが、事故を起こさないことを最優先します。

☆当コミュニティでは、万が一オフ会の際に生じた事故やケガ等について責任を負えません。
  ・商業行為ではありませんので、山歩きのケガや事故など
   は全て自己責任となることをご了承ください。

  ・安全登山のため最低限の装備は準備のこと。
    登山靴、雨具、ザック   等々

  ・事前の計画、装備、訓練、山歩経験等で、
   未然に事故を防ぎましょう。

  ・健康・行動は、自分自身で管理をお願いします。

☆日頃のトレーニング、山の装備、服装、ハイキング・登山保険
 の加入などにも心がけましょ う。

◎山歩き当日管理人に、
  氏名、住所、生年月日、緊急連絡先、血液型、薬アレルギー、
    持病、(山岳保険内容)等
  を書いたカードを渡し、解散時に受け取りましょう。
  ※山歩きですので、ご理解をお願いします。


〜〜お願い〜〜
☆入会される場合には、簡単な自己紹介をして下さい。


〜〜最後に〜〜
★オフ会に参加の皆さんは、連れて行ってもらうという意識を
 捨ててください。

  ・山は、付いて行くのではなく一緒に登るという気持ちで!

  ・管理人は登山のプロではありませんので、
   参加のみなさんのご協力をお願いします。



註:山歩きの参加に際しては、下記トピックを参照して下さい。

  http://smcb.jp/_bt01?gid=20565&topic_id=1284617

〜〜〜〜〜〜〜〜

「人間ってさ  お互い支え合い
    助け合って  生きている」

            高尾山薬王院 天狗の落とし文より

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 コミュニティ参加者は可能
検索タグ
  • 山歩
  • 関東周辺

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

「山梨 山のグレーディング」が作成されました。

山梨県と山梨県警察、山梨県山岳連盟は、登山者の山岳遭難事故を防止するため、「山梨 山のグレーディング」を行いました。 山行計画に役立てて下さい。 http://www.pref.yamanashi.jp/kankou-sgn/shintyaku/grading...

「信州 山のグレーディング」が作成されました。

長野県と長野県山岳遭難防止対策協会では、 「登る山」と「登る人の実力」のミスマッチによる山岳遭難事故を防ぐため、県内の100の登山ルートの難易度を評価しました。 「自分に合った山選び」により、登山を安全に楽しみましょう。 【グレーディングの内容と使い方】 ○登山...

コミュニティの新着話題

もっと見る

コメント 6

黒山~顔振峠~傘杉峠~黒山三滝

越生から黒山行きのバスに乗り終点で下車。 黒山から林道を歩き、坂尻分岐で登山道へ入りました。 ここからは結構な急登で、風が入らない湿った山道を汗をふきふき一気に峠まで上がります。 この日は毛呂山マラソン開催日だったようで、顔振峠は中継点になっていて、かなり賑やかで...

コメント 7

飯能三山+1

9/22、飯能三山に行ってきました。 飯能駅から天覧山、多峯主山、山頂の景色が良い柏木山、龍崖山公園から燧ケ岳(燧山?)を通り過ぎ、龍崖山から八耳堂へ。 午後から雨予報でしたので最初は2.5時間程度のコースを予定したのですが、幸いにも30分ほど雨が降っただけだった...

コメント 10

東京から埼玉へ

先月、東京から埼玉へ引っ越しました。 で、せっかく埼玉県人になったのだから、これからは秩父散歩をしようと思っています。 昨日は日和田山に行ってきました。 まだヒガンバナは咲いていませんでしたが、シーズン直前の山は人が少なく、ゆっくり歩くことができました。 秩父散...

イベント

もっと見る

蝋梅の宝登山へ(長瀞アルプス)

受付終了
  • 埼玉県野上駅

  • 1名/定員4名

  • 山歩(さんぽ)の仲間

  • 長瀞の背後に聳えるファミリーハイクにお勧めの山。 長瀞アルプスと名づけられた冬枯れの尾根道をたどり、秩父の山々を望む山上に立てば、充実した冬の山歩きとなります。 予定コースは、 野上駅~萬福寺~野上峠~宝登山(497m)~宝登山神...

雪の?丹沢「大山」へ

受付終了
  • 神奈川県秦野駅

  • 3名/定員4名

  • 山歩(さんぽ)の仲間

  • 丹沢山塊の東端に位置し、古くから栄えた信仰の山として親しまれ「大山詣で」が行なわれてきた。 阿夫利神社から山頂に立ち雄大な相模湾や富士山、丹沢などを見渡す好展望地です。 年間を通して多くの登山者を集めている神奈川を代表する山岳系パワー...

富士山展望の金時山

受付終了
  • 神奈川県新松田駅

  • 1名/定員4名

  • 山歩(さんぽ)の仲間

  • 金時山(きんときさん、きんときやま)は神奈川県と静岡県の境にあり、箱根山の北部に位置する標高1,212.5mの山。 山の形から別名、猪鼻山(いのはなやま)や猪鼻岳(いのはなだけ)とも呼ばれる金太郎伝説発祥の山である。 坂田公時(金...

イベントレポート

さん

雪の?丹沢「大山」へ

オオジさん、さなさん今日はお世話になりました。
お天気に恵まれ、風もなく絶好の山日和でした。
雪を冠った富士山綺麗でした。
ありがとうございました。^^

春の高尾山(蛇滝コース)へ

■内容の満足度 100%

■会場の雰囲気、交通の便の良さ とても良い

■主催者への要望  とても楽しい企画でしたので、要望は特にありません。

■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
お花見をしながらののんびりした山行でした。鮮やかな赤い梅も見ることができ、お天気も良く大変楽しい山でした。また、よろしくお願いいたします。

富士山展望と金太郎伝説の金時山へ

■内容の満足度 大変満足でした。

■会場の雰囲気、交通の便の良さ 私の自宅からはそれほど遠くなくよかったです。

■主催者への要望 要望ありません。いつもながら楽しい山行でした。今後ともよろしくお願いいたします。

■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。