趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

コミュニティに入会するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)

☆2018年を振り返って、、、色々ありましたね~♪!

12月19日のクリスマスパーティーも終わり、今年最後のイベントは29日の第九となりました。

プリンスパークタワーのパーティールームはお部屋の設備も充実していてとても素敵でした。来年も同じ場所にしようかなと思っているところです。
今年参加されなかった方も次回は是非ご一緒しましょう。

この一年を色々と振り返ってみますね。
スタートは”博物館に初もうで”、でした。大勢の方に参加して頂いた寿ぎのイベントでした。

2月の”冬の金沢”も思い出深い旅でした。帰ってきた翌日から記録的な大雪で私達はギリギリセーフでしたね(^^♪

美術展イベントも色々行きました。

至上の印象派(国立新美術館)
プラド展(国立西洋)
横山大観展(国立近代)
プーシキン・旅するフランス風景(東京都美)
ルーヴル美術館展(国立新)
藤田嗣治展(東京都美)
シューメ展(三菱一号館)
東山魁夷展(国立新)
フィリップス・コレクション展(三菱一号館)
フェルメール展(上野の森)

どれも素晴らしい展覧会で甲乙つけ難いですが、特に印象深い展覧会は、唐招提寺 障壁画を再現していた東山魁夷展、内容が充実していたフィリップスコレクション展など。
作品では、横山大観「群青富士」
フェルメール「牛乳を注ぐ女」

凄かった展覧会は大行列の「ショーメ展」でした。

皆さんにとって印象に残ったイベント、お気に入りの絵画はいかがでしたでしょうか。

今年も残すところ後わずか、美術館、コンサート、旅行、お食事会など色々お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

☆エーデル🌹

コメント

さや♪♪

さや♪♪さん

2018年12月31日 11:13

今年もお世話になりました。
ありがとうございます。

エーデルさん、コミュの皆さんにとって素晴らしい年になりますようにm(__)m

来年もイベント、楽しみにしています♪
どうぞ宜しくお願い致します。

ミクロ

ミクロさん

2018年12月30日 11:37

エーデルさん、今年も素敵な企画色々ありがとう😆💕✨
ぶらぶらに習って今年の私のベスト3を挙げると、
3位はフィリップス コレクション
豊富な絵画のコレクションの内容もさることながら、このラインナップのコレクションを早くから収集したフィリップス氏の見識と情熱に敬意を表します。かつての富豪は深い知識や品位も備えていたのだなと改めて感動しました。今の金持ち大統領とは大違いですね❗️ちゃんとしたお金👛の使い方を心得ていた彼に、今これを観賞させていただいている私は大👏拍手です。
第2位はベタですが、ビュールレ コレクションのルノアールのイレーヌ嬢ですね😃史上最高のセンターというキャッチコピーが頷ける可愛らしさでした。この少女のその後の人生は必ずしも順風満帆ではなかったようですが、ルノアールが描いた瞬間に永遠の美しさと清純さを獲得したと思うと感無量です。まさに巨匠の絵の力ですね✨
第1位はルドン展です。前から見たかったグラン ブーケはまさに内側から発光しているようで素晴らしかったのですか、ブノア城の壁画がほぼまるごと展示されており、圧巻でした。やはり、誰か一人の画家の展覧会は画業が、系統的にわかるので、興味深いですね☺️
こうして1年を通して、世界中の名画が観賞出来るのって、やっぱり日本はいい国だなと改めて思いました。
来年も皆様と色々な絵の観賞をするのが楽しみです。よいお年をお迎え下さい。

はっぱ時計

はっぱ時計さん

2018年12月29日 22:58

エーデルさん、ご一緒して下さった皆様、今年もとても楽しい時を有難うございました。色々事情があって参加させて頂くことが少なかったですが~金沢旅行は中々行ける所ではないので貴重な体験でした。美術館や武家屋敷、兼六園の雪吊の庭園等拝見出来たことは一生の思い出になりました。この感動や喜びはきっとお仲間とご一緒させて頂いて増幅したのだと心から感謝しております。

年明けに又、京都でご一緒出来ることをとても楽しみにしております。
来年もどうぞ~宜しくお願い致します。

キー

キーさん

2018年12月29日 19:59

エーデルさん

2018年は金沢旅行から始まり、今日の第九で締めとなりました。
今年も魅力的なイベントに参加させていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

