趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

スフィンクスの謎

今日の「世界ふしぎ発見」はスフィンクスの謎解きです。 今迄エジプトではピラミッドの謎の解明が殆どでしたが今回はスフィンクスにスポットを当てています。 新進気鋭の河江教授の案内です。

スフィンクスは今から4500年前の古王国時代に作られた物ですが、誰が、何の為に作ったかがはっきりしません。

クフ王とその子ジェトフラー王、カフラー王のいずれかが造ったと思われます。

スフィンクスの前には河岸神殿とスフィンクス神殿の二つがあります。 河岸神殿はミイラ化した王の遺体を安置した場所。 スフィンクス神殿はその復活、再生の為の神殿で、スフィンクスはその象徴として造られた物と言う事です。 事実考古学博物館にスフィンクスのひげが置いて有ります。 ひげは神を表します。

体がライオンなのは最古の碑文に創世記があって、そこで創造神とライオンが共に世界を創造し、その後ライオンは太陽神になったと有ります。 つまり、ライオンは創造と復活のシンボルなのです。
しかもその位置は、クフ王とカフラー王のピラミッドの真ん中、夏至の時に太陽が沈む位置にあり、まさに太陽を象徴しています。

河江教授はスフィンクスはカフラー王が作ったと推測しています。

その後スフィンクスは砂に埋もれ、1000年後の新王国時代に掘り起こされ、傷んでいる部分を補修し、彩色されました。 元々は岩盤をくり抜いた一枚岩だったのですが、手やお尻の部分を石を積み上げています。 ちなみに後ろから見ると、尻尾が有るのを初めて知りました。 さらにその横に人が入れる穴が有ります。

よく、スフィンクスはケンタッキーフライドチキンのお店を見ていると言われていますが、どうもピザハットの方が正解みたいです。

今度エジプトを訪ねる事が有ったら、スフィンクス全体を良く観察し、さらに二つの神殿とスフィンクス、ピラミッドの位置関係をしっかり見たいと思います。


写真  スフィンクスのしっぽと脇に有るお尻の穴
     全体写真 手前が二つの神殿、スフィンクス、奥に二つのピラミッド
     二つのピラミッドの間に沈む太陽と同位置にあるスフィンクス

コメント

ひげおやじさん

2013年08月08日 00:32

中東・アフリカ地域は行けるときに行っておくべきですね。

私はシリアに行きそびれて、もう2年半になります。

hakoさん

2013年08月07日 23:16

私もずっと行きたいと思っていたのですか、こんな状況なので、
夢が叶うのはまだ先になりそうです。
欲しいものほど手に入らない〜。

ちゅうやんさん

2013年08月05日 18:36

エジプトへ今年こそ行こうと思ってたのですが、今の状況では夢がかなえられそうもありません。

甲斐駒岳さん

2013年08月05日 17:44

モモ缶さん
コメント有難う御座いました。確かに謎の多い、歴史のある建物ですね、私は、その頃
の技術に驚いてるのど、現在の建設機械の無い時代に、よくもと感心させられました。
私は、このような歴史、風景が好きで、毎年5,6回は海外へ出てる最近です。宜しく。
(ツアーには、参加した事ありません、何時も一人旅を楽しんでます)
http://www.digibook.net/d/8144e5fbb05fb0d867d7aad7138aecb9/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true

モモ缶さん

2013年08月05日 14:50

いつも情報をありがとうございます。

『謎解き・・』と銘打っている番組は、なかなかナゾを解いてくれませんよね・・^^;
なので、最近はあまり見なくなってしまいました。

一時、スフィンクスはピラミッドより古い・・という説もありましたが、あれは説で終わってしまったのでしょうか?


ワタクシがエジプトへ行ったのはツアーだったのですが、ホテルをグレードアップして『ピラミッドの真ん前』というのにしてみました。
でも、ギザに到着したのが深夜で、ピラミッドのライトアップも終わり、正面はなんとなく三角形が見える程度・・

・・が、翌朝、窓を開けて感動しました。
夢のピラミッドが正面にどど〜〜んと鎮座していました。
あの感動は忘れません。

旅って、ホントにいいですねぇ・・^^

甲斐駒岳さん

2013年08月05日 14:17

私も、独りで行きましたので、説明する人が居なく、参考書持参で行きました。
昨夜のテレビの放映は、参考になりますが、まだまだ未知な事が多くあるよう
ですね。アブシンベルまででした。

ミーミーさん

2013年08月05日 09:48

私がエジプトに行って驚いたのは、ピラミッドが市街地から、とても
近い所に有った事です。
ましてや、スフィンクスの目の前に、ケンタッキーフライドチキンの
お店が有るなんて、信じがたい光景でした。

放送内容は、あまり興味を引かれるものではありませんでしたが、
クフ王とカフラー王のピラミッドの真ん中に太陽が沈む光景は、
素晴らしかったですね。