趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

大人の遠足〜尾瀬の紅葉くさもみじを見に行こう〜

このイベントは終了しました

大人の遠足〜尾瀬の紅葉くさもみじを見に行こう〜
開催日時:

開催場所:群馬県群馬県片品村大字戸倉字中原山898-9 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ほのぼの倶楽部 in 群馬
主催者 うみ
カテゴリ 撮影会
タグ
  • 紅葉
  • ハイキング
  • 尾瀬
料金
  • 1000円
料金用途 鳩待峠⇔戸倉までの往復タクシー代金・駐車場代・と高速・ガソリン代の割り勘分
参加人数 5名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 ほのぼの倶楽部メンバーさんとお友達
開催日時
開催場所 群馬県群馬県片品村大字戸倉字中原山898-9  地図を見る
募集期間
イベント内容 8時半:高崎湯都里集合

9時10分:赤城高原SA



尾瀬戸倉からタクシー(900円)で、鳩待峠。(20分)

鳩待峠 下り3.3キロ(60分)〜山の鼻2.2キロ(40分)〜牛首分岐2.3キロ(50分)〜ヨッピ橋1.5キロ(30分)

〜竜宮2.2キロ(40分)〜牛首分岐2.2キロ(40分)〜山の鼻3.3キロ 登り(90分)〜鳩待峠。

鳩待峠から戸倉までタクシー(900円)

駐車場代 1000円。

18時:高崎湯都里着予定です。

※走行距離17.6km。長いです。
でも、山の鼻から鳩待峠まで帰りの登りがあるだけで、
あとは木道の平坦な道です。

※距離短縮で温泉立ち寄りの場合もあるので、一応簡単な温泉道具も持参下さい。

※降水確率40%以上もしくは現地のピンポイント天気予報に雨があれば中止と致します。

素晴らしい草紅葉の尾瀬散策に行きましょう。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

保拝一刀
保拝一刀さん

参加された皆さんへ。
ハイクで撮った写真をマイフォトにアップしました。
歩きながら、落馬もしながら、こんな写真が撮れて大満足です。
日記も書く予定です。
近日大公開。
乞う、ご期待!

そら
そらさん

うさぎさん、了解しました♪
遅れないように気をつけますね(^_^)v

保掛一刀さん、赤城高原で車中泊なんですか・・!それは大変ですネ(>_<)
せっかく遠くから出かけてくださるのですから、素晴らしい景色を堪能しながら、楽しく歩きましょうネ。明日はお天気も良さそうなのでとても楽しみです♪

うみ
うみさん

高崎集合の皆さん、明日は必ず8時半出発で行きたいと思います。ご協力よろしくお願いしますm(__)m

うみ
うみさん

一刀さん、皆の分も手作りのお土産を用意されて、今日出発されました。

明日は赤城高原で車中泊されるそうです。

モスコミュール
モスコミュールさん

関越道の赤城高原SAですね。承知しました。
当日は宜しくお願いします♪

うみ
うみさん

一刀さん、
赤城高原SAに9時〜9時10分に到着予定です。
現地解散を加味して、車は個別で大丈夫ですよね?

うみ
うみさん

もっちゃん、土曜日お世話になります。現地の待ち合わせ場所のPが分からないので、関越道の赤城高原SAで9時〜9時10分に一刀さん号と待ち合わせしました。行きの道中、神経使わせてすみませんがよろしくお願いします<(_ _)>

うみ
うみさん

カップ麺やスープは、スーパーの方が安いかも^^;ただ100円ショップにも色んな物が売ってるから参考にはなります♪

そら
そらさん

うさぎさん、持ち上げるのが上手すぎます〜^^; でも、ありがとう〜(*^^*)

もっちゃんのヤカンはリュックの半分!? 気合い入っていますネ♪ でも持って行くの大変じゃないかな・・^^;
私もカップ麺と、後は何かちょこっと探してみます♪

モスコミュール
モスコミュールさん

私も今回はカップヌードルを持参します(^^
あっ、でもお米ないとパワーがでないな・・。途中、おむすびも買おっと♪

うみ
うみさん

>皆さん盛り上がり過ぎて、私、置いてきぼり感が〜・・(>_<)
無い無い、全然無い。
そらさんなくして、このイベントはないよ(^^♪

もっちゃんのヤカンはリュックの半分を占めるんだって(爆笑)

