趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

福島原子力事故の総括および原子力安全改革プラン   2013. 3.29  東京電力

東電の無責任性が書類になって発表されていた事に驚いた。
汚染水処理については何もふれておらず処理方針も示さず、国費(我々の支払った税金)を投入させ全ての日本
国民に負担をさせている現状をどう思っているのか。
東電の殿様性がこのよぅな無責任(植木等の無責任音頭と同じ発想)なプラン発表になっている。
高給をむさぼった会長・社長に鉄鎚を下さず小者の社長に引継かせ過大な退職金を手土産に老後をのうのぅと
過ごせる人々が羨ましい。       我々庶民は老後の年金も下がり、消費税も増税されても耐えて生きていか
ねはしかたがない。      政治家と企業が結託して国民を馬鹿にした処置方法には選挙で報いるより方法は
ないが、大多数の国民は気付いていない。     自分達の支払った税金が一私企業に使用されその分自分達
に帰ってこない現実を見るべきだと思うが皆様はどう考えられますか。
東電は政治家の子弟が多く入社しており仕事はせず禄を食んでいるから、親の政治家は何もせず税金で処理し
よぅとする。     国民は怒るべきだと思うが皆様は如何お考えですか。

コメント

アンテナ100%さん

2013年10月19日 19:12

六の宮の姫君さん、
とかくこの国何て、こんなものですよ!
北朝鮮と同じ 独裁国家なのです。。特権階級だけが暴利を むさぼり 食い尽くす!
返事には イエスか ノーの 二つしかないと 思います。

日本流の、まあまあ なあなあ わ 昭和の 遺物で在ってほしいものです!

アンテナ100%さん

2013年10月19日 05:34

昨日 仕事で 知り合うことになったお宅の ご主人が、解体業ということで、原発事故後の、マスコミには 決して載らない話を 聞くことが出来ました。

生の 現場レポートです。
事故直後の 数値の偽装発表、地元の病院に 原発事故処理に 参加した作業員が、極秘に 入院していること、一時 報道で話題になった 時給が 5万円という話は 葬儀代込の 金額で 受諾書を 記入後に 事故現場に入ること。

国民が 想定したこと、さらに 報道されないこと 貴重な 生レポートを 聞くことが出来ました。

国の完了、行政の長、皆 作業員を 上から目線だったそうです。

勿論 加害者である 東京電力の、役員、社員も!!!

樹林さん

2013年10月12日 13:33

>10万年後に、果たして人類が生存しているのでしょうか?

 欧州のドキュメンタリー番組がこの処分場の件を扱っていたのを2011以前に見た事があります。

 1万年先の人たちに、ここに何が埋まっているか。それはいかに危険か。などをどう伝えることが可能か、などの意見沸騰だったようです。

 まして10万年先です。

 このことから考えても、いかに核エネルギーによる発電が人類にとって手に余るものであるかが想像できましょう。

 今回、小泉元首相が多くのしがらみから解放された立場での発言とはいえ、きわめてニュートラルな思いだったと思います。

 また、それに関しての某自民党議員の意見が報じられました、小泉さんはイイね単純な思いが吐けるから、と。

 つまり自分たち自民党は、下世話な多くの利害しがらみがあるから、だから正論と知りつつも、政治家でありながら、申せず通せないのだ、という本音が隠されているわけです。

 放射能が怖くない人間、いや生物など存在しますまい。

 けれどもしかし・・・と言いつつおのれの家族もこの先に続く子や孫もまた、この放射能まみれの列島泥舟から降ろすことができない政治家たち。

 遠からず、米西海岸などはもちろん海の向こうから各国から海洋汚染の実態と苦情も沸騰することでしょう。

 フクシマでは、皮肉にも、あのオリンピック招致騒ぎが無かったら、表立った国際的世論としての、復旧工事はもちろん放射能汚染水垂れ流しなどの国難事が、いつのまにか手放した政府から放置されたままだったろう、という呟きが増えています。

 自国民と自国土をいかに救済するか。

 それはなにも欧米の白人のダンナ方に良い顔するためにやるものではあるまい。

 けれど、オリンピックを勝ち取ったかのように見えて、じつは大金投じる国際イベントを背負わされたアジアのお人好しと見えないでもない。

 有名選手に産業とマスコミの儲け御輿かつがせても、世界どこでもハイヴィジョン映像時代となれば、1964年の当時のもう戦後でもなければ先進国の仲間入りだゾという国民総意の熱き思いには、遠いものを感じる。

mi-koさん

2013年10月04日 17:51

フィンランドの立派なオンカロ、テレビで以前見ました。岩盤をくりぬいて造ったものですが、何とあれで原発2基分だそうです。もう2基分造らなければならないとか。そして、10万年、放射性廃棄物を補完し続けるのだとか。10万年後に、果たして人類が生存しているのでしょうか?オンカロを取り巻く地層的な変化は考えられないのでしょうか?

日本では、まだ50基の原発が存在しています。放射性廃棄物の処分場は全く見通しが立っていません。トイレのないマンションといわれるゆえんです。
フクイチは収束するどころが、危険になるばかり。泥縄式の汚染水対策で、毎日ボロを出しています。
東電はとっくに事実上は経営破たんしているのに、大口株主(生命保険会社、銀行、東京都)の損失を回避するため、国費(つまりは国民の払った税金)をつぎ込んで存続させています。
単年度決算では大赤字、倒産なのに、こっそり通達を出して、赤字を翌年以降に繰り越すことを認めました(一般には粉飾決算といわれる行為を合法化したのです。それも国民が気づかないようにこっそり)。その赤字は、総括原価方式で、一般家庭が負担することになります。大企業や官庁、大口消費者は、他の発電会社と契約できますが、私たち庶民は、東電から買うしかないのです。二重三重のぼったくりです。東電を破たん処理せよ!!

からす川の吉蔵さん

2013年10月04日 10:33

原発は処理不可能な廃棄物を出し続ける

この基本的な事が話し合われません!

やれ経済だ、やれ原価だというだけです

「死の灰の商人」に向かいまっしぐら?

六の宮の姫君さん

2013年10月04日 00:01

P,S,
日本の原発推進にアメリカも関わっている(それもあって脱原発は難しい)ということも存じてますが、それを論じるのは、自分でトピックを立ててからにします。

六の宮の姫君さん

2013年10月03日 23:46

経済再生優先、という政府の言葉に騙され続ける国民のレベルじゃ、駄目ってことです。
マスコミ(特にテレビ)は、強烈に衆愚政治を推進してますね。
東京オリンピックが、さらに後押し。

経済最優先が民意なら、原発コストは高くつくんだということを、訴えるしかないでしょう。
(しかし、何で私ばっかり答えてるんでしょ?他の人もコメントどうぞ!)

pakia20304さん

2013年10月03日 23:04

原発推進が変わらない原因は何だと考えられますか?

怒りと反対の声を上げることは間違っていないとしても、
国民がついて来なければ政治を変えることが出来ません。

六の宮の姫君さん

2013年10月03日 20:54

消費税で内閣支持率が落ち込んでも、直接原発には結び付かないし、

たとえ安倍政権が代わっても、原発推進は変わらないだろうし(これは民主党もほとんど同じ)、

福島がさらに悪い事態になってやっと脱原発、というのも最悪だし、悩ましいところです。

でも、怒りと反対の声を停止させるわけには、いきません。

pakia20304さん

2013年10月03日 20:41

既に国民の多くは怒っているはずですが、どうすればいいとお考えですか?

六の宮の姫君さん

2013年10月03日 20:37

もちろん怒ってます!

この怒りが、東電にも官邸にも届かないことに、さらに怒ってます!