趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

クロアチア

今日の「世界ふしぎ発見」はクロアチアです。

クロアチアには7つの世界遺産が有りますが、今回の訪問地はザダル、ザグレブ、プリトヴィッチェです。

アドリア海に面したザダルは小さな町ですが、ローマ、中世の融合した所です。  ローマ時代の柱や中世の教会、海岸にはシーオルガンなどが有ります。

塩田で作られる塩の華、美容と健康に良い泥療法、生けすでのマグロの養殖、そして美しいアドリア海の夕日です。

プリトヴィッチェはクロアチアを代表する自然遺産で、16の湖、90以上の滝からなる美しい景観は中国の九寨溝に比肩されます。 
1991年から始まった独立戦争でこの地はセルビア軍に占拠されました。 この美しい景観が戦争で破壊されないようにする為、ユネスコに危機遺産の登録を求め、受理されて92年国連軍が入り保護されました。

有名なドブロヴニクの街も甚大な被害を受けましたが、ユネスコの指導の元の町に復旧されています。

戦争で大変な苦労をしましたが、現在は復興も終わり、年間1180万人の観光客が訪れる観光立国です。

さらに今年の7月EUに加盟し、通貨がクーナからユーロに変わりました。 今迄不便だった通貨や国境での入国審査などが無くなり、観光客には有難いことです。

お土産の一つハート形の菓子リツィタルが伝統菓子として無形文化遺産に登録されました。


写真   アドリア海の夕日
      湖と滝が美しいプリトヴィッチェ
      世界遺産になったハートグッズ

コメント

コメントはありません。