尾瀬は水はふんだんにあるらしいので、そらさんは
先ずは自分の食べてみたい乾物を100円ショップで見つけてね♪

私は今回は、カップ麺とスープと他何かあればにします。乾物マニア☆彡
後はお天気だけ。

そら
そらさん

皆さん盛り上がり過ぎて、私、置いてきぼり感が〜・・(>_<)
山でおにぎりも食べたいから、後はうさぎさんお勧めの100円ショップで何か見つけてみようかな・・^^;

げんきさん、さすがですネ〜♪ 「荷物をいかに少なく軽くするかが山のテクニック」げんきさん、いつも工夫されていますものネ。私も見習わなくちゃ・・^^;

うみ
うみさん

げんきさん。
分かりました。明日色々をご教授下さいm(__)m

今の状態で100円ショップに行ったら、ひたすら荷物だけ増えそうなので^^;

バナーは取説見て、はい分かりましたって頑張りました(*^^)v

げんき
げんきさん

如何に荷物を少なく軽くするか、これも山のテクニックの一つですぞ^^

という私も、いつも半分以上は使わないムダな物が多いですが^^;
あとはごみを出さないこと。
パックから出して持って行くとか、半分茹でてから持って行くとか・・・
いろいろと、工夫してみてください。

うみ
うみさん

>パスタソース買ったら、パスタも必要ですよね・・
パスタって事前に水につけておくと、2〜3分でゆであがるらしいよ。
前にお山の時に作ってくれた人がいた。

そこまではともかく、おにぎり持って後は色んなレトルトのお試しも楽しいかもね(^^♪
100円ショップも楽しいよ〜。カップ麺の種類も迷うかも〜(>_<)

そらさんも、物色してみてね☆彡

モスコミュール
モスコミュールさん

うさぎさん、
そうなんですか。百均には何度も行ってますが、目に止まりませんでした。今度見てみます♪ でも、パスタソース買ったら、パスタも必要ですよね・・
鍋にやかんにフライパン? うわーっ、大荷物〜!! (笑)

うみ
うみさん

もっちゃん、
今日も100円ショップに行ったら。
スープやお味噌汁。パスタソースにおぞうすい。盛り沢山でした。

迷っちゃいます〜(>_<)

モスコミュール
モスコミュールさん

少し見なかったら、こんなにヒートアップしていたんですね。
食べたい物は数あれど、私はカッブ麺しか思いつかないんですけど・・

うみ
うみさん

そらさん。はい。。。。。
お湯だけでどれだけ美味しい物が食べられるかで、現在頭がいっぱいです^^;

この日は、色んな温め食品のお披露目が出来ると言いなって(^^♪
密かに燃えてまっする(^^)/~~~

そらさんも、乾物で温めて欲しい物があったら、何でもご用命下さりませ〜(^^)/~~~

そら
そらさん

うさぎさん、今回は「ハイキング」よりも、「いかにバナーでお湯を沸かして料理するか」・・がメインになっているような・・?^^;
でも、お山で食べるご飯もハイキングの楽しみの一つだから、そういう話題も楽しいですよネ〜(*^^*)

うみ
うみさん

って言うか。。。。。(・o・)
ここのオフ会。。。。。なんで、「お湯でご飯!」ここまで盛り上がってんだろう!?(・o・)

うみ
うみさん

それから。。。。。
げんきさんのご指導の元に、バナーのお試ししようと出しました(・・?
でも、どれが三脚でどれが鍋をセットする方で(>_<)
ポンプのセット方法も全く???でした(^^♪

なので、この日に全てお試しになります。
宜しくお願い致しますm(__)m

うみ
うみさん

本日。

お墓参り行った先の花を購入の○レッセイで、棚卸品のスティックカフェがあり。
当然購入。

永井食堂モツ煮のコンパクト版が欲しい、今日この頃です(・o・)

そら
そらさん

げんきさん、いろいろ情報ありがとうございます(^-^)
うさぎさん、「最奥」まで行かなくても、水はゲットできそうですヨ♪ ヨカッタ!
でも、できるだけ頑張りましょうネ♪

確かにおにぎりとカップ麺だけでも山では立派な馳走ですよネ♪ 山で食べると何でも美味しいですもん♪ 先日頂いたスープが美味しかったから私もスープ持って行こうかな(*^^*)

