趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

第31回イベント(2013.09.21)の開催記録

『 静岡タウンウォーキング倶楽部 』 第31回イベントの開催記録です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イベント名 : 第31回イベント 『 ぶらり初秋の街歩き “ 家康ゆかりの地を訪ねて ” 
                                           in 浜松 & 夕食会 』
日  時 : 2013年09月21日(土) JR浜松駅にPM1:30集合

散策コース: JR浜松駅から遠鉄電車で八幡駅(スタート) 〜 浜松八幡宮 〜
                椿姫観音 〜 東照宮 〜 浜松城公園 〜 家康公鎧掛松 〜
                         五社神社 〜 鴨江観音 〜 夕食会の店(ゴール)

イベント(散策)参加 : 10 名
      女性 6名 〔 むらさきさん、keikoさん、静岡ナナ姫さん、
                                 もっちゃんさん、ころさん、けいさん 〕
      男性 4名 〔 PCS、絶壁さん、ヨッシーさん、まぁぼさん 〕
      ☆初のご参加は、ころさん

夕食会参加 : 7 名   《 はなの舞 》 浜松鍛冶町店にてPM4:30過ぎより
      女性 5名 〔 keikoさん、静岡ナナ姫さん、もっちゃんさん、ころさん、けいさん 〕
      男性 2名 〔 PCS、ヨッシーさん 〕

◇ コ メ ン ト ◇
今回のイベントにご参加の9名の皆さん、どうもお疲れさまでした!

もう秋分の日も近いというのにかなり暑い日でしたね。
だから最初の立ち寄り場所の 『八幡宮』 までは電車にしましたが、電車を下りてから道順
を間違えてしまい、どうもすみませんでした。 
やはり試し歩きをしていないぶっつけ本番ではちょんぼしてしまいます。

そのあと 『椿姫観音』 ⇒ 『東照宮』 ⇒ 『浜松城公園』 ⇒ 『家康公鎧掛松』 ⇒ 『五社神社』
と歩いて、最後は偶然に行き着いたお彼岸のお祭り中の 『鴨江観音』。

あまりウォーキングしたという感じはしませんでしたが、私の付けていた歩数計の昨日一日
のデータは13829歩(10.3km)で、イベント以外で歩いた歩数もカウントされていますが、
でも、イベントでもそこそこの距離は歩いたようです。

食事会の方は、予約のときは個室は無理とのことでしたが、行ってみたらちゃんと個室が
準備されていて、会の最初から飲む前からいい気分になりました。
やはり、飲み会は堀座卓のある個室の方がゆったり飲めるので。

今回は7名という小人数での飲み会でしたが、これくらいの人数だと会話もひとつになれて
ちょうどいい人数だと思います。 料理の方も、いつもよりプラス1,000円の5,000円の
コースにしてみましたが、その分確かによかったと思います。
でも、途中から飲む方に忙しくて、料理はあまりつまみませんでしたが・・・。

私、冷酒をかなりたくさん飲んでしまいましたが、二次会のカラオケで発散してしまったみた
いで、今朝は爽快です。

次のイベントは10月14日。 この頃は、もうすっかり秋という頃なので、久しぶりに気持ち
良くウォーキングしたいと思います。
この日を楽しみに、この日に気分良く過ごせる様、また明日から仕事を頑張ることにします。

それでは皆さん、またの機会のイベントで!

コメント

PCSさん

2013年09月24日 05:45

ころさん コメントありがとうございます。
21日は、二次会のカラオケまでお付き合いいただき、どうもお疲れさまでした。
暑い中かなりの距離を元気に歩けて、料理やお酒を美味しくいただけて、そして大きな声
でカラオケが出来て、つくづく『健康』ってありがたいものだと思います。
これからもずっと健康で過ごすために、運動不足の解消のために、日々の生活の中に
タウンウォーキングする時間をぜひ作ってください。 
たった15分の時間でも、1km(女性の歩幅で1600歩程度)は楽に歩けますので。
そして、たまには、皆さんとにぎやかにイベントウォーキングも楽しんでください。
次の機会のイベントご参加を、お待ちしていますので!

ころさん

2013年09月23日 17:34

PCSさん 皆様 先日はありがとうございました_(._.)_

初参加で緊張してましたが、PCSさん他皆さんに声をかけて頂いて(自分からかけていたような気もするが・・)、途中から緊張も解れました。


近くに住んでいても、こういう機会が無いとウオーキングしないでので、勉強になりました。
私としては、久しぶりにたくさん歩いたつもりですが、運動不足を痛感しました。

初参加で、二次会まで参加してしまいましたが(^^ゞ楽しかったです♪
又、よろしくお願いいたします。

PCSさん

2013年09月23日 16:25

けいさん コメントありがとうございます。
それから、一昨日は二次会のカラオケまでお付き合いいただき、どうもお疲れさまでした。
けいさん初参加のイベントは、昨年9月の奥浜名湖展望公園を目指して歩いたイベント
でしたね。 あれから、もう一年。
日々色々なことが有って一日の時間の流れが早いとは感じませんが、思い返すと月日の
経つのは早いものだと思います。
そのあと3回目からはご主人とご一緒に参加していただいて、今回はもう7回目。
そして10月のイベントにも参加していただけるようで・・・。
今、欠員待ちになっていると思いますが、けいさんを欠員待ちにはしておけませんので、
このあと、もう少し定員を増やしておきます。
それでは、参加申請をお待ちしていますので!

けいさん

2013年09月22日 21:53

PCSさん、参加の皆様 昨日はお疲れ様でした!

