趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

まったりオフ! ポンポン山にハイキング♪

このイベントは終了しました

まったりオフ! ポンポン山にハイキング♪
開催日時:

開催場所:大阪府大阪府高槻市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 大人のまったりと楽しもう・飲もう会
主催者 パチーノ
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • ハイキング
料金
  • 2000円
料金用途 電車賃、昼食代
参加人数 7名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 コミュニティ参加者限定
開催日時
開催場所 大阪府大阪府高槻市 地図を見る
募集期間
イベント内容 ※〜ハイキング
自然は、すべて生き物です。大地に、空に、小さな命が息づいています。自然の中を太陽の光を浴び、野鳥たちが奏でるシンフォニーを感じながら歩くことは、心も体もリフレッシュされます。

※ポンポン山(加茂勢山) ハイキング

平成26年10月24日(土)
歩行時間3時間30分 歩行距離 6.7km
初級コース

10:00----JR高槻駅 改札口 集合
大阪から、JR、または阪急にて高槻駅。市営バスにて川久保バス停下車、徒歩にて山頂へ
 
12:30---ポンポン山 山頂
      (見晴らしの良い山頂で 休憩&ランチ! 食べ過ぎに注意!)
13:00--下山開始
     (焦らず ゆっくり… 下山時の転倒・滑落が多いです)

16;30〜体力のある方は天満とっつぁんへ出陣
(スポーツの秋、食欲の秋です1日中楽しみましょう♪)


ハイキング/登山の 服装と注意事項について

? まずは服装について

山に登ると 汗をかいたり、夕立等で雨に濡れたりして、体が濡れた状態になります。
低山とはいえ、山頂付近は 平地と比べて気温が低く、また風が強く吹くことが多いです。
このような状態で 濡れたままの体でいると、熱を奪われ体力の消耗が激しくなってバテしまいます。
服装は必ず 速乾性のある”化繊”のものを着用して下さい!(特に下着やシャツ等)
また、山の天候は平地より変化が激しいので、カッパ等の雨具は必ずお持ち下さい。
初秋とはいえ、急激に冷え込むこともありますので、防寒着を一枚入れておく事をお勧めします。
ザックは 日帰りの場合25〜30リットル程度の容量があれば十分です。
靴は 履きなれたものを履いて下さい。登山靴でないと登れない事はありませんが、
なるべくしっかりした、靴底が滑りにくいものを選んで下さい。
特に足腰の弱った われわれ中高年! 下り道では よく滑ってケガをしています。

? 持ち物について

○飲み物(水・スポーツドリンク等)ペットボトル2本(1リットル)くらい
(こまめに水分補給して下さい。バテてから飲んでも遅いです!)

○飴・チョコ・アンパン等の 甘いもの(非常食にもなり、すぐにエネルギーに変り 元気が出ます。)

○軽食(パンやおにぎり等食べやすいもの)
山では行動食と言って ちょっとした休憩時に 少しづつ食べて、バテないようにエネルギー補給します。
一度にガッツリ食べると 動きが鈍くなったり お腹が痛くなったりします。

○雨具・防寒着・タオル・懐中電灯・保険証・常備薬・地図・笛

○他に ビニール袋・ウエットティッシュ・虫除けスプレー・細い紐 なんかがあると便利です。


? 注意事項

里山でもっとも注意すべき動物は、ハチです。多くのハチが飛び回っているのに気づいたら、
巣の近くに来た可能性があります。ハチを刺激しないようにそこは避けるようにしましょう。

当たり前の事ですが、どんな小さなゴミでも 必ず持ち帰りましょう!

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

パチーノ
パチーノさん

イベントページのコースとは違いますが。。
平坦で緩やかなコースでかなり楽しみなスポットがあると聞きました。

原立石・・・神峰山寺・・・本山寺・・・ポンポン山・・・釈迦岳・・・善峯寺・・・小塩

善峯寺は外せないスポットらしいです。

※10月にはいったら下見には行きますが、一応一人でと思っていますが。。
もしご一緒できる人がいらっしゃいましたら管理人までミニメールください。

パチーノ
パチーノさん

まにいさん

全然大丈夫です!
自然を楽しみたいだけです!

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。