趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

千代田区神田多町界隈

昨日、神田にある会社に訪問する用事があった。
一人での訪問なら、多少道を間違ってもどうって事はない。しかし、その訪問には同行者がいて、私が彼らをその会社まで連れて行く形になる。

訪問する相手の方は、10年以上のお付き合いある方。ただし、相手の会社に訪問したのは、相手が前職の時の別の会社だった。今の会社に移られてからまだ訪問したことがなく、初めての訪問になる。
会社のHPを見れば地図が出ているが、大よその場所は判るがピンポイントではちょっと心配。それで、同行者と落ち合う前に会社の場所を確認しようと思い立った。

会社のあるビルは、すんなり見つかった。
そうなると「街探検の虫」がウズウズしだす。確か「サカエヤ・ミルクホール」はここからすぐ近いはずだ、と。客先のビルから100m位のところで、見つけた。ここには何度か入ろうと思った時があったので、店は知っていた。

千代田区神田多町。
この辺にはビルの間に、まだこんな建物が残っていてくれたのかと感動するような建物に出会える。「サカエヤ・ミルクホール」のある通りには、そのような建物が他に2棟あった。
その1軒は、第22代木村庄之助氏の和菓子屋さん。そう、相撲の行司をなさっていた方である。

ちょうど店の前に関係者らしき人がいたので、「最中一つでも買えますか?」
快い返事を頂いたので店内に入り、最中一つを買い求めた。「すぐ食べるので、そのままで」とバラ売り用の箱から1つを取って店の人に。また、「店の写真を撮っても良いですか?」と尋ね、店頭の写真も。

最中は、行司の軍配の形になっている。餡は、甘さを少し控えた好みの味。
頂いたパンフレットによると、歴代木村庄之助が譲り伝えてきた軍配うちわを形どったと記してあった。
同系店が、もっと神田駅に近い場所にもある。が、建物そのものはごく普通。興味の対象にならない。

おっと、同行者と神田駅北口で待合せの時間に遅れてしまう。街探検を終えて神田駅に向かった。

コメント

けんけんさん

2013年08月04日 22:37

隆一さん
>また一つ神田の素晴らしいところを紹介頂きましてありがとうございます。
     ↓
興味を持ってアンテナを働かすと、面白いもので出会えますね^^
同じ通りにあった気に入った民家を写しましたので、添付しておきます。

けんけんさん

2013年08月04日 22:25

ヨシクンさん
>ちなみに「サカエヤミルクホール」はこの季節常連には『冷やし中華』が一番人気ですよ。
     ↓
そうなんですか。
今回、初訪問の会社がたまたま「サカエヤミルクホール」に近かったのですが、今まで仕事でこの近所に行くことがなかったため、「そのうち」という事で行かず仕舞いになっていました。
近いうちに、ここだけを目指して行ってみようと思います。
出来るだけ『冷やし中華』がメニューにある間に(^з^)-☆

ヨシクンさん

2013年08月04日 22:14

ちなみに「サカエヤミルクホール」はこの季節常連には『冷やし中華』が一番人気ですよ。

けんけんさん

2013年08月04日 22:10

みなさん、コメント有難うございます。

ジニさん
>これ、羽田空港で店出して売ってくれませんかね〜。
>絶対バカ売れすると思うんですけどね。
     ↓
それ、いいアイデアですね(^^ゞ


パスさん
>是非! 戴きたいです^^^。(*^-^*)
     ↓
美味しかったですよ(^^♪
最近は「1個買い」にも抵抗が薄れてきました(^_-)-☆


ヨシクンさん
>「サカエヤミルクホール」には当店監修のカップラーメン「凄麺  東京下町の醤油ラーメン」が売ってますよ。お店に入らなくてもお土産にどうでしょう?(^^)
     ↓
そうなんですか。情報、有難うございます。
でも、昭和チックな店内で食べてみた〜い(^o^)/


にこさん
>「サカエヤミルクホール」は10年前くらいに一度いったことがあります。
>味はよく覚えていないのですが、昔の食堂で出していた醤油味のラーメンでした。
     ↓
ラーメンと呼ばれず中華そばと呼ばれていた時代の、醤油味と聞いています。


>神田のラーメン店は「伊峡」(1966年創業)も営業を続けていますので、老舗食べ歩きもいいですね。
     ↓
「伊峡」さんというと、若い女性がレンゲに麺を乗せて食べると叱られた、という話を思い出します。「伊峡」さんの隣の「いもや」さんも無くなって(T_T)


下北沢さん
>ミルクホールは大正昭和ロマン漂う響き。
     ↓
「ミルクホール」というだけで、一気に時代を遡りますよね^^

隆一さん

2013年08月04日 19:48

また一つ神田の素晴らしいところを紹介頂きましてありがとうございます。

さすが、下町の博士さんですね。

今度また、イベントで色々な下町の素晴らしいところを教えてください。

下北沢さん

2013年08月04日 10:52

ミルクホールは大正昭和ロマン漂う響き。神田も変わりました。アジアは風景が急速に変わり消え去ります(>_<)万世橋の賑わいが失われて久しくなりました

にこさん

2013年08月04日 10:47

「サカエヤミルクホール」は10年前くらいに一度いったことがあります。

味はよく覚えていないのですが、昔の食堂で出していた醤油味の
ラーメンでした。

神田のラーメン店は「伊峡」(1966年創業)も営業を続けていますので、老舗食べ歩きもいいですね。

ヨシクンさん

2013年08月04日 09:07

「サカエヤミルクホール」には当店監修のカップラーメン「凄麺  東京下町の醤油ラーメン」が売ってますよ。お店に入らなくてもお土産にどうでしょう?(^^)

パスさん

2013年08月04日 06:42

おお〜〜由緒ある 最中ですね! 和菓子好きの私も

是非! 戴きたいです^^^。(*^-^*)

ジニさん

2013年08月04日 01:17

軍配うちわ型の最中があったとは!!!

これ、羽田空港で店出して売ってくれませんかね〜。
絶対バカ売れすると思うんですけどね。

私も食べてみたいなあ。