趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

フレンドリーツアー第7戦無時終了!

4月の三木よかわ競馬場の優勝馬「ディープコンパクト」号の幹事で開催された第7戦は、
朝方の雨の影響で蒸し風呂のような三田レーク競馬場に9頭を集めて静かに開催された。

あと1頭参加してくれたら10頭で、ゴルフ場から優勝者に特選三田牛500g貰えるのになぁ〜
どこかにあと1頭いないかなぁ〜。

確か「オッカム」っていう馬がフレンドリーには入っていないけど、参加しますって言ってたなぁ〜名前を教えてって連絡しても返事は来ないし・・・・
パソコン故障しているのかなぁ・・・・

ゴルフ場に着いてフロントに尋ねると、すでに「オッカム」らしきお馬ちゃんが来ているという。集合時間が近づいてきた。

マスター室の辺りで何か暇そうにしているオッチャンがいたので聞いてみた「すみません、もしかしてオッカムさん?」「いいや・・・?」どこにいったんかなオッカムさんは・・・・
しかたないのでスタート直前に呼び出してもらって無事にオッカムさんとご対面。
なにか見たことあるなぁ〜名前が違うけど見たことあるなぁ〜
とにかくこれ全馬そろった、良かったね。仲良くパドックで記念写真に納まってあとはスターターの合図を待つだけ。

9時3分「ディープコンパクト」「トクノドリーム」「サマンサ」がスタートした。
グリーンでの再会を誓ってボールは右に左に飛んでいった。
続いて「ワイアレア」「ゴンタロエイト」「マイペース」がスタート。
最後に「グリーングラス」「キョウイチロウ」「バンザーイ」「オッカム」がスタートし山あり谷ありバンカーや池ありの障害レースハンデ戦がスタートした。

若駒は数頭しかいなく、ほとんどが年金を貰っている老齢馬、だから途中で休憩してお昼ご飯を食べることになっている。第2コーナーを回ったあたりで休憩だ!


午前中の成績はどんなかなぁ〜。

トップは「グリーングラス」の43 3馬身遅れて46の「ワイアレア」と「オッカム」、さらに50の「ディープコンパクト」、51の「キョウイチロウ」と「マイペース」、52の「バンザーイ」、53の「ゴンタロエイト」最後方は先頭から11馬身遅れて54の「トクノドリーム」と「サマンサ」ちゃん。
このクソ熱い中、熱中症で倒れるお馬ちゃんもなく全馬よく頑張った!

「グリーングラス」の脚質は先行逃げ切りタイプ、差し馬、追い込み馬の追撃をかわして最後まで逃げ切れるか?ボケて帽子を忘れてきたが「ワイアレア」ちゃんが余っているサンバイザーを貸してくれて・・・助かった!

冷たいビールを飲んで午後からの戦いが始まった。

最終組は午後からは絶好調だった。
3番は 3頭がパー、1頭がボギー
4番も 3頭がパー、1頭がボギー
5番は4頭がパー

3番でパーを取った「バンザーイ」が喋った「パーを取ったのになかなかオナーになれましぇ〜ん」しかし「7番ホールのパーで、やっとオナーになれた!」
「グリーングラス」はスタートから5連続パー、「キョウイチロウ」も3番ホールから4連続パー、「バンザーイ」も3番から5個のパー。

3組目の成績は最終のミドルで2打目がロストになりトリプルボギーとなり惜しくも30台の夢が達成できなかった「グリーングラス」が41、「オッカム」43、「キョウイチロウ」と「バンザーイ」が44だった。

1組目は53・57・64で少々ダウン気味。
2組目は「ワイアレア」「ゴンタロエイト」が45、「マイペース」が52だった。

さあ表彰式が始まった。

優勝は「オッカム」しかしダブルぺリアなので2位に、ロシアのお土産ウイスキーボトルを獲得
準優勝は「グリーングラス」  規定で1位よってゴルフ場からの賞品特選三田牛をゲット!
3位  「 キョウイチロウ」   
4位  「マイペース」
5位  「バンザーイ」       
6位  「トクノドリーム」
7位  「ワイアレア」
8位  「ゴンタロエイト」
9位  「ディープコンパクト」
10位 「サマンサ」

二ヤピンは オクチャン・はまちゃん・オッカムさん・chanoさん
ドラゴンは junji ・chanoさん
馬は7−8 1番人気で10人中8人が的中 50円に対して6倍の配当で300円で元返し。

さあ今回の優勝馬によって10月のコンペが企画されます。

10月は1泊2日でゴルフ合宿を企画しています。
1日目は練習ラウンド2日目が月例で月例だけの参加もOK
1日目の夕方からの参加もOK。幅広く対応いたしますのでよろしく!

