趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

9月29日(日)びみょ~な釣果

本日、週末漁師さんグループ、じゃまさん、僕で岡田浦漁港 湊丸さんへ

小島沖へ出て 朝一から水深70mスタート、終始70〜80mラインへ

朝イチのモーニングサービスは全くなく辛いスタートを切り
底が濁ってるのか底から10m以上上で当たりばかり
数時間に一度来るちょっとした群れとの遭遇で幾つ釣るかの勝負に・・・

週丸漁師さんは今季初を全く感じさせない手返しの早さで・・・・
じゃまさんはみよしシートだった為、合わせにくそうな中頑張ってる・・・
僕は電動リールの可能性を探るため(^◇^;)自動巻きあげで誘い・・・・

結局 週末漁師さん 17匹 じゃまさん 10匹 僕 15匹

ん〜ビミョー(^◇^;) 20匹も視野に入ってただけに・・・・・笑

アタリが連発する時は食い上げあたりも来るが、基本追いが悪く
天邪鬼なタチウオにもて遊ばれました(#^.^#)

しかし、じゃまさんの真剣さには頭が下がります。完全にタチウオにハマった模様です。僕は今日、電動で楽釣りしました。買ったのは2年前で使ったのは2度目です。バッテリーも購入して随分経ちますが初めて使いました〜笑。

次こそは・・・・・100倍返しダーーー(^◇^;)

いや、1000倍返しダーーー

まぁでも今日も一日よく遊びました。やっぱり釣りは楽しいですね。

追伸、今日はオフ会の下見も兼ねてましたが、今回オフ会に参加する方の中に
湊丸に行ったことない方は、来られる時には必ず湊丸hpをご覧になってから来てくださいね。脇道に入ってから少しだけ複雑な道のりです。僕は確認もせず行ったらいつの間にか大通りを逆走してました。もうちょとで大事故を引き起こすところでした。
不安なら連絡下さいませ。

コメント

週末漁士さん

2013年10月01日 20:17

route423さん
上〇釣具店が、泣いて喜びますわ(笑) 遠いから買いに行きませんか(笑)

私の使ってるロッド。結構マニアックですよ。

シマノ LIGHT GAME CI4 TYPE82 H190 定価38.000ペソ

太刀魚を掛けるまでは先調子で、グラスソリッドが繊細な当たりを逃しません。

しっかりとしたパットは、小さく鋭い掛合わせを可能にした8:2調子。

太刀魚を掛けた後は、6:4に変貌し、しっかりとした胴でグイグイと強引に巻き上げます。

このロッドなかなか良いですよ〜。

ガンガン誘いたい方や、掛合わせを重視する方には、もって来いですよ。

錘負荷が40号〜200号。

今の時期の活性の高い太刀魚には、お薦め!!

route423さん

2013年10月01日 19:22

じゃまさん
僕の柔らかい竿では小さいフッキングではなかなか掛からないので水面近くまで竿下げて思いっきりフッキング〜失敗したら上からゆっくり下ろして下ろしながら追いぐいを待ちますね〜週末さんと一緒の竿買おうかな〜なかなか良さげです

じゃまさん

2013年10月01日 12:08

route423さん、週末漁士さん
合わせの極意ありがとうございます
「それは合わせか誘いか分からないぐらい 合わせる事です」
「しつこく、しつこく小さく合わせていると、何時か掛かります」
鋭く小さな誘いをしつこく・・・座右の銘にします 笑

ライオン丸さん

2013年10月01日 06:16

route423さん 

太刀魚は氷いっぱい持って行って、〆て水氷にしています。
鮮度が相当違いますよ〜^^v

昨日は後半は鯵の方が食いがよかったみたいです。
鯵のお腹は鋏で切ってテンヤに巻き付けると言うか安定するように固定します。(鯵が小さかったので気持ちだけ^^;)

route423さん

2013年09月30日 23:47

ライオン丸さん
ひぇ〜何ですかこの釣果は・・・・汗
色々やってこれなら満足でしょー
ええな〜
でもこれ綺麗ですね。僕なんか帰る時には茶色に変色してますが・・・・

週末漁師さん
合わせ失敗は格好悪いので失敗したら「いやいや、今のは誘いやで」という雰囲気を出してます(^◇^;)

