趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

江戸城搦め手を守る 徳川武士団ゆかり地散策(パート?)

このイベントは終了しました

江戸城搦め手を守る 徳川武士団ゆかり地散策(パート?)
開催日時:

開催場所:東京都東京都千代田区一番町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東京下町大好き!の会
主催者 のぶちゃん
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 甲州街道
  • 徳川時代
  • 番町
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 11名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 「下町大好きコミ」メンバーのみ
開催日時
開催場所 東京都東京都千代田区一番町 地図を見る
募集期間
イベント内容 江戸城西搦め手の半蔵門前には、城の防御を目的に、徳川直参の武士団(旗本)を大番組として、配置しました。
現東京千代田区番町と言われる所です。
今回は、そのゆかりの地を巡って、一番町から六番町を散策します。

コース:
 メトロ半蔵門線【半蔵門】駅(13;00 集合)→皇居半蔵門前  →千鳥ヶ淵公園(コース説明、自己紹介、トイレ)→
 →イギリス大使館前→イギリス大使館裏通り→五味坂→
 →袖摺(そですり)坂→ローマ法王庁大使館→
 →滝廉太郎の居住地跡→大妻学園→塙保己一講義所跡一 →東郷公園(トイレ)→東郷坂→四番町図書館→
 →南法眼坂行人坂(斎藤法眼の屋敷)行人坂→YMC会館  →帯坂(番町皿屋敷怪談)→新坂(市ヶ谷ー日テレ通り)→
 →上智大学→コーヒータイム(フレッシュバーガー、トイレ)→ →三年坂→東京中華学校(獅子石像)→
 →外堀公園(中央線眺望)→四  谷見附跡→
 →ニコラバル修道院→雙葉学園→文人通り(案内板)→
 →泉鏡花の居住地跡→日  本テレビ(麹町支局)→
 →有楽町線「麹町」駅→表千家の稽古場→
 →ベルギー大使館→二番町修道院→
 →心法寺(浄土宗、下野皆川松平家墓所)→
 →裏千家即日庵→「四谷」駅(16;30頃解散)

徒歩距離約4.0km

注1:途中の喫茶店で休憩・トイレタイムを設ける予定。飲食     は各自注文・各自支払となります。(店は未定)
注2:終了後、有志による懇親会を想定しています。割り勘で    す。場所未定。
注3:集合場所の詳細は、実施日直前に参加者に別途お知ら    せします。
注4:コミュのトップページにも記載していますが、コミュとして    何ら保険に入っていませんので、事故は自己責任
    となる事を了承の上参加されているものとします。

イベントシンボルは、皇居(半蔵門)

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

トラベル♪さん

こんにちわ。
トラベルです。
明日のオフ会を楽しみにしていましたが、
怪我をしたので、参加出来なくなりました。
非常に残念です。次回の時には、参加したいと思っています、
管理人さんには、メールをしました。
よろしくお願いします。

あさひさん

こんばんは。

仕事がたて込み参加ができなくなってしまいました。

申し訳ございません。

次回 参加できることがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。