趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

どう思いますか?

私は長年鉱物採集を趣味として来ましたが、最近は禁止禁止で採集可能な産地が激減。某産地では監視人を置くだけでなく警察まで投入する始末。

昔は夏休みになれば水晶拾いの親子で賑わったのですがねえ。私の友達の石キチの先生が理科の授業で鉱物採集をしようとしても教育委員会がノー。自然破壊になるからダメだそうです。

確かに自然破壊は良くない事でしょうが、微々たる人力で山の様相が一変した産地等見た事がありません。大抵の場合暫くすると緑に飲み込まれて場所を探すのに一苦労します。

ところがお隣の韓国では猛烈な自然破壊になるので禁止になっているゴルフ場開発が我が国では堂々とまかり通っています。GoogleEarthで見てください日本中ゴルフ場だらけ、凄まじいばかりの自然破壊。その一方で全く見えない針の先ほどの産地を掘ると自然破壊だと声高に叫ぶ。

さて、皆さんは鉱物採集のために人力によって土を掘ったり石を割る事は自然破壊になると思いますかそれともその程度ではならないと思いますか。

参考までに:

糸魚川市では数年前までは海以外でヒスイを採ることを原則禁止にしていたのですが、ジオパークに認定されたとたん、ヒスイの産地の地図を無償で配布しヒスイの見分け方等懇切丁寧に解説しています。180度方針転換どんどん採ってくださいと言うわけです。

コメント

筋肉じじいさん

2013年09月15日 22:37

> ナシングさん

確かに動力を使うのはタブーですよね。

ヒスイに関しては町を挙げて採集を奨励していますよ。勿論ジオサイトでの採集はダメですがね。

ナッシィングさん

2013年09月15日 20:25

ヒスイの採取も、個人の蒐集や教育実習の一環として行う分ならいっこうに差し支えはないと思います。
それが業者の商業主義によって重機を使っての大量採掘となるから、破壊行為として禁止されるのでしょう。
ゴルフ場にしても需要に合った供給ならスポーツ、レジャーの一つとして造ることに問題はないと思います。
ただこれもバブル期に金儲け至上主義で、有り余るお金を使って無秩序に増やした結果としての国土蚕食です。

☆みずも。(榛の木)さん

2013年09月15日 18:47

筋肉じじいさん
考え方の違いはどこにでもあることですので、多少の事にはめげないで、それぞれお互いに小出しにしながらお互いの考え方を少しづつ受け止めるチャンスと思って、また思った事なんでも書き込み歓迎です。
考え方の違う人なんて、お互いにどこに行ってもいるものですからね。
私も結構言おうと思ったことは言ってみようという方なので、いろんな反撃を受けてきています。
でも、何かを言えば何かが返ってきた方が面白いではないですかw

考え方は違っても一方的な全否定はしないで、何処かに接点を見つけながら、自分の考え方も言っていくという会話術も出来たら良いと思うのですが、私もなかなかなんです。

みんなでいろいろ話す中でそんなことも考えて見たいと思いますので、一度で懲りないで筋肉じじいさんらしさを発揮して下さい。よろしくです(^.^)

☆みずも。(榛の木)さん

2013年09月15日 17:42

プレアデスさん、
ここのところのリニューアルオープンということで、ここでの方針として、思っていることをなんでも言ってみようということにしたのは私です。
ですから、基本的になんでも良いのではと思っているのですが、ご不満でしたか?

物事の考え方は、みんな自分と同じに考えている訳ではない、興味のあること、関心のあることも、それぞれ違っているということを、大人として充分ご存知の年齢のお方ではないかと思いますが、貴方のおっしゃり様は喧嘩を売っているとしか思えない言い方だと私には思えますが、どう考えて、どう受け止めたら良いのでしょうね?

私としては、入会したばかりの方を、怖がらせないで欲しいのですが(^.^)

プレアデスさん

2013年09月15日 17:37

その言葉はあなたに差し上げます。

論理的な言葉を交しながら楽しむところ。
理解不能な感情的な物言いは慎むのがよろしいかと。

筋肉じじいさん

2013年09月15日 17:32

> プレアデスさん

このコミュ盛り上げて行く為にも人を不快にするような言動は慎みましょうよ。

プレアデスさん

2013年09月15日 17:06

ここは二人の対話の場所ではありません。
メンバー誰でもが参加するところ。
勘違いしないように。

筋肉じじいさん

2013年09月15日 17:01

> プレアデスさん

☆みずもさんに話している事に横からちょっかい掻かないようにね。

プレアデスさん

2013年09月15日 16:10

不埒な 石業者さん方の愚痴話、当初の話題とは全く別のこと。
そんな 薄汚い話 披露して なんになるのかな?