朝から晩までゴルフ・ゴルフ・ゴルフ・・・・・ゴルフ三昧を楽しみましょう!

7月の参加のお馬ちゃん 大変お疲れ様でした!

8月は大神戸でお会いしましょう!

(写真)副賞のウイスキーボトル(トナカイは付いてません)
    ゲートイン前にパドックでの記念写真(素晴らしいサラブレッド達)

コメント

オクチャンさん

2013年07月26日 12:12

ジュンさん

幹事役、お疲れ様でした。
お礼言うの忘れてましたーーーごめん・・・

ジュンさん

2013年07月26日 10:40

皆さん、お疲れ様でした〜!
初幹事で、至らないところが多々あったと思いますが、どうぞご容赦ください。
とにもかくにも、猛暑の中、全馬無事に帰還できたことが、一番です!!
ありがとうございました。

私が騎乗のお馬さんは、まったく走らず、ダービーならぬブービー入着で、おはずかしい限りです。
やはり、夏場は北海道の涼しい牧場に、放牧に出して調整すべきと思い、
お金も時間も無いのに、放牧することにしました。
ということで、8月の出走は見送り、満を持して9月からの参加ということにさせていただきます。
休養明けのお馬さんは、走るかもよ〜〜〜?!乞うご期待。。。

オクチャンさん

2013年07月26日 08:45

お疲れ様でしたーーーー
junjiさん、ゆうさん、お世話様でした。感謝です^^^

朝方の雨の影響で蒸し風呂状態!
倒れそうな感じだったけど、みなさん結構涼しい顔。何で???

前半は、先行、バテバテ、ドテドテ・・・
トリ、ダボ、トリ、ダボ、ダボで、やっと飼葉とビールにありついた^^^

一息入れると少し落ち着いてきた。
いつもはお昼寝タイムだけど、今日は寝てる場合じゃない!
何か一つぐらい貰わないとと、後半激しいムチ!頑張りましたよ^^^

きょうSANさん

2013年07月25日 23:16

皆様お疲れ様でした。
前半パーとることがこんなに難しいものかと・・パー無しゴルフ
後半はjunjiさんのパープレイにつられ4連続パーが出るなどまずまずのゴルフになってきました。やはり大事に1打をの緊張感が必要かな?

ゆうさん

2013年07月25日 18:33

昨日は本当に暑い中、お疲れ様でした。

私は4日前から突然出だしたシャンクに苦しみ、スタート前からどうなるか、と不安一杯。
そうしたら、同組のジュンさん、しょうさんの所まで、黒雲が・・・・
ドライバーをジュンさんが左へ打ち込めば、しょうさんは右へ・・・・
「ウワァ!」
「ギャ〜!」
「ア〜・・・・」
皆どうなっちゃったの??
4月優勝したジュンさんが40台も出せず、初参加しょうさんは、以前別のコミュでご一緒した時は、軽くハーフ45で上がって居られたのに、昨日はダフリ、トップの連続。
3人揃って大変なラウンドでした。

2組目は若手2人が飛ばし屋でドライバーだけで20ヤード近く離されるから、これから年寄りは年寄り同士にして〜・・・・・・・とか 謙遜して言われてた はまちゃんさん!
終ってみれば、やはりゴルフは飛距離じゃないのをしっかり私達に教えて下さいました^^

3組目はまたスゴイ戦いだったのですね。
平均年齢が一番高いはずなのに、あの暑さの中、パーが3人とは全員パーとか・・・・
後半は全員40台前半の戦いだったのですね。
我が組はパーが取れなくて四苦八苦してたのに・・・・

でも、悪い時も悪いなりに楽しめた昨日。
次回こそ、最善の状態で参加したいと思います。

皆さん、夏バテしないよう気をつけ、また8月ご一緒に楽しみましょう〜!!