週末漁士さん

2013年09月30日 21:29

じゃまさん
テンヤ釣りの経験が少ないって言ってましたが、良い感じに釣ってましたよ!
私なんて、初めてテンヤ釣りに行った時は、正月の大潮で、ボウズ、一匹、ボウズの3タコでしたよ。ヤ〇ワ渡船の仲乗りさんに『こんなエサの付け方で釣れるか!』と一喝されてから
釣りせずに、よう釣る人の釣り見て研究しましたわ。
太刀魚って、結構奥が深いんですよね。簡単のようで難しいですわ。
route423さんが、良いこと言ってましたが、合わせか誘いか判らないぐらいに、鋭く小さく合わせると、太刀魚もしつこく追ってきますね。一度、餌を食ってヤル気のある太刀魚は、テンヤにカケラが付いてても、シャブリに来ますよ。しつこく、しつこく小さく合わせていると、何時か掛かりますよ。低活性時に数を伸ばすのは、難しいので、ガンガン当たりの出る高活性時に、入れ掛りすると、あっと言う間に数が伸びますわ。
叉、ワイワイガヤガヤ行きましょうか!

ライオン丸さん

2013年09月30日 19:33

今日はエエ天気でした!

でも、朝、出撃しようと思ったら同じ港の船が舵が利かなくなり曳航してたので出るのが遅くなりました。
由良瀬戸でチョコット当たりましたが、直に当たらなくなりメジロとイカ狙いに・・・
でも、両方ス〜でした〜^^;

これなら、太刀魚1本で狙った方がよかったです〜!
二人の釣果です・・・^^;

route423さん

2013年09月30日 11:28

じゃまさん
こちらこそ有り難うございました。初の小島沖でしたがなかなかタチウオも手強かったですね
合わせの極意??

 それは合わせか誘いか分からないぐらい 合わせる事です・・・笑


船屋も色々有るんで自分に合った船屋選びもこれからしてみて下さいませ!!

昨日は帰ってきたら手が何カ所もビシビシに切れてました。最後の写真の時に切ったようです

タチウオ釣りに行くとコレがなかなか厄介です

また宜しくです

じゃまさん

2013年09月30日 07:42

昨日は楽しかったです
ありがとうございました(^.^)
route423さんと週末漁士さんの貫禄に圧倒されました
じーっと見るのも何だったんで、チラチラ覗き見で勉強させて頂きました
小さいあたりの後にどうやったら本あたりが出るのか、合わせのタイミングとかまだまだ勉強です
ただがむしゃらにやってただけで真剣っていわれると恥ずかしいです
でも、太刀魚テンヤおもろいです ハマりました笑
今度は週末漁士さんのようにテンヤ10個くらい持っていきます(^。^)
もちろん鯵も!

花幻さん

2013年09月29日 23:49

釣りに行かれた方、お疲れ様です。 
流石に色々と創意工夫されてて恐れ入ります。(^^)
やんちゃさんの疑問私も考えてみますね。

route423さん

2013年09月29日 23:21

やん茶さん
そもそもなぜ下向きの腹ばかり食ってくるのも不思議です。ひっくり返したら今度は上の腹側に当たると言うのは完全に見えてるか匂いで食ってくるのか?
イカにしても何故頭の付け根なのか?何故腹ではないのかも不思議です。

route423さん

2013年09月29日 22:51

ライオン丸さん
頑張って下さいね〜今日は80mラインがメインでした。底濁りがキツそうなんでもう少し
浅い方が良いかも〜汗
期待してますね〜

route423さん

2013年09月29日 22:46

よし&ともさん
アジは食いが立つって感じはないです。アタリ自体はイワシの方が良いと感じました。
ただ餌持ちが抜群です。びっくりするぐらい持ちます。と書くと替えなくていいから手返しが速くなると考えがちですよね?もちろんそれも良いことですが、それ以上の利点は何度か当たるとイワシの場合は餌がないのでは?と不安になりますよね?でもかじられたりぐらいではアジは絶対なくならないんです。釣れるまで無くなる事はまずないので、不安なく次の誘いが掛けられる。それが僕が感じた最大の特徴です。無くなるのは釣れてあげてくる時に身が割れたりして交換するぐらいです。

