趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ブルガリアの旅

今日から「旅サラダ」はブルガリア編で、今回は首都ソフィアを訪問します。

ソフィアは山に囲まれた緑の都です。 トラムに乗って町を周遊すると森の中を走る場所が有るほど緑の多い町です。

ブルガリアはソ連の衛星国になった事も有ってロシア語のキリル文字が使われています。 町ではオリジナルスタンプの店が有って、自分の希望する名前や言葉をキリル文字に変換したスタンプを作ってくれます。

ブルガリアと言えばヨーグルト、ここでは紙コップに入った固形のヨーグルトも振って液状にして飲みます。 
朝、バニツァと言うチーズパイとプレーンヨーグルトを食べるのが定番です。
他に、タラトールと言うヨーグルトの冷製スープ、ラキャと言う強い酒の口直しにヨーグルトを飲むなど、常にヨーグルトが飲まれています。

ちょっと郊外のシャトーホテルは皆が泊まりたい人気ホテルですが、スィートが11,000円と格安です。 

市内にはブルガリア最大で最も美しい教会、アレクサンドル・ネフスキー寺院が有ります。
19世紀末に作られた教会で、ブルガリア人の崇敬を集め、最大のパワースポットと言われています。 いずれ、世界遺産になる建築です。 ちょっとトルコのモスクに似ていますね。

ブルガリアの風習では、イエスで首を横に振り、ノーで縦に振るので、旅人には間違いやすい仕草です。

ブルガリアは最近注目され始めルーマニアとセットのツアーが出ています。 何と言ってもリラ修道院が有名ですが、あまり観光ずれしていない国として、素朴で温かい雰囲気を楽しめる国でしょう。


写真   町中にある森を走るトラム
      朝食の定番ヨーグルトとチーズパイ(バニツァ)
      アレクサンドル・ネフスキー寺院

コメント

夏子の探検さん

2013年09月29日 06:17

来月行く事を決めました。  身体はそれほど元気じゃ無いけど、心も体力も少しは残ってるうちに行きたいと・・・
楽しみです。情報をありがとうございます。

ミーミーさん

2013年09月21日 15:56

お祭り好きの私、ブルガリアには「バラ祭り」を
見に行きました。