趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

スノーシューでトレッキング

冬山は怖いというイメージしかなかったのですが、ヨーロッパで沢山の人から雪が積もった後の方が実はお天気が安定していてトレッキングするには最高なんだと教えられました。

スノーシューという道具があることも知りませんでした。ヨーロッパでは積雪は圧雪されて歩きやすいように整備されているので小さな子供を連れた家族連れも楽しむそうです。日本ではそんなに普及してるとは思えないし、冬山のお天気は安定してるという話も聞かないので、安直にヨーロッパの真似をしても初心者事故となりそうです。

ネットで調べたらこんな記事もあるのですが、ここで経験者がおられたら日本での実情を教えてもらえませんでしょうか?
ご自身の経験でなくても伝聞情報でも歓迎です。

https://www.yamakei-online.com/special/snowshoe_1.php

コメント

竜馬さん

2019年08月28日 16:40

とっくんさん、げんきさん、FUMIさん、ありがとうございました。

日本では冬のトレッキングコースは整備されていないというより、まだそういう概念すら広まっていないという段階なのですね。

FUMIさん

2019年08月27日 15:18

冬は、よくスノーシュー&わかんを履いて、奥鬼怒に行きます。女夫淵から加仁湯まで行きます(^O^)

げんきさん

2019年08月26日 15:16

私も以前はスノーシューやっていましたが、足を怪我してからはやっていません。
スノーシュー本体も人にあげてしまいました。
ただスノーシューで行けるところでも、雪山です。
一人で葉絶対に行ってはいけないと思っています。
経験者同行のうえででないと危険も伴いますので、最初はレンタルでツアーをお勧めします。
戦場ヶ原は、楽しいところです。

とっくんさん

2019年08月24日 20:59

すみません、スノーシューは行った事がありません。
土建業の時には長靴を履いて山の雪の中を仕事で歩いたことがありますが、スポーツとしては経験がありません。