筋肉じじいさん

2013年09月15日 15:18

> ☆みずも(榛の木)さん

確かに他人の私有地で採集するような限度をわきまえないコレクターがいることは事実ですね。逆に国の土地をさも自分の所有地のように偽って入山料を取ってる不埒な輩もいますよ。

それに、さんざんえげつない採集をしていた輩が突然○○の水晶を守る会等とふざけたNPO法人を立ち上げ、採り貯めた水晶の価格を引き上げようと画策したり、調査と称して採集しているのを見ると本音と建前の落差の大きさにただただ驚くばかりです。

筋肉じじいさん

2013年09月15日 14:36

私は殆ど石堀を卒業していますので良いのですが、若い人にとっては厳しいですね。学校の授業の一環としての鉱物採集まで自然破壊と決めつけるのは如何なものでしょうね。

暇さえあればゲームやボール遊びに打ち興じるだけの生徒や、図鑑や標本だけでしか見たことがない子供ばかり作っていて良いのでしょうかね?

ただ、国にご意見を伺ったことがあるのですが、原則として野っ原の一木一草を取ったり、川原の小石一つを採る場合にも許可が必要とのことですが、そんな事を言い出したら日本国民は全て犯罪者になってしまうので動力を使わない程度の採集はOKとの事でした。

大体鉱物採集と言っても大抵は嘗ての鉱山跡のズリ(捨て石)をほじくり返しているだけですからね、新しく山を堀崩している訳ではありません。

そこで私としては国や地方自治体がそこを公園として解放し維持管理すれば、北村透掘さんの発生を防げると思うのですがね。

☆みずも。(榛の木)さん

2013年09月15日 13:55

筋肉じじいさんには、さっそく厳しい洗礼に見舞われたようですねw
これはどちらの立場から見るかによって、受け取り方は真逆になる問題だろうと思います。
鉱物採集とか山菜取りとか、何年か前までは、持ち主も大らかであまりうるさくない時代も続いていたので、最近の色々な規制には昔とは大違いで、窮屈なんでしょうね。

最近、美瑛の観光地で、観光名所になっている樹に×印をつけて抵抗した持ち主がニュースになっていました。
観光する側の節度のなさが畑まで車を乗り入れたり、畑に入り込んで注意してもすぐに改めないことに、頭にきてのことでした。
今は、見回りのボランティアがついているということでした。

すべての人がそうなのではなくて、一部の心ない人のために、すべての人が規制されることになってきているという、相乗作用が働いているのが現代なのではないでしょうか?

筋肉じじいさん、誰も時代の規制を免れる事は出来ないと、受け入れるしかないのかもしれませんね。
その上で、手続きを踏んで、出来るやり方を探していくしかないように思いますが、どうでしょうか?

プレアデスさん

2013年09月15日 13:28

鉱物採取に無縁なので、なんとも言えませんが監視員に加え警察官まで動員されているとすれば それなりの被害があるのでしょう。 山様が一変した事なぞ無いのだから云々、は 論外です。 どうやらその辺の独りよがり ともとれる認識に問題がありそうな。
糸魚川周辺の翡翠産地 姫川、青海川 あたりは国の天然記念物に指定されていますので 地図があろうかなかろうが採取は一切禁止です。 天然記念物指定を解除されたなら話は別。

ゴルフ場は南朝鮮・韓国にもたくさんあります。 国土面積比 日本とどちらが多いかは調べたことはありませんが沢山あることは確かです。 何箇所も行きましたから。
日本も沢山ありますねゴルフ場。 相当厳しい各種規制をクリヤーすれば 堂々と作れます。 こそこそ作る代物じゃないですね。  昨今新規に作る話は聞きませんが。
法治国家とは言えない南朝鮮での許認可が今どうなのか知りませんが 日本との比較の対象としては 極めて不適切です。  デタラメ国家と比べちゃ行けません。