げんき
げんきさん

うさぎさん。「緊急災害対策用」って正解です^^
実際にも役立つし、山では当然ですし。
アルファー米とレトルトカレーとか在庫ありです。
前回のは「無印良品」のミネストローネでしたが。
山では簡単に「おにぎり」と「カップ麺」でごちそうですよ。
尾瀬では1時間位ごとに水はありますので、飲み水だけ持っていけば大丈夫です。

うみ
うみさん

そらさん、水も尾瀬だけは要らないみたいだよ。

最奥まで行けば水道はあるって言ってた。

最奥まで行けばね^^;一緒に頑張ろうか☆彡

うみ
うみさん

今の所、会社で余ったスティック・ドリンク他は。。。。。

カップスープ&麺。
おでん&永井食堂のモツ煮
辺りしか思い当たりません。

是非皆さんのアドバイスをお願いしますm(__)m

うみ
うみさん

そらさん、お湯で作れる物は。。。。。
毎回、スーパーや大好きなカルディに行ってこれから物色です。
自分達の趣味なので放っておいて甘えて下さい(#^.^#)

今後は、戸棚にお湯で沸かせる食品ばかり購入です^^;
何(・・?って言われたら、緊急災害対策用って言っておきます(#^.^#)

そら
そらさん

みなさん、ありがとう〜♪ いろいろ気がラクになりました(^-^)

カップ麺?とお水は持参します〜♪ あとは、げんきさん、もっちゃんよろしくお願いします(*^^*)

げんき
げんきさん

「尾瀬ヶ原散策」で検索して「鳩待峠から尾瀬ヶ原へ 日帰りハイキングコース・マップ 」を観てください。

時間によっては、コースの短縮も可能なのでどんな人でも大丈夫です。
アッ。タクシー代900円とは、片道一人分ですので了解くださいね。

うみ
うみさん

>そらさん。
カップ麺のふたをあけて「お湯ちょうだい」って笑顔で言えば大丈夫ですよ^^
さすがです(*^_^*)ほのぼの倶楽部ならではですね(*^_^*)

私も今回はお試しに、お湯で作れる物ばかり持参しますので
全くのお試しです。

こういう奴らは気にせず^^;楽しみましょう♪

モスコミュール
モスコミュールさん

げんきさん、承知致しました。やっぱり、山道あるのね(^^; では、山靴履いていきまーす♪

げんき
げんきさん

もっちゃん。
一応山道もありますので、山靴がおすすめです。
濡れてるとすべりますしね。

そらさん。
カップ麺のふたをあけて「お湯ちょうだい」って笑顔で言えば大丈夫ですよ^^

モスコミュール
モスコミュールさん

げんきさん、当日はあまりアップ・ダウンがなくて木道なら登山靴でなくスニーカの方がいいですよね?
今日の横田基地は登山靴のような革靴だったので歩きずらかったです。足がだるーい(>_<)

モスコミュール
モスコミュールさん

なっ、何ですって〜!? うさぎさんもバーナー買っちゃったの!!?
お試し日って何をするのさー(笑)

実は私も昨日、届きました♪ 私はカッブ麺専用です〜(^^

あっ、そらさん、マイ・バーナーは1人1台じゃないから大丈夫。
マイ・バーナーとケトルは4人〜6人を意識して購入しましたからね(笑)

そら
そらさん

うわ〜、みなさん、バナーやお鍋やケトル持参なんですですネ。
私はもうちょっと様子みてから考えてみます・・・^^;

それより17kmのも道のりを歩けるかがすご〜く不安になってきました・・^^;
一人だけギブアップ・・なんてことにならないよう頑張らないと・・。

あ、もっちゃん車出しいつもありがとうございます。よろしくお願いいたします^^

うみ
うみさん

この日は、私の「お山でご飯」のお試し日でもあります。

結局、バナーと鍋。買っちゃいました^^;

モスコミュール
モスコミュールさん

承知しました。では、いつものコンパクトカーで参上します♪

うみ
うみさん

もっちゃん、

一刀さんは遠くから泊りでいらっしゃるので

現地集合解散になります(^^♪

モスコミュール
モスコミュールさん

車出しは問題ありませんが、5人乗りって、いつものコンパクトカーですか?
ちょっと きついようなら、ワンボックスカーでもいいのですが・・。

うみ
うみさん

先程、10月中旬までの車のお願を検討しましたが、
この日は、このまま人数が増えなければ、
もっちゃんの5人乗りでお願い出来ますか?