ただ普段はイワシの方がアタリは出そうな感じなんで、食いが相当立った時のみに交換して使うと効果絶大ではないかと思います。まだまだデータ不足なんでこれからちょっとデータ取りしてみますね〜

今日は週末漁師さんとじゃまさんとわーわー言いながら騒いで来ました。凄く楽しかったデスよ。最近自分を追い詰める釣りばかりしてましたが、今日は途中からそんな所から脱線してきました〜

よしさんも今度ご一緒に行きましょ〜、バラせコール飛んで来ますよ〜

ライオン丸さん

2013年09月29日 22:44

流石、みなさん、釣られてますね〜

明日、出撃します!

皆さんに、見捨てられないように、なんとか、頑張りたいです〜^^;

route423さん

2013年09月29日 22:00

孔雀さん
そうなんです小島沖へいってました。さすがやわ〜孔雀さん、やっぱり釣ってますね
朝一は左舷の週末漁師さんのお友達は結構釣ってましたが、右舷の僕らはアタリもなし(^◇^;)群れが相当小さかったみたいです。小学生の班登校レベルでした。
途中にも何度か班登校に遭遇しましたが週末漁師さんの手返しの速さには驚きです。
11時ぐらいの流転を挟んで12時頃の上り始めにも班登校に遭遇(^◇^;)

今日は糸やガイドが異常に汚れました、相当底が濁ってるのではないかな〜

でもまだまだ不安定ですね!次の小潮回りはおそらく爆発すると思います。
孔雀さん、アジ良いですよ〜またオフ会に持って行きます。これはどうやら良さげです。

孔雀さん

2013年09月29日 21:44

皆さんお疲れ様でした。皆さんと会えるかと思ってずっと周り見回してましたが、小島沖だったんですね

今日の神戸沖は感じよかったです。

朝イチは食い気満々

8〜11時過ぎまでポツポツ追加

終わり40分前から食い気上向いて3匹くらい追加の17匹嫁は12匹でした

最後に食い気でたのでもう1時間やりたかったですが、また来週です(笑)

route423さん

2013年09月29日 20:56

週末漁師さん
本当に有り難うございました。またお友達にも宜しくお伝え下さいね。
今度は面白いお友達の隣で釣りしたいです(笑)あの方、本当にいい人ですね!!

今季初であの合わせ!お見事です。正直既に2、3戦目なら間違いなくあと10は週末さんなら
いったはずですよ。僕は今季初の時なんて合わせのタイミングが本当に忘れてましたから。

10月、11月、12月の釣行時は僕も毎回アジは冷凍して、使わなくても持参することにします。
あれは使い方さえ間違わなければかなりのアドバンテージになると思われます。

でももうちょっと食い上げ欲しかったです。とりあえず電動も電池のトラブルさえなければ普通に使えると感じたのが収穫でした。次使うのはダイワの大会時とシーズン終盤の深場勝負の時に使います。

 やっぱり僕には貧乏くさい手巻きが似合ってます!!

週末漁士さん

2013年09月29日 20:31

お疲れ様でした。!
朝一、当たらずで嫌な予感でしたが、う〜ん不完全燃焼ですね。
釣ってる船は、釣っていますが全体的にイマイチだったような。
食い上げ、ひったくるような最盛期の高活性な当たりが少なかったですね。
まっ新しい釣り仲間が出来たのが大収穫ですか。
終日、ワイワイガヤガヤ、アホ言いながら楽しい釣りでした。
一つ収穫は、高活性時のアノ餌ですね。
route423さん!