12BH7の真空管で4W×2のアンプを作りました

中学時代に作った12BH7Aのアンプの音が、素晴らしく良かったので、死ぬ前にもう一度作ってみたく制作しました。

先月秋葉原にお散歩に行った時に買った、「実用 オーディオ真空管ガイドブック」に、12BH7Aのプレート特性図が載っていたので、これで確実な設計が出来ると思ったのです。



☆ 真空管は、amazonで12BH7の双極マッチと12AU7の双極マッチ2本組を購入。データ付きでgmがピッタリ同じでした。ちょっとお高いのが困りました。^^

申し遅れましたが、12BH7パラプッシュプルのアンプですので、位相+側と位相-側の出力の波形が全く同じ出力電