9月の温泉→げんきさん号
10月の一の倉沢→takamiさん号

と思っています。

御検討よろしくお願いします。

モスコミュール
モスコミュールさん

保拝一刀さん、はじめまして。
ご挨拶が遅れ申し訳ございません♪ 今回ご一緒させて頂きます。
最近、ハイキングにはまってしまった俄かハイカーでございます。
尾瀬は初めてですが、今回も楽しくハイキングしたいと思います。
どうぞ、宜しくお願いします♪

保拝一刀
保拝一刀さん

うさぎさん

昨年は鳩待峠から尾瀬ヶ原、三条の滝、尾瀬沼経由大清水までの尾瀬横断計画でしたが、台風のため中止。
今度はリベンジなりますように!!
宜しくお願いします。

保拝一刀
保拝一刀さん

元気さん

はじめまして。

燧ケ岳はよく見ましたが、私でも登るのは無理でしょうね。

お互い足を大事に労わりながらハイキングを楽しみましょう。

うみ
うみさん

一刀さんは、昔からのお気に入りさんです。

10月に尾瀬に来たいと話されていましたのでイベントをご紹介させて頂きました。
宜しくお願いします。

げんき
げんきさん

保拝一刀さん。
初めまして、よろしくお願いします。
私も尾瀬が大好きで、もう10回以上行っています。
去年の9月に尾瀬・燧ケ岳で骨折してからは登山ができなくなり、ハイキングで頑張っています^^
7月には大清水から尾瀬沼へキスゲを訪ねて行ってきました。
そんなこんなで、私も足が弱くなっていますのでよろしくお願いします。

保拝一刀
保拝一刀さん

そらさん

尾瀬が大好きです。
♪夏がくれば 思い出す
遥かな尾瀬 遠い空…
この歌に惹かれて何度も遠い尾瀬へ行きました。
ハイク歴は長いですが、今は歳相応に足が遅くなっています。
宜しくお願いします。
高崎に娘婿の実家があります。

そら
そらさん

保掛一刀さん、はじめまして(^-^)
静岡からご参加なんですネ。びっくりしました。
どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

保拝一刀
保拝一刀さん

はじめまして、静岡より尾瀬ハイクに参加申し込みをしました。
今迄尾瀬は4回行き、10月は沼山峠から尾瀬沼経由大清水まで歩きました。
尾瀬は何回行っても楽しいですね。
左膝がまだ完調ではありませんが、皆さんに遅れないよう歩きます。
どうぞ宜しくお願いします。

モスコミュール
モスコミュールさん

やまかつつさん、まだ初めましてですね。
完治しましたら是非、ハイキングご一緒して下さいね。
どうぞ、宜しくお願いします♪

そら
そらさん

やまかつつさん、ハイキングに相当ハマっちゃったんですネ♪
10月上旬って大丈夫なのかな・・^^;

早くお出かけしたくてうずうずしてると思いますが、無理しないで下さいネ。

・・でも!早く復活できることを祈ってます〜!(^-^)

やまかつつ
やまかつつさん

うさぎさん、げんきさん、
ありがとうございます。
私も皆さんから元気もらってます。
ギブスが外れるの1〜1.5か月と言われたばかりで、
外れた日のことしか考えていませんね。
キチンと直してから参加させてください。(^O^)/

げんき
げんきさん

やまかつつさん。
私は去年の9月に左足首を骨折し2か月間ギブスがはずせませんでした。
いまだに、ときどき痛みます。
最初が肝心です。
完治するまで、ゆっくりと治してください。
ハイキングは、いつでも行けますから。
やまかつつさんのキャラは、みんな好きだって^^

うみ
うみさん

やまかつつ君、大丈夫o(^▽^)o

焦らないでね^ ^

今日も皆んなと1日も早く君に会いたいって。

満員にはならないから、焦らないで怪我治ったら一杯ハイキングしようね。

貴方みたいな人はイベント管理人の元気の素ですからo(^▽^)o

やまかつつ
やまかつつさん

早いですが欠員待ちでお願いします。
最長でも完治すると思いますが。。。

げんき
げんきさん

時間によっては、ヨッピ橋の行かずに竜宮までの折り返しもあります。
3.7キロの短縮と時間も短縮されます。
遠足ですから、軽いほうが良いですよね。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。