川越の七福神巡りと周辺の散策

このイベントは終了しました

川越の七福神巡りと周辺の散策
開催日時:

開催場所:埼玉県川越市小仙波町1-20-1 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東京下町大好き!の会
主催者
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 川越
  • 散策
  • 七福神巡り
料金
  • 300円
料金用途 お祭り会館の入館料
参加人数 10名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 東京下町大好き!の会の会員限定です。
開催日時
開催場所 埼玉県川越市小仙波町1-20-1 地図を見る
募集期間
イベント内容 通常は七福神巡りは1月の初旬ですが、1月は密になると思われますので12月の後半に実施することを計画いたしました。

七福神巡りは室町時代のころから、幸運、金運、福を授けてくれる神様としてご利益に授かろうという正月の気楽な行事です。
川越の七福神巡りは人気スポットに寄り道できる七福神めぐりコースです。
蔵造りが並ぶ通り、時の鐘、菓子屋横丁などの人気スポットに寄り道できる七福神めぐりコースです。
川越は池袋から約35分の所にあります。

七福神
第一番は、財宝福徳を与えてくれる毘沙門天を祀る妙善寺です。
第二番は、無病、長寿を授ける寿老人を祀る天然寺。
第三番は、食糧財宝を授ける大黒天を祀る喜多院。
第四番は、商売繁盛の恵比須天を祀る成田山。
第五番は、幸福と俸給と長寿の三徳を授ける福禄寿神を祀る蓮馨寺。
第六番は、福徳円満の布袋尊を祀る見立寺。
第七番は、音楽、弁舌、技芸の女神・弁財天を祀る妙昌寺。
小江戸川越七福神めぐりは、全行程約6Km、

実施日 :12月22日(火)
集合場所:東武東上線の川越駅の改札を出たところ
集合時間:13:00

予定のコース
川越駅 ⇒ 明善寺 ⇒ 天然寺 ⇒ 喜多院(休憩)⇒ 成田山 ⇒ 
連馨寺 ⇒ 時の鐘⇒ 祭り会館(時間があれば)⇒ 菓子屋横丁 ⇒ 
見立寺 ⇒ 妙昌寺 ⇒ 商店街 ⇒ 川越駅で解散(途中の本川越駅から帰るのも可です。)

注意徐行
★当日体調の悪い方や体温が平熱より高い方、咳などが出る方は参加をお控えください。
★コロナの状況等によっては上記スケジュールが変わることがあります。
★12月なので御朱印がいただけるか調べます。
★無料のスタンプがいただける記念スタンプ用紙を持参します。
★当日集合時間に間に合わない場合や、はぐれた場合などは必ず電話かショートメールで連絡してください。
★準備いただくもの:マスク、消毒用アルコールまたはシート、折りたたみ傘他 
★雨天の場合は中止とします。
 前日の夕方の天気予報の結果で判断します。22時ごろまでには連絡いたします。
★散策中の怪我、病気等は自己責任で対処願います。気をつけて歩きましょう
★参加者には実施日が近づきましたら、当日の待ち合わせの詳細や連絡方法をお知らせします。
★参加者に迷惑をかける行動を行う方やその情報がある方、趣味人の規則を守れない方は参加をお断りします。
★本名や緊急連絡先のわかるメモを財布またはカバンなどに入れておいてください。提出の必要はありません。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

フォトカメラさん、アーティゾン美術館の俵屋宗達《風神雷神図屛風》展示が12月22日[火] しか見れないので、申し訳ありませんが、川越七福神巡りキャンセルします。
ごめんなさいペコリ(o_ _)o))

初めまして(*^^*)

七福神 参加宜しくお願い致します(*^ー^)ノ♪