趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

思いつき 【あなたの事ではないです】

【授業参観】
定例の授業参観が開かれ多くのお母さんが参観した。
先生もコリにこった方法で授業を行い好評を得た。

翌日の授業の最初に先生は生徒に質問した。
先生「昨日はお母さん達の見ている前でしっかり勉強できました。」
生徒「ハーイ!」
先生「では質問です。勉強している時には何が大切ですか」
生徒「先生の言っている事をしっかり聞く事です」
先生「そうですね。では、聞いている時に隣の人とおしゃべりは良い事ですか」
生徒「先生の話が聞けないのでいけない事です」
先生「では、よそ見はどうですか」
生徒「よそ見をしていると書いてある事がわかりません」「勉強に集中していない証拠です」
先生「そうですね。勉強している時は勉強に集中しましょう」
生徒「ハーイ」
先生「では、帰ったらお母さんに、授業参観の時は隣の人とおしゃべりしたり、よそ見をしたり、携帯でメールをしたり、お化粧をしたり、自分の子供が質問に答えた時、正解したから大きな拍手をしたりしない様に話してください」
生徒「ハーイ!!!」

あなたの事ではありません。昔、PTAの役員をしていた時に感じた事です。


【アメリカの話です】
ある男がスピード違反で、その瞬間を写真に撮られた(オービスの様な物)
暫くして、その証拠写真と罰金40$の請求書が同封されていた。
(アメリカは罰金安いんだ!)
男は不服も申しだてせず40$の写真を罰金として納付した。

暫くして検察局から逮捕状の写真が送られて来た。

アメリカであった本当の話しらしいです。

コメント

なっちゃんさん

2013年09月09日 08:18

現実の参観日はママ友なる軍団が仕切るらしい
友達の娘は小学校の教員やけど現在休業中
重度のうつ病で教壇に立つことが出来ない、ママ友軍団の被害者です

モンスターペアレントよりママ友軍団が恐いとおびえてます



アメリカらしいわ
こうゆうユーモアのある督促状なら違約金も払う気がおきます