私は今月でこちらのコミュに参加させていただいてからちょうど1年になりました。
今回は暑くてダルダルでしたが、歩く事で色々な新発見に出会えた1日でした。
浜松駅周辺は車では何度も通った事があるのにあんなに寺院が多い事に驚きました。
鴨江観音のお彼岸のお祭りにも・八幡神社の結婚式にも足を止めてその雰囲気を
皆で一緒に楽しんだ事も今回の楽しい時間でした。

一次会の食事会も、二次会のカラオケも楽しくてアッという間の1日でした。
今回は歌声をご披露せずに終わったので次回は頑張ろうと思います。
皆さんありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

PCSさん

2013年09月22日 19:10

むらさきさん コメントどうもありがとうございます。
昨日は遠方のコメントにご参加いただき、どうもお疲れさまでした。
『静岡TWのイベントは参加者の皆さんと楽しい時間を共有していると実感できる』との
コメント、重ねてどうもありがとうございます。
日々のタウンウォーキングは、歩くことが一番の目的ですが、イベントウォーキングは、
歩くこと以上に、おしゃべりしながら歩いて皆さんと楽しい時間を共有できるところが
良いところだと思います。
これからの秋は、ウォーキングには最適な季節ですし、冬も歩けば身体の中から温かく
なってウォーキングには良い季節だと思います。 まずは、10月のイベントで散策と
野外ランチを楽しみたいと思いますので、ご期待くださいね!

PCSさん

2013年09月22日 14:23

まぁぼさん コメントありがとうございます。
昨日はどうもお疲れさまでした。
「暑さ寒さは彼岸まで」なんて言いますが、昨日はかなり暑かったですね。
夏が年々より暑くなり、冬が年々より暖かくなり、地球温暖化がじわじわと進行して
いるようで・・・。
と言っても、次回10月14日のイベントの頃は、もうすっかり秋だと思います。
大井川鉄道の抜里駅の一日の平均乗降客数は20人だそうですが、その約1.5倍
のメンバーでのイベントですので、里山の秋を感じながらもにぎやかに過ごしたいと
思っています。 
一度下見して(試し歩きでは時間が掛かるので車で)良い散策ルートを捜しておきま
すので、ご期待くださいね。

PCSさん

2013年09月22日 14:06

もっちゃんさん コメントありがとうございます。
昨日は、夕食会までお付き合いいただき、どうもお疲れさまでした。
私が学生の頃、日本史の授業は興味無く嫌いで成績も悪かったですが、このコミュの
イベントで史跡などを訪ね歩くようになって、少しづつ興味が出て来ました。
また機会があれば、その時代に思いを馳せながら歴史ある地をウォーキングしたいと
思いますので。
次回のイベントは、歴史ある地では無く自然豊かな地ですが、日本の里山の秋を満喫
出来れはと思っていますので、ご期待ください。

PCSさん

2013年09月22日 13:52

絶壁さん コメントありがとうございます。
昨日はどうもお疲れさまでした。 夕食会にご参加いただけなくて残念でしたが・・・。
浜松市内の家康ゆかりの地は、参考資料の『家康の散歩道』にある立ち寄り場所他
まだまだたくさんあるようですので、又機会がありましたらぜひ歩いてみてください。
猛暑続きの今年の夏も終わって、これからは気持ち良くウォーキング出来る季節に
なります。 まずは10月のイベントで、川根の里山ウォーキング&野外ランチを楽しみ
たいと思いますので、ご期待ください。

PCSさん

2013年09月22日 13:42

静岡ナナ姫さん コメントありがとうございます。
昨日は、二次会のカラオケまでお付合いいただき、どうもお疲れさまでした。
お彼岸の頃になれば昼間もかなり秋らしくなっていると思って21日にしたのですが、
まだまだ暑い一日でしたね。
次のイベントは、3週間後の10月14日。 
さすがにもう暑くは無いと思いますので、川根の里山のウォーキングをたっぷり楽しみ
たいと思います。 ご期待くださいね!

まぁぼ(●^o^●)さん

2013年09月22日 12:43

ありがとうございました
半年ぶりの参加でしたが、前回と同様に楽しかったですし、
いつもながら管理人のPCSさんも細やかなお心くばり
ありがとうございます

皆様とまた10/14にお逢いできること楽しみにしています

もっちゃんさん

2013年09月22日 11:29

管理人のPCSさんはじめ参加の皆様、大変お世話になりました。

浜松市に住んで半世紀以上経ちますが、徳川家康公ゆかりの地を全部知っている訳ではありません。ですから今回のウォーキングはとても勉強になりました。

次回も参加の予定でおりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

絶壁さん

2013年09月22日 09:37

PCSさん、企画やら案内やらで大変お世話になりました。

少々暑かったですが、浜松市内に家康ゆかりの寺社、史跡が、あんなにもあるとは思いませんでした。

浜松城も初めてで、戦国時代、往時を忍ばれ、勉強にもなりありがとうございました。

飲み会は、夜に用事があり、残念ながら出席出来ませんでした。
次回に持ち越します。

皆さんありがとうございました。

静岡ナナ姫さん

2013年09月22日 09:03

PCSさん、みなさん、昨日は暑かったけど一人では絶対歩きそうもない浜松駅周辺の名所をお話しながら歩けて・・いつもは一人歩きばかりなので、おしゃべりが余計ににぎやかになり、うるさくてご迷惑だったかもしれませんが、楽しい時間を過ごせました!ありがとうごさいました(*^^)v


外で飲む機会も少ないけどこちらのお仲間に入れていただいて、顔見知りも増えてホントに楽しく美味しく飲ませていただけるし、昨日は大好きなカラオケが2次会になり更に楽しめました〜〜☆

来月のイベントは更に大勢の皆さんとご一緒に自然の中を歩いてお話できるので楽しみです〜〜(*^-^*)


昨日は色々ありがとうごさいました〜。次回もよろしくお願い致しますPCSさん、皆さん( `ー´)ノ