趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

蒲田の「大衆酒場 鳥万 本店」

先日、川崎での打合せ後に、蒲田の居酒屋「升本」さんを開拓した。
その時、最初に見つけたが一杯で入らなかった居酒屋が気になった。

今日(28日)、また川崎での打合せがあり、前回と同じように帰りに食べる事になった。
すぐにその店の事を思い出し、再び蒲田で降りた。
場所はもう判っている。蒲田駅の西口に出て、右手方向、駅から3、4分のところ。
看板を見つけた、「大衆酒場 鳥万 本店」。

入口から一番手前のカウンター席。レジのすぐ脇。
まずは、ウーロンハイを頼み、肴探し。
じきに30代と思われる男性の一人客が、隣の席に着いた。常連らしく着席と同時に「ホッピーとサービス!」。えっ?!「サービス?」
一呼吸おいてから思い切って、その客に聞いた。「サービスって何ですか?」。奥の壁に貼ってある紙を示しながら「今日のサービス品の事ですよ。いつもはまぐろが多いのですが、今日
はトロですね」。

私のウーロンハイが届いた。小袋に入ったバタピーが付いている。続いて隣客のホッピーが届いた。見るとやっぱりバタピーが。これが突出しらしい^_^;
袋から一緒についていた紙の小皿にバタピーを移した。

当然一品目の肴は「サービス」。
貼り紙に「とろ なかおち 200円」とある。美味い、安い!
続いての肴は、やはり焼き鳥。何せ、店名に鳥が付いているのだから。各90円。
「焼き鳥は、1本ずつでもいいですか?」店員さんに聞くと、「4本にまとめて注文なら」との事。「レバ、つくね、たん、かしら!」

焼き鳥も美味しかった。特にかしらが美味しかった。つくねは、中ぶりの団子が串に3こ刺さっている。ボリュームといい味といい、お得感たっぷり。
焼き鳥を食べている途中でウーロンハイが空いたので、お代わり。

次の肴を壁のお品書きから探す。イワシの文字が目に留まったので、それを注文。が、売り切れ。仕方なく、鯵のたたきを注文。

飲んでいる中盤から、酔客が自分の注文の順番が間違えたのと、店員の対応の悪さをレジのおばちゃんにクレーム。その気持ちわかるよな (-。- )
だが何と言っても酔客。話がくどい。仕舞に対応していたおばちゃん半ばやけくそに「えー、えー、私が悪ー御座いました。私が注文を聞けば良かったんですよね、済みませんでした」。
途中で笑い出しそうになったが、ここは堪えた。
たまに出会う光景。だから大衆酒場。

酒は、ウーロンハイ2杯。肴は、サービス品(とろ 中落ち)、焼き鳥(レバ、つくね、たん、かしら)、鯵のたたき。これで〆て1510円。
隣客から、蒲田の他の店も教えてもらえた。
いい店である。

コメント

けんけんさん

2013年09月06日 00:33

ちゅちゅ(^O^)さん
>いきた〜〜〜い、って思いましたが、宿が浅草・・・
     ↓
浅草には、山程いいお店がありますよ(^^♪


のぶちゃんさん
>ボリューム感あって、一本90円は安い!
     ↓
店名からも判る通り焼き鳥がメインなので、店も力を入れているのでしょう(^o^)/

のぶちゃんさん

2013年09月06日 00:18

やきとりがうまそー!
ボリューム感あって、一本90円は安い!

ちゅちゅ(^O^)さん

2013年09月01日 08:47

初めまして!
10月上京予定です(=^o^=)
いきた〜〜〜い、って思いましたが、宿が浅草・・・

位置関係、距離感がちょっとわかりませんが、多分蒲田はちょっと遠いですね(ノ_・。)

けんけんさん

2013年08月31日 23:11

みっちゃんさん
>やきとり美味しそうですね。
     ↓
美味しかったですよ(^_^)v


星砂さん
>値段もかなりリーズナブルですよね。
     ↓
そうですね。飲み食いしたものと値段を書いておきましたが、壁のお品書きもみてもリーズナブル(^o^)/

>初めてコメントしました〜失礼しました。
     ↓
有難うございました。これからもどんどんコメントお願いしますm(__)m

星砂さん

2013年08月31日 17:01

鳥万は昔からあって有名ですよね。
値段もかなりリーズナブルですよね。
初めてコメントしました〜失礼しました。

mitiko007さん

2013年08月31日 16:43

やきとり美味しそうですね。