富士山展望の浜石岳〜薩堆峠へ

このイベントは終了しました

富士山展望の浜石岳〜薩堆峠へ
開催日時:

開催場所:東京都静岡県静岡市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 山歩(さんぽ)の仲間
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山
  • 浜石岳
  • 富士山展望
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 5名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 山歩(さんぽ)の仲間コミュ参加者限定
開催日時
開催場所 東京都静岡県静岡市 地図を見る
募集期間
イベント内容 ハイキングに適している浜石岳を起点に、東海道三大難所といわれた薩た峠(さったとうげ)をめざします。
このコースは、富士山や駿河湾の素晴らしい風景が眺められ、その見事な美しさに感動することうけあいです。

浜石岳
標高707mの山頂からの眺めは、まさに360度の大パノラマ。
眼前に富士山、眼下に由比や清水の町並み、駿河湾の遠くには伊豆半島、北を向くと南アルプスの山並みが一望できる。絶景とはこの風景、由比の名所の一つになっている。

薩堆峠(さったとうげ)
旧東海道由比宿と興津宿を結ぶ峠道で、古くから箱根、宇津ノ谷、日坂などの峠とともに街道の難所として知られている。
昔も今も、ここからの眺望は絶景。眼下に“東海の親不知子不知”と呼ばれる海岸線、眼前に富士山という展望が広がる。


予定コースは、
由比駅→由比漁港→曙大橋→由比西山寺(休憩所)→三本松道分岐→浜石野外センター→浜石岳→立花池→薩堆峠→由比駅


初級コース
山歩き:約6時間
登り:約700m

集合日時 12月5日(土)8時50分 予備6日(日)
集合場所 JR由比駅改札出口集合。

通常の登山装備で、行動食、飲み物、雨具上下、防寒対策、ヘッドライト等をお持ち下さい。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

オオジさん、参加の皆さんお世話になりました。
大分、遠かったですが、素晴らしい眺めでしたね^^
来年も、楽しい企画をお願いいたします。
どうもありがとうございました。

お天気良さそうで、眺望が楽しみです^^
オオジさん、参加の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

12月5日(土)は、天気も良さそうです。(*^_^*)
予定通り、歩きましょう。

仕事が入ってしまい参加できなくなりました(泣)
さった峠からの富士山を楽しみにしていたのに残念です。
またの機会によろしくお願いします。

了解!うっかりしてました「切符購入」ですね!

SUICA等使用について。
原則としてエリア内完結の乗車(異事業者間含む)のみ利用可能。
従って東京駅 - 伊豆急下田駅間は首都圏エリア内であるため利用できるが、東京駅 - 仙台駅間は異なるエリアに跨るため利用不可。

熱海駅(Suica首都圏エリア) - 函南駅(TOICAエリア)間など2つのエリアに跨った利用はできない。
ちなみに、JR由比駅はJR東海のエリアです。