Re:最愛のカメちゃんがが亡くなりました。

かわいがっていたクサガメの女の子「金ちゃん」が今朝、亡くなりました。20歳でした。

実は、神戸の震災で家族を亡くし、その寂しさを紛らわすため、飼いはじめました。長生きしてほしいという気持ちを込めて、(当時流行っていた)金さん、銀さんにちなんで、「金ちゃん」と「銀ちゃん」と名付けました。

4匹姉妹ですが、長女の金ちゃんは、他の姉妹と違って性格的にも優しく、天使のような子でした。震災の後の大変な時も、家族を癒してくれました。大きくなっても、私の手からエサをもらうのが大好きな甘えんぼうでした。亀なのに、人の気持ちがわかるのかな?というしぐさもしていました。