趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

東電の汚染水対応「その場しのぎ」 改革監視委が提言

東京電力内外の有識者でつくる東電の改革監視委員会は26日、同社の原子力安全改革プランの監視結果を取りまとめ、福島第1原発で判明した汚染水の海洋流出について「根本的な解決につながる包括的な計画」を立地地域や国と連携しつつ策定することを提言した。
 答申書によると、監視委は同社の原発をめぐる事故やトラブルの対応について「一層の努力を行う必要がある」と批判。福島第1原発の汚染水をめぐる対応を「その場しのぎ」として、社内の情報共有や危機対応、情報開示の姿勢について社外専門家に意見を求めることを提言した。
(2013年7月27日 福島民友ニュース)

コメント

きみさん

2013年08月02日 11:24

コミュの皆様 こんにちは  

アンテナ100%さん 鋭いご指摘! 全くその通りです。
こういうお話へと進めていくと途方もなく長くなりそうですが、成るべく解りやすく簡素に議論し
合えれば・・と考えております。 まあゆっくり慎重にやりたい! よろしくです。

日本は”恥の文化”、西欧は”罪の文化”とか一般には言われています、今ではそれも崩れているかも知れませんが、、端的に言ってしまえばその民族独特のいい意味での考え方が有ると
思います、それをかなぐり捨ててしまって、なんでもかんでも取り入れるのが我が民族では?
又 アバウトで横並び思考もその典型 そこらへんに何か問題の根源が存在しないか?・・と
考えております。 また こんな例をチョット考えて下さい。

科学的な兵器も近代的な政治体制も元はと言えば諸先進国から導入したもの、それをあたかも自ら作り上げたかのように思っている錯覚民族が地球上に少なからず有ります。
それらを武器にして、戦った民族は・・?と聞かれたら我らは如何に答えたらいいでしょうか?

話は長くなりそう、この辺でひとまず・・・として、、。

このコミュの方は相当なHiレベルの話題の話が出来る方々、微力ではありますが何か寄与できれば、、と思っております。 よろしくお願い申しあげます。

アンテナ100%さん

2013年08月02日 06:05

きみさん。
まさか 今でも 日本は 先進国だと思って居ないでしょ?!
ご指摘の通りこの国は、先進国でもなければ 民主国家でもありません。
皆さんの 卑下する 北朝鮮と 何ら変わりがありません。
今回の汚水漏れ、決してこればかりでは 無いはずです、それ以外にも 隠遁している 事実が山ほどありますが、言い出せないのです。
公表したら 大パニックになるからです。
この国の行政、政治なんて こんなものです。
選挙の票集め、選挙資金集めだけに 没頭する、世界でもまれにみる 腐敗国家だと 思います。

猫のすけさん

2013年08月01日 19:24

このこと(汚染水の海洋流出)に付いては今更では無く、関係筋には分っていた筈。近海のアイナメなどを捕獲し調べていた。
 ニュースになり難いのも 何かがある。

その場しのぎをし続けるででしょう。

樹林さん

2013年08月01日 11:13

それにしても政府、アベ氏の無反応はどういうんでしょね。

お坊ちゃま育ちといえばそれまでですが、それにしても自国市民の一大事、窮状を救うという気構え、国首としての自覚、責任感といったものがじつに乏しいのには呆れるばかり。

「東電に乗り込んで一喝せよというのか」と、静岡の古い原発停止を指示した先の菅首相を、鼻先でわらったのを憶えていますが、それさえも出来そうにない。

泥を自ら被る気構えなどゼロ。前福1所長の爪のアカでも煎じて飲めといいたいほど。

己の政党が、代々推進してきた原発政策の大失敗じゃありませんか。他政党のどこをも批判する資格など無し。

それも絶対安全のクリーンエネルギーと、核エネルギーを原爆被爆のわが国に持ち込んでのお粗末。

けっきょく最悪の連続爆発という史上初最大、という結果を招いてしまった。

自国市民の生活環境数県をかなりの放射能で汚染してしまい、爆発現場は3年になろうとしているのにほとんど高線量で手付かずのまま。

なんと十数万の自国民を原発難民としてしまった。家族離散という悲劇や心労疲労に打ちのめされて健康を害し亡くなったかたも少なくない。

こういう状況に背を向け薄笑いの原発セールスまでしてしまった。

すでに遅いとはいえ、一刻も早い人的、迅速で最大効果を狙った後始末片付けの作業は、やって当たり前でしょうね。

ここからは政治力でしょう。

現場は東電の能力からみて、技術的過重であり、もはや打つ手無し。

超高濃度汚染水の地上海上の別なき垂れ流しと同じくらいに、時間もまた浪費しています。

かずさん

2013年07月31日 08:35

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/93716
89回定時株主総会及び汚染水問題についての東京電力への抗議
2013.07.30
 2013年7月30日(火)、東京都港区の東新ビルで、東電株主代表訴訟による89回定時株主総会及び汚染水問題についての東京電力への抗議が行われた。
■主催 東電株主代表訴訟

