趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

猫 救出!!

少し前の事ですが。

庭に遊びに来ていた白黒の猫が突然来なくなりました(+o+)
まだ1歳くらいの元気な男の子です。
妹の猫は半年くらい前に出産に失敗し(まだ小さいのに…)、死んじゃって彼はひとり生活。

朝と夜に「何か食べるもの下さい!」って遊びに来る容量のいい子でした。
もちろんノラちゃんなので、2−3日来ない事も有り。

しかし、この事件の時は長くて…
「そろそろ1週間だけど顔見せないなあ」
どこかで、それらしい声はしていたのですが…、
なにせノラちゃんは他にもうろちょろしてる。

そして!! うちの猫が窓から逃走(お家飼いなので、出しません)!
「すぐに見つけないと!!」と名前を呼び続けた。
どこか近くで、私の声に答えてる猫がいる!
「うちの子だ!!」って思って呼び続けたら、
どうも隣の敷地から答えてるみたい…

お隣に入らなきゃ、って思ってたら…

何と!!うちの子は普通に戻ってきた…!?

まだ、猫が鳴いてるんですけど、お隣で…???

お隣の庭に入って確認したらお隣の床下から声が…
そして、空気口の網網から姿が見えたのは
1週間来なかった白黒の男の子!!!
「助けて!助けて!」って叫んでた。

隣の男の子がお留守番をしていたので、猫が床下にいることを話すと、
よく家に上がり込んでいたので、家の方が閉じ込めたらしい(~_~メ)
床下収納口から閉じ込めたみたい。
呼んでも出て来ないとのこと。

助けてあげたい、しかし、家には上げてくれない。
お願いして、玄関から呼び続けること10分。

ようやく出てきて無事救出となりました(*^^)v


あのままだったら、きっと出られなくて死んでたに違いない。
この暑い夏の炎天下。
お家に上がり込みノラちゃんも悪いけど…

お隣の方とは口もききたくないです!
可哀そうすぎるしうち。
今までにフッといなくなった猫達は…まさかね(-_-;)

コメント

かずことさん

2013年08月06日 16:44

kISAさん

ありがとうございます
他のいなくなった猫達の事を考えると…

のぎくさん

すごい攻撃に出ましたね。助けてあげる時って必死ですよね。
そんな恐ろしい事言ってる人がカラスに突かれればいいのに(天罰!!)

のぎくさん

2013年08月06日 13:38

やだね、そんな隣人ときどきいるよ。
私もにたようなことで隣人と「庭にいれて」「イヤだ、その内にカラスが食わえて行く。いつもそうだから」と言われて、その場で大泣きして叫んでしまった(^0^;)
その剣幕に驚いた隣人が庭にいれてくれたので、無事に二匹の子猫を保護しました。

それ以来、猫がいると私に知らせにきます。
ボケた婆さんが泣きわめくと怖いものねo(^o^)o

kISAさん

2013年08月06日 12:42

怖い思いをしたでしょう・・・
助けられて 本当に良かった。。。 
有難うございました。

かずことさん

2013年08月06日 10:38

みちさん

そうなんですよ。
もし死んじゃったらどうするんでしょうね?
考えると怖いです。


ひろちゃんさん

このお家の方は子供が悪い事をすると閉じ込める方かもしれませんね(昔は良くありましたけど…)(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
こっそり、ご飯いただきに来る猫ちゃん 健気ですね(^.^)

かずことさん

2013年08月06日 10:34

R2さん 

大格闘でしたね。結構大きい♂猫ってパワーありますし…


ラムさん、のらくろさん

ありがとうございます。
救出時はもう必死で(-_-;)、後で考えるとゾッとする体験です。
知ってる猫が助けを求めてるなんて…

ひろちゃんさん

2013年08月06日 10:08

ねこの嫌いな人に「好きになって」とは言えませんが・・・
生命にかかわることを平気でする事には憤りを感じます><
好き・嫌いにかかわらず「命」の問題です

きっと、隣人は、人間に対しても・・・思いやる心が
欠如しているのでは・・・怖っ!!!!!

今、我が家にも、お隣で捨てられた猫が毎晩「ご飯ちょうだい〜」って
食べに来ます^^
我が家の飼い猫が、深い眠りについた後で来るのが健気です!!

みちさん

2013年08月06日 07:03

床下に閉じ込めるなんて。。。
さぞ、おびえたことでしょうね。

結局は、その家の人も、困るのに。

京ぼんさん

2013年08月06日 00:10

取り敢えず、よかった、よかったです。

ノラちゃんは、さぞ、辛い思いをしていたことでしょう。
一体、なんていうことをする隣人なのでしょう。

腹立たしい思いでいっぱいです。

ほんとうに、救出されて、よかったです。

ラムさん

2013年08月05日 20:42

よかった、よかった、本当によかった(涙)
゚+。
1週間も、飲まず食わずで暑くて苦しかっただろうに…(涙)
だけど、かずことさんの声は、ちゃんと判って出てきてくれたんですね。
本当によかった。ありがとうございますm(__)m
゚+。
それにしても、隣人は、本当に酷い(`´)

R2さん

2013年08月05日 19:12

近隣は畑に囲まれていて、飼い猫、外飼い(餌をやっているだけ)、と野良がいます。

我が家にも、乱暴者のバカ茶トラ(♂)がたまに侵入してカリカリ餌を失敬したり、家人がいるにもかかわらず侵入してました。
侵入に気づいて私が叱りつけたり、先般は台所に入り込んだので追い込むといつもの出口を閉じてましたので、茶トラは出られず対峙(決闘)となりました(笑)

私はとっさに横にあったまな板を手にして、逃げようと向かってくる茶トラをブロック!
ブロックされた茶トラは閉じた出口に向かい、また向かって来る。
2度ブロックした後、3度めはブロックしたまな板の横をすり抜け、慌てていたので狭い玄関戸口にしたたかに頭を「ゴ〜ン」とぶつけ、猫だけど脱兎のごとく退散していきました。

我が家の美猫姉妹にちょっかい出したり、怪我もさせているバカ茶トラ♂ですが、この程度の対応で十分です。
怪我をさせようとは思いません。

あれ以来侵入してきません。

かずことさん

2013年08月05日 15:40

のんさん、ねこ大好きさん 

コメントありがとうございます。
その時は必死でした。生きてて良かったです(^_^;)

まりりんさん

>かずことさん、これからも、あるかもしれません。

先週から見かけなくなった黒猫も心配です。
彼女は何処へ??

ねこ大好きさん

2013年08月05日 15:17

救出ありがとうございました

どんな理由があっても 命ある弱いものをイジメ、殺すのはダメですよ

まりりんさん

2013年08月05日 15:05

ハラハラしながら一気に読んでしまいました。良かった〜!!助けてもらえて。
それにしても、なんて人!! 命を命と思わないなんて、人間じゃない!!
かずことさん、これからも、あるかもしれません。
どうか、守ってあげて下さいね。

ゆめこさん

2013年08月05日 14:24

なんて〜〜ことを、死んでしまっても良いってこと?
猫嫌いさん、たくさんいるけど〜〜〜(ー_ー)!!
そんなお隣さんは嫌ですね

でも良かったです