趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

沼津アルプス縦走

このイベントは終了しました

沼津アルプス縦走
開催日時:

開催場所:東京都静岡県沼津市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 山歩(さんぽ)の仲間
主催者 オオジ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山
  • ハイキング
  • 沼津アルプス
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 7名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 山歩(さんぽ)の仲間コミュ参加者限定
開催日時
開催場所 東京都静岡県沼津市 地図を見る
募集期間
イベント内容 沼津アルプスとは香貫山から南へ横山、徳倉山、志下山、小鷲頭山、鷲頭山、大平山と続く山稜線を地元の愛好会が整備し、名づけたもの。
標高は一番高い鷲頭山でも392mと低山ではあるが、起伏が激しく鎖を伝って歩くところもあるので、登山用の装備が必要。
沼津アルプスはなんといっても、眺望が素晴らしい。山稜線まで登ると眼下に駿河湾を見下ろし、北には富士山がそびえる。まさに大パノラマ。
低山ですが、小ピークが多く登り下りの連続で、更に岩場やロープ等、結構手ごたえのある山です。


予定コースは、
JR沼津駅→香貫山→八重坂峠→横山→徳倉山→鷲頭山→多比峠→大平山→多比口峠→多比→バス→JR沼津駅


初級コース
山歩き:約6時間30分
登り:約380m


集合日時 3月12日(土)8時30分 予備13日(日)
集合場所 JR沼津駅南口改札出口集合。


通常の登山装備で弁当、行動食、飲み物、雨具上下、スパッツ、ヘッドライト、防寒着等をお持ち下さい。
*お守りとして軽アイゼンを持参下さい。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

つるねさん

オオジさん、皆さんありがとうございました。以前の時より楽しく、充実した歩きになりました。景観は残念でしたが、気温も低く、アップダウンの多いこのコースには調度良かったです。  

 帰りの沼津港での海鮮丼美味しかったです。お世話になりました。

とまとさん

オオジさん、ご参加の皆さんお世話になりました。
富士山は望めませんでしたが、低山ながら面白いコースでした。
手作りケーキご馳走様でした。美味しかったです♪
それと海鮮丼も美味しかったです♪
楽しい一日を、ありがとうございました。^^

シュガーさん

オオジさん、参加の皆様、
アルプスと名前着く、たくさんの登リ降りの変化のあるコースで楽しかったです。
ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。
帰りは乗り継ぎ悪く20時頃の予定です。

♪ 恋色 ♪ ∴味蕾さん

軽アイゼン ・・・・・・ 絶対に不要です
アイゼンは冬の剣岳登頂のためにぜひお使いください

そんなことより 『軍手』 

おそらくロープ&鎖を掴むでしょう
皮がむけますよ

で、意外に粘土質の土ですので靴は新しめのものを!

滑ります

♪ 恋色 ♪ ∴味蕾さん

オオジさんはじめまして

大平山から東はちとレベルがあがります
はしご&鎖場もあります

もっちょと早くイベントを知っていれば参加して差し上げたのに・・・・残念 (*_*;


で、寒さの件ですが下手に寒さ対策するより全然あったかいです
シーサイドですので暖かいといってもいいくらい

沼津の暖かさを舐めてはいけません(笑)

同時期の高尾山より確実に5℃は違う!!

もちろん暖かいほうに

オオジさん

3月12日(土)は、そこそこの天候になりそうですので予定通り歩きます。

少し寒いようですので、寒さ対策もお忘れなく。(^_-)-☆

オオジさん

やまぼんさん

大平山から東は歩いたことがありませんが、山レコ等の情報によれば少し距離が長いだけで、特別にタイヘンということはなさそうです。

もう少し、日照時間が長くなってからが良いかも?

やまぼんさん

オオジさん

大嵐山を越えて原木まで歩いたら大変でしょうか?

つるねさん

参加枠増やして頂きありがとうございます。楽しみにしています。
 
 今年もよろしくお願いします。

オオジさん

つるねさん

1名増員しましたので、キャンセル待ちを削除してから、再度参加申請して下さい。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。