退職者で作るフォルクローレグループを訪ねて

昨日行ってきた各務原のGrupo「百十朗」という名称は、「老人グループ」だから名付けたのかなと思ってたら、各務原の桜の名勝地の「百十朗」があり、その名を付けたそうだ。

信州大学でフォルクローレをやっていた女性(特定郵便局長)が、ケーナ教室を開いたときの受講生で作ったグループだという。

私が訪ねたときに女性が1名不在だったのですが、その人、福岡県浅倉の出身で、自宅は被害に遭わなかったが、お手伝いに行って不在ということだった。

訪ねたときのグループは、元名大フォルクローレに居た女性が「チャランゴ教室」をやっていた。

もうひとつの部屋では、「でらえんで