趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

2020東京オリンピック開催決定!!

朝から日本列島、お祭りムード!! 東京の最終プレゼンが本当に素晴らしかったと聞きました。BSでも見ました!!

さてさて、気の早いお話ですが。。。オリンピックの開幕式は毎回、各国が試行錯誤で驚きのパフォーマンスを魅せてくれます。

さてここで記憶に蘇るのが、大阪陸上の開幕式に宝塚の小池さんが演出で関わっていた事実。このときは春野さんが国家斉唱。AQUA5誕生の瞬間でした。

今回は首都東京での開催なので生徒の出演よりも、むしろ裏方さんの力が発揮できるチャンスかも?

宝塚、東宝などいろんな経験やスキルがあると思うので何らかの形で関わったみたいな結果があると嬉しいですけど。

ところで、56年前の東京オリンピックのときは宝塚はどんな感じだったのか? 閑古鳥が鳴いていた時期なんでしょうか?
当時の様子を知っている方、どうぞ教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

もめんさん

2013年09月11日 13:39

ちよさん、

これからの少子化を考えると、人口統計的にはそうなると思います。運営方法も大きく転換するときがくると思いますね。。。今は100周年という言葉に支えられていますが、問題は101年から。。。。 趣味が多様化しすぎてどの業界も 本当に苦労しています。そのうちに映画のように3Dめがねをかけて客席から観劇するような自体になるこかもしれませんね。。。

ちよさん

2013年09月10日 23:50

もめんさん

1月の南の哀愁は再演で雪組と花組の合同公演でした。主役は星空ひかるさんと夏亜矢子さんで新宿コマで上演されています。ウタコさんの南の哀愁はリアルタイムで拝見しています。仰る通り内海先生の作品です。宝塚もいろいろ波があり、閑古鳥の鳴く時期もありました。劇場に入ったら空席の目立つ客席を目にする、3階にいたら下の客席に移っていいですよと云われた事も何度か経験しました。ベルばらのブームが収まった後にも閑古鳥の鳴いた時がありました。歌劇団の方針などを目にするとちょっと危機感を覚えます。極端な事を言えば、4組に戻し生徒の層を厚くして、その組に合った作品を上演するなんて云うのは如何でしょうか。

もめんさん

2013年09月09日 23:56

ちよさん 
教えていただきありがとうございます。
ベルバラブームが起こる前に劇場の空席が目立ち始めたのですね? そんな感じでいろんな資料から推察しています。

やはり宝塚と共に歩んだ方がたの意見が一番ですね。

お写真では白黒写真の作品が多いあたりですね。。南の哀愁は 初演ですか?内海先生の作品ですよね? 私はうたこさんのものをビデオで見ました。いい作品でした。

ちよさん

2013年09月09日 22:04

もめんさん
遙か彼方の事なのでうろ覚えなのですが、当時はイシイさんは勿論マルさんやスータンさんがいらしたりて閑古鳥は鳴いていなかった様に思います。ただ東京公演は年7回でした。あのシャングリラやユンタもこの年に上演されています。虹のオルゴール工場と云う現代を扱った作品もありこれは賛否両論でした。3作品ともリアルタイムで拝見しています。
60周記念の冊子を見ますと上演作品は
1月
南の哀愁 これぞ!タカラヅカ
3月
虹のオルゴール工場 祝 歌
フェスタ・宝塚
4月
シャングリラ
7月
宝 寿
クレオパトラ
8月
砂に描こうよ
レビュー・オブ・ レビューズ
10月
ユンタ
日本の旋律
11月
洛陽に花散れど
世界は一日
この年マルさんとカンさまはドイツのババリアTVに出演しています。

もめんさん

2013年09月09日 18:25

PURIOさん、

1964年のオリンピックの年は鳳蘭さんや汀夏子さんが初舞台の年でしたね。

。。そうなんですね? 約10年後にベルバラブームですよね?
大阪万博などのお話がでてくるので、昔のほうが宝塚がすんなりと関係性をもてたようですね。。。


ばんちゃんさん。

32年前、「ポートピア81」の時はイベント会場でのショーがあり、たくさん踊ってくださいました。

・・・今のほうがダンスなどが盛んなんで、このようなイベントで宝塚が踊ったら もっと目を惹きますよね?

問題は振り付けですけど。羽扇もって揺れているくらいならファンは増えないでしょう。男役にガンガン踊ってもらいたいです。

Purioさん

2013年09月09日 17:12

ばんちゃん。さんの宝塚のルーツはポートピアからでしたか(*^^*)

峰ちゃんを中心とした星組若手チームで長期間ショーをしてましたね。
シナーマンのフィナーレが印象に残ってます。

宝塚を知らない人にも宝塚を知る機会が出来てよい企画でした。

大地真央さんも「ポートピア音頭」なんてレコードを出してましたね〜今では想像もつかない(笑)

ばんちゃん。さん

2013年09月09日 16:49

32年前、「ポートピア81」の時はイベント会場でのショーがあり、たくさん踊ってくださいました。

そこで働いていた私は釘づけ。
ネッシー(日向薫さん)がかっこよかったです。

それから観に行くようになりました。(子どもの頃に2度観てましたが、興味なく)

ああいう何もしらない外部の人が たくさん観てくださる所は、ファンを増やすチャンスですね。

Purioさん

2013年09月09日 15:32

1964年のオリンピックの年は鳳蘭さんや汀夏子さんが初舞台の年でしたね。

宝塚も50周年記念で今のように盛り上がってたのではないでしょうか・・?

大劇場で50周年の式典が催された写真を見たことがあります。
さすがにリアルタイムでは知りませんが(笑)

大阪万博の開会式には当時の音楽学校生が出演していました。確か予科に峰さを里さんや高汐巴さんが居たと思います。

もし大阪オリンピックなら開会式に劇団の出演もありだったかもしれませんね。。

宝塚も7年後には今のホープさんたちがトップとして君臨してるのでしょうか〜?楽しみです♪