原発と今後のエネルギーを考える

原発と今後のエネルギーを考える

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

74名

ニュース・その他

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

朝日新聞によれば、アメリカの専門家も福島原発について、「楽観的だが、安定化する直前だと思う」と述べ、状況の悪化に歯止めがかかっているとの認識を示したとのことです。

http://www.asahi.com/international/update/0322/、

にもかかわらず、東京電力は、計画停電(輪番停電)を今夏だけでなく、今冬も続けなければならない、との見通しを明らかにしたそうです。
http://www.asahi.com/business/update/0321/TKY201103210361.html

東京初め東京電力管内では、計画停電により生活が大きな影響を受けています。(今回の地震津波原発により被災された方の被害の前には比ではありませんが)

原子力と原発は、専門的で、難しい点はあります。また、政治的には色々な意見があります。

さらに、国のエネルギーのあり方として考えると、火力発電は地球温暖化との関連、水力発電は「脱ダム」論との関連など、裾野は広いです。

テレビ報道で一喜一憂される方も居られるそうですが、冷静に語り合いたいと思います。幅広く意見交換し、知識を深めたいと思います。

ぜひ多くの皆さんの気楽な語らいの場としたいと思いますので、お気軽にご参加ください!

なお、討論に際しまして、、、

コミュニティでは、意見の違いはあって構いません。しかし、どういう場面でその意見を出されるかによっては、討論が混乱します。

ところで、会議では、議長が居て討論を整理します。しかし、ここでは、語り合うサロンなので、議長が居らず、皆さん気軽に語り合って居られます。

一方で、原発や次のエネルギーを勉強し合う場として参加されている方も居られます。効果的に学び合うためには、討論を整理する必要があります。
 つきまして、下記の3点をご留意下さるよう、お願いします。

(1)自説を展開したい人は、人様のトビで延々と議論するのではなく、自分なりにトビを立てましょう!

(2)トピックを立てる際には、以前のトピックを見渡して、自説に類似のトピックがあれば、そのトピックの中でご発言ください。類似トピックが無ければ、新トピックをご開設下さい。

(3)同じトピック内での論議では、以前の討論と繋がるように、自分が気になる点だけでなく、それぞれの話題のポイントを読み取って、討論が脱線しないようにご配慮をお願いします。

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • 暮らし・エネルギー・

続きを読む

閉じる

コミュニティの新着話題

もっと見る

ホド

コメント 3

柏崎刈羽原発再稼働「反対」最多34% 県議アンケート 容認派が激減

皆様、ご無沙汰しています。 新潟では、県議会の多数派が柏崎原発に反対だそうです。・  東京電力柏崎刈羽原発の再稼働問題について、新潟県議会の全県議53人のうち、将来的に「再稼働すべきではない」と考えている議員が最多の18人(34%)に上ることが、新潟日報社の行っ...

チーム最年長

コメント 0

太陽光発電1.35セント/kWhまで低下

geogle翻訳 世界最大の太陽光発電プロジェクトも最も安い EDFとJinkoSolarで構成されるコンソーシアムが、アブダビの最新のソーラー入札の主要入札者として浮上します。 ジョン・パーネル 2020年4月28日 JinkoSolarは、UAEで1.2ギ...

イベント

もっと見る

さよなら原発集会

受付終了
  • 東京都開催場所

  • 1名/定員100名

  • 原発と今後のエネルギーを考える

  • 皆様、御都合の付く方は、ご一緒しませんか。。 ご連絡お待ちしています。 大江健三郎その他著名人も参加します。 広島・長崎・焼津(第5福竜丸)・福島 を繰り返さないために、、とりわけ、福島は、外国の行動の結果で...