趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

福島そして泊

始めまして
私は北海道に住んでいます。
泊まり原発が30キロ圏内にあり、今停止していますが不安で一杯です。

福島を思うと、日本中の原発を自然エネルギーに変える時代が来ているのです。
東電は当時の政府とともに、安全神話を掲げ鳴り物入り、お祭り騒ぎのように
作った結果があの水蒸気爆発です。
直ちに問題は起きない。 でも問題は後で起きることは伝えていません。

不安の上には、安心はないのです。
皆さんと次の世代に、安心をとここに参加させていただきました。
よろしくお願い致します。

コメント

どらえもんさん

2013年07月26日 00:39

自民党は大企業の代弁者ですね、、財界がこの国を支配しています。
いい事も悪いことも、何か始めようとする時に2番目に課題となるのが「お金」なんですね。
財界はお金儲けが出来るのなら、何でもするんですね、、、、
企業も法律スレスレの所で利益を生み出そうとする、
青森の六ヶ所村や大間の住民も、出来る事なら放射能を生み出す原発はいらない、、、でも一ヶ月間収入が無く昆布やマグロだけを食べて生活できるか?、と言われると返答に困ります。
住民税や教育・養育費は物納で代納してくれるか?と開き直られると困ってしまいます。
そこが問題なんですね。

先日TVで、完全再生可能エネルギー住宅の展示ショウなるものを報道しておりました、、、
住宅の屋根は勿論、壁や窓、ベランダなどあらゆる所が太陽光発電パネルが設置してあり、蓄電池も設置してあって、夜も安心、昼間の余った電気は電力会社に売電するんだそうです。
車も照明もお風呂も全て自家発電で賄える住宅だそうです。
但し、東京でそうした家を建てると7千万円位かかるそうです。

なかなかローンの採算ベースに乗っかるには時間がかかりそうです。
でも、徐々に普及して量産効果が出てくれば庶民でも買える時がくるはずです。
そうなれば、原発に頼る事が採算的にも合わなくなるし、経済効果の主流が再生可能エネルギーに傾くだろうと思います。
そうした見通しをもっと希望の持てる展望を示して行けば、、、原発産業は将来無くなるだろうと思いますし、国民も変わって来ると思います。
今は過度期なのですね、、、、

問題は造ってしまった原発、生み出された核のゴミをどう処分するか、、、、これもお金がかかります、、、、、
とにかくこれ以上核のゴミを増やさない、再稼働させない、、、、即時停止しても電力は全く不足しない事は明確になったのですから、
原発企業は再生可能エネルギー生産企業に変貌しなければならない、、、、
早く採算ベースに乗るように世論と国民感情.良識を高揚させる事かな、、、、。
世論の力、、、これをもっと高めないとだめですね。

スポンジぼぶさん

2013年07月25日 18:51

こんばんわ^^

私も実家が、原発銀座と言われている若狭湾です・・・
小浜市には、原発は、立地されていませんが・・・大飯原発からは、30圏内です

未来に原発ゴミを残して・・・
海外・・・タイですね輸出しますね・・
いつか、事故が起こったら日本は、弁償代金を払い続けるのでしょうね〜〜

自民党政治は、アカンです
原発、国防相作る、国会議員に甘い家賃ただ同然、乗り物すべてただ乗り放題

原発のゴミどうするのでしょうね〜〜
宜しくお願いします
ふちゃんさん・・・・・。

どらえもんさん

2013年07月25日 14:59

ふっちゃんさん 
いらっしゃいませ、、
原発が30km以内では、、、不安でしょうね、、
私は40km以内に女川原発があります、、、、
もし福島のような事故が起きたら、、、と思うとぞっとしますよ。

たくさん

2013年07月25日 14:56

ふっちゃんさん、はじめまして。
泊原発が30km圏内にあると心配は絶えないですね!
現在止まっているんだから、再稼動を考えるより代替エネルギーの開発にシフトすればいいのにと思います。
私が住んでいるのは宮崎市で、川内原発は九州の東西の端っこというイメージですが、直線距離だと130〜40kmです。決して安全圏ではありません。
今後ともよろしくお願いいたします。