こそで

こそでさん

2018年12月29日 10:09

エーデルさん、
今年もお世話になりました。
いろいろ素敵な企画を有難うございました。
私も印象に残ったのは、
東山魁夷展、
藤田嗣治展てしょうか。
フェルメールの牛乳を注ぐ女も。
時間をかけてゆっくり見て廻れた展覧会は
やはり印象深いですね。
旅行も二度目の金沢も楽しかったです。
また新年の京都ではお世話になります。
来年もよろしくお願いします。
それでは、あと数時間後に、
サントリーホールでお会い出来ますことを楽しみにしています🎵

柚亜(ゆあ)

柚亜(ゆあ)さん

2018年12月28日 19:27

エーデル様

なかなか参加できず申し訳ありませんm(._.)m
また旅行も楽しみにしていたのに、母の病院と重なり、キャンセル申し訳ありませんでした。

こんな私ですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します(^.^)
よいお年をお迎え下さいね。

すず

すずさん

2018年12月28日 12:47

拍手

エーデルさん

今年は 美術展 金沢旅行 満月の夜の雅楽
クラシックコンサート
素敵な イベントの数々に 参加させて頂き 本当に 楽しい 思い出が いっぱいに なりました

新年も 京都旅行 ニューイヤーコンサート 新年会と 楽しみが 待ってます
お世話を おかけしますが 来年も よろしく お願いいたします

ミントン

ミントンさん

2018年12月28日 12:47

拍手

エーデル様
いつ楽しい美味しい時間をありがとうございます。
1年は早いですね。
今年もお世話になりました。😊
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

エーデル様、会の皆様 良いお年をお迎え下さい。

かれん

かれんさん

2018年12月28日 09:36

拍手

エーデルさん、いつもありがとうございます。毎回、とても楽しくイベントに参加させて頂いています。
家庭の事情で何かとイベントキャンセルが多くなってしまい、申し訳ない気持ちです。それでも、いつもエーデルさんは、優しく対応して下さって、ありがとうございます。
昨年は、仕事で参加できなかった第九コンサートに今年は参加できるので、本当に嬉しいです。

エーデルさん、一年間本当にありがとうございました。

なおこ

なおこさん

2018年12月28日 08:02

おはようござます
いつも素敵なイベントをアップしてくださるので 本当に楽しみです。
今年は タイミングと家族の変化もあり なかなか参加申し込みが出来ずにいましたが、来年は少し落ち着きますので ボチボチお仲間に入れて頂きたいと思っています。
私は 藤田嗣治展、ムンク展、東山魁夷展などが印象に残っています。

でもでも 一番は エーデルさんが日記で紹介されたジグソーパズルです。
何月だったかしら~?と 先ほどお邪魔して確認しましたら7月でした。
《仁清の壺》・・・・とっても素敵でした。
実は あれ以来 私もパズルに挑戦して 何作も作っています。
最後の追い込みの頃になると なかなか止められず 睡眠不足になってしまいますが、楽しみが増えました。 
また 来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

★なっち★

★なっち★さん

2018年12月28日 06:16

今年も1年ありがとうございました。

中々タイミングが合わなくて、今年はイベントに参加できずに1年が経ってしまいました。来年こそはまた美術館等ご一緒できれば良いな〜って思っています。
まずは、年明け早々の京都旅行でご一緒できるのを楽しみにして居ります。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

ミニ丸

ミニ丸さん

2018年12月27日 23:50

今年は、お仲間に入れていただきありがとうございました。
事情があって、イベントに参加できませんでしたが、来年こそ参加できたらいいなと思っています。
どうぞ、宜しくお願い致します。

kate

kateさん

2018年12月27日 23:46

拍手

エーデルさん
今年も
おかげさまで充実した 有意義なひと時を ご一緒させて頂き、感謝の気持ちで一杯です。
美術館 コンサート
一人では 気がひける 遠方への 美術館巡りを兼ねた 金沢 京都への
思い出深い旅行に参加させて頂き ご一緒した皆様にも 感謝です。

2018年締めくくり 恒例の第九 を残すのみとなりました。

ありがとうございました。