趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

男役が演じる娘役についてどう思われますか?

たま〜になら、いいんです。
だけど早霧せいなさん。
2013年はずっと女役(オスカル)。そして2014年も「Shall we ダンス?」で女役。
トドメが全ツでまた女役・・・・・呆
まさお君もスカーレットですよね。
なんですか、これ。

タカラヅカには「娘役」という方々がちゃんといらっしゃいます。
トップ娘役なのに、今じゃあゆっちもちゃぴも「娘2」の扱い。。。。。

もうこうなったらトップ娘役も要らないんじゃないでしょうか????
男役2番手や3番手が公演ごとに相手役をやればいいじゃん・・・みたいな
風潮になってしまっているのが残念でたまりません。

コメント

浅葱さん

2013年08月12日 10:06

>もめんさん

みりお君の男役へのしっかりとしたこだわりですね。

『Shall we〜』でまた女役のちぎちゃん。。。。
とっても綺麗で、舞台は楽しみなのですが、1年以上もお芝居の上で
ずっと女役・・・・というのはとても可哀相です。

悠月さんがおっしゃるとおり人気男役に娘役をやらせることがずっと続くと
観る方も飽きてきます。
本当にもうトップ娘役廃止でいいんじゃないでしょうか?
どうせ金コネでしか娘役はトップになれないのであれば、オーディションの方が
よっぽどスッキリしますね!

悠月ゆりかさん

2013年08月12日 02:38

同感です。
たま〜に、男役が娘役をする事は有りだと思いますが、こうも続くと飽き飽きしてきます。
今のトップ娘役さんは、まだまだ実力が伴っていないとはいえ、立場にあった役柄を与えないと、娘役トップとして育たないと思います。

次回の雪組公演…良いように考えると、ちぎちゃんの演技の幅が広がると思います(*^^*)

しかし、歌劇団は集客する施策ばかり考えていますね…。

いっそのこと、ヒロイン役は毎公演ごとに、オーディション制にして、トップ娘役を廃止したらスッキリすると思います。

もめんさん

2013年08月12日 00:12

・・「エリザベート」であさこさんの相手役のエリザをきっぱり断った
みりお君は立派でした!


知りませんでした。そうなんですね? MEMYでしてますからね? 当然でしょう。

それにしても次回雪の大劇 「Shall We」の相手役は早霧さんだったんですね? 最初わからなくて、製作記者会見で知りました。見た目、きれいで本当に映画のようですけど、確かに女役ばかり。。。スター路線とはいえ、見た目が貧弱。かといって、体格のいい生徒だとニューハーフだし。宙組のAmour de 99」のきたろうさんは きっと、凰稀かなめさんと離して、一人だったらおかしくない と思いました。 配役は逆だろう??と言うのが意見です。夢の世界だからこそ体格差は必要。

トップ娘役に関しては、扱いがおかしいのもありますけど、圧倒的オーラの娘役がいないのも事実。宙組の実咲さんもできるけどオーラが足りない。月の愛希れいかさんも愛くるしいし実力があるけど、圧倒的存在感はまだ薄いですね。。 やはり夢咲ねねさんは キャリアが勝っています。歌も良くなった。 そして、星のトップだという自信が満ちています。娘役の成長を支えるプログラムをお願いしたいですね。。

ばんちゃん。さん

2013年08月11日 23:12

>順みつきさんのスカーレット

懐かしい、りりしく凛とされてましたね。

シクラメンさん

2013年08月11日 21:05

実は、男役さんがヒロインを演じたのを観たのは、大昔の順みつきさんのスカーレットしかありません。
私は、順みつきさんが好きだったので、とても嬉しかったです。
龍真咲さんのスカーレットは、さぞや美しいだろうと思います。

ルカさん

2013年08月11日 16:46

私は賛成かな
スカーレットはやはり男役さんですよ
昔、一路さんのスカーレット素敵でした
ベルも本来なら男役ですが、私がついていた娘役がやった頃もありますから。
一概にはいえないかな。
昔はなんでも娘役は添え物だったらしいからチケットだしさえ、前はトップ娘役でもテーブルはでませんでしたよ
はなふささんは別だったようでしたが。

オスカルさん

2013年08月10日 19:18

こんばんは。
まぁ綺麗だからでしょうが・・・。ちょっと劇団の幹部さんは想い違いをされていらっしゃる
ようですね。何年に1度くらいなら観たいですが立て続けにそれは無いですね。

浅葱さん

2013年08月10日 17:56

>未羽さん
本当に娘1は無くなってしまうのか???と思えるほど
最近はやたら男役に娘役をやらせていますよね。。。。。
イヤな風潮だと思います。
金コネ丸出しの娘役しかトップになれないのであれば
もういらない・・・・ってちょっと思っちゃうのですが。。。。

>あじさいさん
確かに集客は多少は増えるとは思いますが、こう立て続けにやると
どうなんでしょうね????
好きな実力のある娘役さんもたくさんいるので本当に最近の
やり方は残念です。

シクラメンさん

2013年08月10日 15:01

確かに、娘役の扱いが、軽くなっているみたいで、残念というか気の毒な気がします。
歌劇団としては、人気男役に女役を演じさせることで、話題性があり、集客がよくなるというのが本音でしょうか。

未羽さん

2013年08月10日 13:11

浅葱さんもちろん嫌で〜す(苦笑)
ちぎちゃんに、真咲君まで信じられませ〜ん(T_T)
本当にたまーにショーとかでやるのならいいですよ。

お芝居は娘役がきちんといるのにわざわざ男役に
させなくてもと毎回思います。
役によっては仕方ない時ありますが

ファンはあくまで男役の姿が好きなのであって
娘役の姿は求めていません。

この先娘1いらないように思います。
嫌な学年から娘1出す勢いで各組とも扱いよいし
娘1不在でいいように思います。

ヨーキーさん
真琴さんのスカーレット
当時大好きな方でしたがショックでした(T_T)
1年近く娘役ばかりでしたし確かに・・・おかま姿(笑)

浅葱さん

2013年08月10日 12:58

>ヨーキーさん
共感していただいてありがとうございます。
男役がショーなどで一部女役を演じる・・・というのはとても楽しめますが
ただでさえ昨今娘役の役が少ないのに、トップ娘役の位置まで
男役に演じさせる・・・・・・
演じている生徒さんたちには何の罪もありません。

でもこのままでは娘役が全然育たなくなります。

「エリザベート」であさこさんの相手役のエリザをきっぱり断った
みりお君は立派でした!

ヨーキーさん

2013年08月10日 12:44

まさにおっしゃるとおり、娘トップって意味あるの??という感じ。

ヨーキーは絶対反対です。
男役さんは音楽学校時代から、男に徹して男役になり、ずっと男役に徹している
わけなのに、なんで今更娘役にならなければいけないのか?

ま、ベルバラのオスカルは許せますが、スカーレットなんて絶対許せない!
以前風とともに去りぬで、真琴さんがスカーレットをやりましたが、
どうみても「おかま」でした。(>_<)

フアンはそういうジェンヌさんも見たいとは思ってません。

ちゃんと男役は男を、娘役は女を、基本の戻ってやってもらいたいです。