趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

カオヤイ森林群 (タイ)

今日の「The世界遺産」はタイの自然遺産、ドンパヤイェンーカオヤイ森林群の紹介です。

インドシナ半島最大の森カオヤイはタイ東部にある国立公園です。 巨木の林立する深い熱帯雨林の森には多くの絶滅危惧種を含む動物の宝庫です。

森には高さ150mのヘウナロックの滝が有ります。 この滝に7頭の象が落ちて死ぬと言う痛ましい事故が有りました。 原因は森林伐採によって像の餌場が減り、滝を越えて餌を求めて行った時子象が落ち、それを助けようと親象を含む一家が全滅したのでした。

タイの人にとって象は特別な動物で、この様な事故が起きない様森林保護に努めるようになりました。 公園内を通る道路は1本だけで、道路上を歩く象は車に優先します。

この様な保護をしても尚アジア象は絶滅危惧種に指定されています。

森の中に木の無い窪地が有ります。 これは塩場と言ってここの土には塩やミネラルを多く含んでいます。 象は臭いで塩場を探し、土を食べてミネラルを補給します。 その時、土を削るのでこの様な窪地が出来たのです。

森の動物の研究者が30mの木の上に観測場を作って、高所での動物の生態を研究しています。 この高所は太陽の光が常に当たり、年中果物がなります。 シロテナガザル、クリオオリス、マレーグマ、オオサイチョウ等の希少動物が生息しています。

近年この大自然の森を訪れる観光客が増え、環境への影響が心配されています。


写真   象が落ちて死亡したヘウナロックの滝
      高い木の上で果実を食べるクマ
      塩場で土を食べる象の一家

コメント

ponさん

2013年09月12日 13:36

ひまじんさん
貴重な情報ありがとうございます。
結構なお値段ですネ。

英語ツアーで調べてみます。
次回のバンコク滞在の楽しみが増えそうです(*^_^*)

ひまじんさん

2013年09月11日 22:24

バンコクからの1日ツアーが簡単でしょうね。2000バーツ〜2700バーツくらいです。
英語ツアーが安いですね。日本語ツアーはここ4〜5年で30%以上値上がりしたと思います。

ponさん

2013年09月11日 16:50

ひげおやじさん
ありがとうございます。
次の機会に日帰りツアー検討します。

ひげおやじさん

2013年09月11日 16:35

ネットでの紹介記事によると…、

バンコクからは車で2時間強と比較的近い様です。

バンコクから出ている1日ツアーを利用するのがいいと思います。

ponさん

2013年09月11日 16:08

バンコクからはどうやって行くのでしょうか?