趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

こんな制度は欲しいですよね。

自民党の空き家対策推進議員連盟は6日、空き家の所有者に自主撤去を促す法案の骨子をまとめた。自主撤去した場合は固定資産税を軽減するのが柱だ。市町村に立ち入り調査権を与え、管理上の問題があれば対策を指導・命令する。党税制調査会などと調整し、秋の臨時国会への提出を目指す。

 現行制度では200平方メートル以下の住宅用地には課税評価額を価格の6分の1に下げる優遇措置があるが、建物を撤去すると対象外になり税負担が増える。空き家の撤去が進まない要因だとして、自主撤去した場合は一定期間の軽減措置を設ける。空き家の管理に問題があれば、市町村が所有者に危険除去や修繕を命令でき、従わない場合は行政代執行を実施できるとした。

 空き家は管理が不十分になりがちで、倒壊の危険性や犯罪の温床になりかねないとの声が多い。総務省の2008年の調査で全国に空き家は757万戸あり、総住宅数の13%。人口の減少から今後も増える見通しだ。

と日経の記事にありました。
独居老人が増えてきて、空家が増えることになるのでしょうから、
今から対応考えておかないといけないですよね。
私の本家の家も敷地の広い古い家ですが、
もう何年も空家になっております。

画像はまったく関係なしで、
新橋の「サンアントンベーカリー」のサンドイッチと
あげパンです。)^o^(

コメント

バンコさん

2013年09月07日 18:01

空き家に空きビル、そして休耕田。
問題山積ですね。
何をするにしても、本当にお金がかかりますね。

酔いっちさん

2013年09月07日 09:15

代執行までありとなると、確かに真剣に考えておかないと
子孫に迷惑かけることになりかねないですね。(^_^.)

チャロのママさん

2013年09月07日 08:16

おはようございます^^
確かに 空き家は 問題ですね〜
でも 壊すとなると 今は お金が たくさんかかります。
我が家も 長男たちが 住む家を建てるのに・・・
古い家を 壊すして そこに家を 建てることにしました。
浄化槽も 今は 本下水が 入っているので・・・
それを掘ったりなんだりで・・・250万円以上も かかりました。
今は ごみは 分別するし・・・足場も組んだり・・・
古い家は アスベスト対策もしたり 壊すのも 大変のようです。
10年前くらいの 倍以上も お金が かかるようですよ。
亡くなるときには 荷物を整理し 住んでいた家のリフォーム代か 壊すお金を
残してから 亡くならないと。。。