趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

とある現代ロシア映画

こんにちは。
以下のロシア映画、連作ものでしたが結構面白かったです。
 (ネットで見れてタダでしたし)。
内容はよくある筋立てかもしれませんが(^^;

タイムジャンパー
英題: BACK IN TIME / My iz budushchego
製作年: 2008
ネットで見れるHP
http://d-movie.seesaa.net/article/353140809.html

タイムソルジャー
My iz budushchego 2
製作年: 2010
http://d-movie.seesaa.net/article/353141168.html

 今ではすっかりロシア語勉強していませんが、現代ロシアの雰囲気、独ソ戦の歴史的舞台、言葉のイントネーションなども懐かしく楽しめました。

コメント

hiroさん

2013年08月25日 14:27

コメントありがとうございます!私も7年くらい前にボルゴグラード(旧スターリングラード)に観光に行きました。巨大な女神像が丘の上にそびえたち、愛国と平和のシンボルのようでした。ロシア人にとって、独ソ戦のボルゴグラードと、ナポレオン戦争は熾烈な愛国戦争で大事な歴史として残されています。私がボルゴグラードを訪問してみたのは、出身地だった広島市とも友好都市だったから興味もありました。
 hideさんは、多趣味で、それにしても多くの国を旅されているようですね!またいろいろ教えてもらえたら幸いです。また拝見いたします。

hideさん

2013年08月24日 18:01

hiroさん、ご紹介ありがとうございました。今日は全編見る時間が無かったのでチョットだけ見ました、後でゆっくり見るつもりです。

2巻目の日本語字幕の方が良ったです、ロシア語のニュアンスが良く感じられますから。

私のノボシビルスクに住んでいる知人、もと軍の将校でしたがボルガ河流域の昔の独ソ激戦地の草原から掘り出したドイツ軍将校の短刀をかくして持って居ました。

その感覚は我々に取っては理解できませんでした。戦争に負けた日本では戦争は負の思い出、でもロシアでは今でも肯定する思い出になっている様です、負け戦と勝ち戦の違いでしょうか.

後でゆっくりと見るつもりです。