趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

大学生のコミュ誌に

「オカネの小ネタ」の記事協力の依頼がありました。

大学生にどんな話が良いのか考えているところです。
・銀行預金の金利
・口座は生活用と運用用とに分ける
・自分への投資も兼ねて株も見てみる。(NISAの話題など)
・目的別積立で利回り良いものを
というようなここの過去トピに書いているようなことを
学生さん向けに整理してみようと思います。

皆さんは子供さんたちに
どんなお金のアドバイスされてますか?

コメント

酔いっちさん

2013年10月10日 06:26

「生活に使う口座」と「将来に向かって運用する口座」にわけて、
運用にはリスク理解して、商品選ぶための知識
というあたりから話始めようかと思います。

酔いっちさん

2013年10月09日 22:48

今日、そこの会社の社長と話する機会がありました。
「まずは、預金通帳をテーマに話してくれませんか。」とのことでした。
学生さんと預金通帳で、どんな話ができそうなのか考えてみます。(^_^.)

酔いっちさん

2013年09月23日 22:50

・72の法則
・積立商品(投信や貯金だけてなく、金や旅行など)・・・時間が味方ですからね。
大学生だと親御さんが国民年金の掛け金払ってあげているんですよね?
もしそうなら付加保険料も払ってあげて、年金の上乗せしておいて
あげれば良いですよ。
詳しくは、国民年金のサイトでご覧ください。

酔いっちさん

2013年09月01日 21:21

アドバイスありがとうございます。
今の学生さんは貯蓄にも興味示すのですね。

noeriさん

2013年09月01日 20:34

大学生の子供がいますが、特にお金のアドバイスはしておりません。
今までにもらったお年玉とアルバイトで稼いだのを貯金しているようです。
(銀行の金利の低さには驚いています)

時々、一緒に街に出た時に證券会社に寄ったりします。
興味深く見ているようですが。。。

今の子供は無駄遣いしないで、貯めている子が多いみたいですね。