水元公園でメタセコイアの紅葉の見物(昨年の雨天中止のリベンジです。)

このイベントは終了しました

水元公園でメタセコイアの紅葉の見物(昨年の雨天中止のリベンジです。)
開催日時:

開催場所:東京都葛飾区水元公園3-2 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東京下町大好き!の会
主催者
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 紅葉
  • 水元公園
  • メタセコイア
料金
  • 0円
料金用途 但し、交通費、0円(交通費、入園料、飲み物等は除く)
参加人数 12名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 6名
対象 東京下町大好き!の会の会員限定です。
開催日時
開催場所 東京都葛飾区水元公園3-2 地図を見る
募集期間
イベント内容
昨年実施予定の水元公園のメタセコイアの紅葉見物のイベントが雨天で中止になりましたので今回リベンジで再提案しました。(ケイさんが計画してくださいました。ご案内もして頂けます。)

●開催日、集合場所等 
対象  :東京下町大好き!の会の会員限定です。
開催日時 :2022年11月22日(火)13:00 〜 17:00頃
集合場所 :JR金町駅北口改札口出たあたり
集合時間 :13:00 (食事を済ませて) 
募集期限 :2022年11月18日(土)20:00まで

実施場所 :葛飾区の水元公園のメタセコイアの森他
        (葛飾区水元公園3-2)
参加費用 :0円(但し、交通費、入園料、飲み物等は各自負担)
募集人数 :12名
最小催行人数:6名

●コース概要
JR金町駅北口→水元公園・花菖蒲園→水元大橋→水元涼亭付近小休止(トイレ)→中央広場→水元さくら堤→香取神社→南蔵院→金町駅北口

●注意事項​
・コロナやインフルエンザなどの感染者数が増加した場合、中止することがあります。
・今回のイベントは昨年雨天中止のリベンジ版です。
 昨年の参加予定者を優先して承認後、新規申請者の承認を24時間後に申請順に行います。
・スケジュールや内容は、都合によって変更する事もあります。​
・このイベントは、各園での紅葉等の鑑賞を保証するものではありませんので、天候や状況により紅葉等が見られ無い場合もあります。
・集合時間に遅れる場合は必ずご連絡ください。電話かミニメでお願いいたします。
・実施の可否は、前日の夕方の天気予報で決定します。​
​・新型コロナ感染防止対策として、当日の朝、体温が平熱より高い方、体調の悪い方の参加はお控えください。​
・感染対策の基本として、マスク、消毒用アルコールまたはシートなどをご持参の上、小まめな実施をお願いいたします。
・緊急連絡先と本名を書いたメモなどを財布やカバンの中に入れておいてください。
・移動中やイベント中の怪我や病気は​自己責任で対処をお願いいたします。
・趣味人倶楽部 (禁止事項)の順守をお願いいたします。違反の情報のある人や違反者は参加の承認を致しません。
 特に団体行動ができない人などの、参加はお断りいたします。
・終了後に反省会を希望者で実施いたしたく思います。尚、特に場所の予約はしておりません。
 但し、場所と席が確保できた場合とします。

イベントレポート

もっと見る

さん

本日は水元公園へメタセコイヤの紅葉を見にイベント参加

少し早めに金町駅へ到着し「金町餃子」ってお店でランチ
焼き餃子定食550円なり♪
単品で水餃子も追加してお腹いっぱい(^^♪
総額900円で、味良しコスパ良し。

13:00には金町駅の改札前に時間通り参加者のみなさんが集合して出発。

途中、ケイさんの案内で葛西神社へ
イチョウの大木が真っ黄色に染まって足元には落ち葉の絨毯
「葛西ばやし」に関するお話は興味深かったです。

水元公園に行く前に史跡の縛られ地蔵へも立ち寄り
ここでもケイさんが縛られ地蔵の謂れを解説してくださり
とても興味深く話を聞かせていただきました。

そしてようやく水元公園へ
広大な公園を歩きながらメタセコイヤの紅葉を発見!
…と思いきや、近い種類のラクウショウという木だそう
お目当てのメタセコイヤではなかったものの、こちらも見事な紅葉で満足。
ラクウショウをたくさん見たせいでメタセコイヤを目にした時の感動が少々薄かったことはナイショで…(笑)

合計3時間ほど歩いたでしょうか。
金町駅に戻るころには心地よい疲労感で大満足の一日になりました。

主催者のフォトカメラ2さん、管理人のけんけんさん
たくさん下調べして解説してくださったケイさん
参加されたみなさま、ありがとうございました。

また機会があればぜひご一緒させてくださいね(^^♪

ちなみに次回は「旧江戸川の中州と周辺を散策」のイベントに参加させていただきます(^^)/

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。