趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

★重要★ マスツーリング時のルールについて?

当倶楽部は、下道を走る倶楽部です。他のコミュと違い高速は使いません。
よって、他のコミュよりも、当倶楽部のイベントではマスツーリングが非常に大事になってきます。
再度、マスツーリング時のルールを確認してください。
http://smcb.jp/_bt01?gid=21000&topic_id=1776344


マスツーリングとは、皆さまが安全に楽しく走るためのものです。
最近、目に余る危険走行行為が見受けられ、苦情が多く寄せられています。
大事故にもなりかねませんので、周知徹底をお願いいたします。

マスツーリングには運転技術は必要ありません。安全にルールを守って走ることが大事です。
マスツーリングは、運転技術を披露する場所ではなく、参加される皆さんが安全に楽しく走れる場所です。


*マスツーリング時に、勝手に車線変更をしたりしないでください。後続バイクの方々が不安になったりあせったりします。
*右左折時には斜め前の人に、並んだり追い越したりしないでください。
*前の人が遅くても、後ろの人があおってきてもイライラせずあせらず、走行してください。あおってきたり等の危険行為があった場合は、休憩時にでも主催者にお知らせください。
*ご自分の斜め前を走るバイクのミラーにそのバイクの運転手の顔が見える=運転手からあなたの姿が確認できる、ご自分のバイクのミラーに斜め後ろを走る方の姿が見える=相手の方もあなたの姿が確認できる、ということです。なので、これを参考に車間距離を取りながら走行してください。
信号などで隊列が分断されても、その先で必ず先行部隊は待っているか、ベテラン勢(ルートを把握している人たち)を随所にいれてあるので、決して迷うことはありません。焦らず走行してください。


付け足しです。

?ツーリングルートやお店の選択について
ルートに関しては、主催者が安全を配慮して決めています。
右左折の多いショートカットや細い道を通るショートカットは、はぐれたり後続バイクの状況が見えないため基本的には選びません。渋滞していてもしかりです。
なので、明るいアドバイスであれば大歓迎ですが、それ以外のイベント開催中や走行中のルート変更アドバイスや勝手な先導はご遠慮ください。
ランチ場所や立ち寄り場所は、主催者が時間を考慮して決めています。
イベント開催前ならば多少の融通(集合場所の追加など)はできますが、イベント開催中は対応しません。

?メンバーへの行為について
当倶楽部は、皆さんで楽しく『走る』倶楽部です。
ですが、悲しいことに先日よりメンバーから苦情がいくつか寄せられています。
セクハラ発言とも取れる行為があり、なおかつ下ネタがひどすぎるとのことです。
異性のみならず、同性からの苦情もきております。
下ネタを禁止とは言いませんが、限度はあります。限度を超えた発言は、周囲の方々に不快感しか与えませんので控えてください。
目に余る場合は強制退会も考えておりますので、ご了承ください。

皆さま、再度ご確認をお願いいたします。
安全に楽しいバイクライフを送りましょう。

コメント

かわさきさん

2016年08月23日 23:40

2〜3人で行き当たりばったりというのはアリだけど、
10人〜とかのツ−の場合は駐輪スぺ−スやテ−ブル数を考えて店を選び
走行ル−トや解散場所や渋滞予想と回避等の綿密な計画をしてたりするので、
当日の大幅なルート変更は勘弁いただきたいですよね

かっちさん

2016年08月21日 07:14

ツーリングではないけれど、おいらもとあるオフの幹事をやったとき、ルートや車割り、料金、クーポン券、立ち寄るお店など事前の下調べをバッチリやっていったのに、当日しゃしゃり出てきて無茶苦茶にした奴がいたことがあるなぁ。

幹事としては、安全で安価で全体最適になるように色々と調整しているのに。
事前に情報をくれるのならいいんだけどね(´・ω・)(・ω・`)ネー

そんなにやりたきゃお前が幹事しろ(; ・`д・´)
って感じだった。

幹事と感じ・・・(*`艸´)

ドリアン777さん

2016年08月20日 11:20

若いころ ワインディングを10人ぐらいでツーリングしていた時 突然抜いていった仲間がいました。 カーブを曲がった先で突然消えた。視線の端に がけ下に突き上げた腕が見えた。 回り切れずに落下したらしい。皆で引き上げたらハンドル折損 怪我無し?で済んだ。 教訓「マナー・ルールは自分を助ける」