趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

房総の名山?・鋸山330mへ

このイベントは終了しました

房総の名山?・鋸山330mへ
開催日時:

開催場所:東京都千葉県安房郡鋸南町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 山歩(さんぽ)の仲間
主催者 オオジ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山
  • 房総
  • 鋸山
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 山歩(さんぽ)の仲間コミュ参加者限定
開催日時
開催場所 東京都千葉県安房郡鋸南町 地図を見る
募集期間
イベント内容 鋸山(のこぎりやま)は、房総半島の南部、千葉県安房郡鋸南町と富津市の境に位置する山。

標高は329.4m。
山は凝灰岩から成り、古くは房州石と呼ばれ、良質石材の産地として、採石が行われた(石切場跡は現在も残存)。
結果、露出した山肌の岩が鋸の歯状に見えることからこの名で呼ばれるようになった。

正式な名称は乾坤山(けんこんざん)という。

江戸期には谷文晁が日本名山図会において日本80の名山のうちに数えたが、深田久弥が改めて日本百名山を選んだときに選に漏れ、現在では名山という認識はあまり広まっていない。

眺望は素晴らしく、東京湾一帯から伊豆大島まで見渡すことができる。


集合場所:京急久里浜駅改札出口
集合日時:1月16日(土)8時40分 予備日17日(日)
 *久里浜港9:25(フェリー)⇒金谷港10:05


予定ルート
金谷港→観光案内所→車力道コース→展望台→鋸山山頂→石切場跡→地獄のぞき→日本寺大仏→観月台コース→観月台→金谷港


初級コース。 体力☆ 技術☆
歩行時間:約3時間半
標高差:約330m

東京湾フェリー:往復1320円
日本寺拝観料:600円

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

あんずさん

オオジさん、参加の皆様お世話になりました。
お天気も良く、フェリーも久々に乗りました(^^♪
車力道、昔の女性は凄かったですね〜歩くのも大変な山道を荷車に
240キロの石材を載せて1日3往復したなんて!
有難うございました。
階段を登ったり下ったりばかりのコース大変でしたがとても楽しかったです。

ごん。さん

オオジさん、参加の皆さんお世話になりました。
良いお天気で、絶景を見られて、フェリーも楽しかったです^^
また、こんな楽しい企画をお待ちしています。
どうも、ありがとうございました。

とまとさん

オオジさん、ご参加の皆さんお世話になりました。
お天気に恵まれ、行ってみたいと思っていた鋸山、
階段が多かったですが見どころ満載で良かったです。
ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。^^

ごん。さん

オオジさん、メールありがとうございます。
眺望も、期待できそうですね^^
どうぞ、よろしくお願いいたします。

オオジさん

こんちゃん

了解しました。

こんちゃんさん

突然ですが、本日親戚から連絡があり、法事日と重なってしまったため、キャンセルさせて頂きました。

ご了承願います。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。