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/93695
東京電力 記者会見 17:30
2013.07.29
 2013年7月29日(月)17時30分から、東京電力本店で定例記者会見が行われた。3号機建屋上部の湯気(蒸気)や地下汚染水の海洋漏洩などの情報公表の遅れについて、東電の隠蔽体質を追求する質問が続いた

http://matome.naver.jp/odai/2137514741927913201
福島第一原発での公表されていない放射能汚染が酷い件【拡散してくれ!】
先日の選挙後色々な情報が出てきましたね…東電なんか信用できません。正しい情報は自分らで探さないと。
更新日: 2013年07月30日


福島原発 http://matome.naver.jp/topic/1Luvz
福島原発福島原発事故に関するニュース、解説、今の状況などのまとめ。「チェルノブイリ事故」「原発事故」については、該当トピックも参照。

板東バサラさん

2013年07月29日 13:59

ソ連が崩壊した方向性を決定づけたのは、ペレストロイカ(立て直し・資本主義経済の部分的導入)よりも、グラスノスチ(情報公開)政策であるとのこと。
今の東電はもとより、経産省も情報公開に積極的ではないことは、この関係省庁に限らす、多くの官僚が「不都合な真実」を平然と無視してきているこの国です。
こころある東電社員がいれば、こしうした隠ぺい体質の連中に風穴が開けられるのですが・・・
このまま東電を存続させておいたら、電気料金がうなぎのぼりになること必定です。これらの値上げは、原発を動かさないからではなく、原油高であり、更なる円安の結果です。原料が上がればなんの企業努力もせずに、自動的に料金に転嫁できる。こんなのは資本主義経済化・自由競争の企業ではありません。早く、発送電分離をして、まともな企業に自由な競争と、必要とあれば、例えば送電網の国有化など、打つ手を打っていかないと、それでなくとも世界一高い電気料金をさらに苦しめられるのは、個人個人です。
彼らから、再生エネルギーへ力をいれる努力をするなんて、聞いたことがありません。これから維持する(廃炉も含めて)のにどれだけのコストがかかるのか、想像も出来ていないのでは?ひたすら、現有の原発が不良債権にならないよう、それにしがみつこうとする、企業としては倒産への末期的症状を呈しているとしかいいようがない。それを、税金が眼先の補てんをしているのが現状です、どこまで国民の血税を使い続ければ、東電が再生する青写真すら描けていないのでは?これほどの税金の無座遣いはありません。
どうか、こころある東電社員・経産官僚が、「グラスノスチ」を、と願う。

樹林さん

2013年07月28日 13:12

今にして思えば・・・・

非核三原則の原爆2発を見舞われた国に、核エネルギーによる発電、原発を持ち込んでしまって以来、メンテナンス忘れや漏れ、故障記録隠しや改竄などなど・・・

この業界には、それはもう数限りないマル秘があったのですね。

わが福島県には、今では知らぬ人無い、前県知事をハメて引きずり下ろした事件があります。

前知事は、過去10年間もの故障などの記録隠し未報告、を知って、東電を追求し、原発停止要求をした。

その後、県知事会長までやったという前知事は、疑惑事件をでっちあげられ葬られた。後に、賄賂ゼロ円という判決。しかし後の祭り。

で、2011年を新知事で迎え・・・311が。

まさに原発ムラ、業界・族議員・関係官僚・知識人学者・・・何んでも出来る。

その後、前知事は回顧録をまとめたのでした。



時すでに遅し。

きみさん

2013年07月28日 10:25

人間 自分の都合の悪い事は云わない、 「いいとこ」だけを表に見せて生きている。
まさにその通りの現実、今皆さんの周りを見回し どれだけの人達が『清く正しく』をモットーに
生きて居られるか?  これを今の日本の政治と関連して考えて見よう。

現政権が仮にそう云う批判に曝され 他の政権に交代したとしても、今までの経験から誠心誠意の民意に沿った最大多数の最大幸福なる民主的政権なるものが確立された試しがあるだろうか??

今の批判勢力は批判こそすれ実際実現される具体性が”明確”とは言っているが国民にはもう諦めの様な気持にさせているのではないか、結局は我が日本国とは先進国?諸国の様な合理的な頭を持った国民性を有しているか またそのような能力を持ち合わせている国民なのか? 確かにかって・・一応は世界第二位の経済大国に成った経緯はあるが根本的な国民性自体はそんなに変わらない、、、のではないか?と思っている。

しかし・・・犯してしまった失策は 逃げる事無く責任を持って対処して行かねばなりません
どこかの国??の様に地中にこっそり埋めてしまう、等という愚行を犯してはならない!

六の宮の姫君さん

2013年07月28日 01:19

選挙が終わってから汚染水漏れを公表しましたね、東電。