趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

相場の失敗

損がふくらんで、ある一線を越えると損に対する感覚が、マヒする。
迷ったとき、不安なとき、変だと感じたときは、玉をなくしてゼロになれば、
心理的におちつきます。

とんとん切りか、小幅ロスカットで,再スタートすれば、理想的です。
相場の失敗の大部分は、失敗したポジションを放置し

時間をかけて、大きく値幅をとられ、精神的ダメージを受けた上に、
資金を減らしてしまうパターンです。

自分の作った、ポジションというのは、かわいくて、手放したくないものなのです。
修行中の、私は、年に1−−2回大ポカやらかします。

ところで、皆様、推薦本、読んでいただけましたか。
実を申しますと、過去に同じ本を、10名位株経験者に推薦いたしましたが、

誰も、買って読んだ方は、いません。
そのかたがたは、今もって、初心者レベルから脱しきれて、いません。

何事もレベルの向上をめざすには、人一倍の熱心さや、
旺盛な知的好奇心と実行力が必要だとおもいます。

相場は少数の人しか、ハピーになれません。
毎年安定的に、マーケットから、お金を拾いたいものです。

読書感きかせてくださいね。

コメント

みこちゃんさん

2013年07月29日 10:07

おはようございます!

先日紀伊國屋書店で購入致しました

が・・・

娘・孫娘・婿殿まで来ていて てんやわんやです

明後日あたり 草津温泉に避難してじっくり読みたいです

ありがとうございました

ショコラさん

2013年07月29日 09:00

新鮮なウニがたっぷりのウニ丼・・・・
読むだけで、目の前に美味しそうなウニ丼が見えます〜笑

ご自宅にあるハクセイのアザラシの頭を優しく撫でるタケさん・・・??
「四季報を読まないとダメだ!!」「日足をチェックしないとダメだ!!!」〜と
厳しく(?)教えて下さっているタケさんからは想像出来ないんですけど〜笑
・・・・なんて、全くの冗談です。 m(__)m

なかなか理解・上達が出来ないショコラですが、少しでも理解できるようになれたら
嬉しいです。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

ハリマオ59さん

2013年07月29日 07:55

この季節の北海道は、最高ですよね。
さすが交渉上手の武さん、良い買い物でしたね。
アザラシ君が、幸運をもたらしてくれるかも・・
また、オフ会の2次会で、旅行の話も聞かせてください。
日本株は、上昇から、蛇行し始めましたね。
良い株を下値で買うことが、ポイントでしょうね。

武「タケ」さん

2013年07月28日 23:10

こんばんは。26日から、激安ツアーで利尻礼文へいき、28日に帰ってきたばかりです。
26日DeNA1890円で買い指値入れましたが、買えませんでした。

26日日経大きく下げましたね。またチャンスがきそうで、うれしいかぎりです。
大きく上げる株より、大きく下げない株を、探して買うべきです。

下げられても,確信を持って、買い下がれる株を買うべきです。


礼文利尻は38年ぶりです。たくさんの花々も印象的でしたが、
一番は、うに丼でした。ご飯の上に、ちぎった海苔をのせ、そのうえに

新鮮なウニをたっぷりのせ、ワサビ醤油をかけて、いただく味は
まさに絶品です。

海岸では、ゴマフアザラシが顔をだして、キョロキョロあたりを見回す姿は
とてもユーモラスです。

アザラシでとても懐かしい思い出があります。
やはり、35年位前,道東旅行のさい、知床斜里の土産店でゼニガタアザラシの

ハクセイ「1メートル位なので子供」が飾ってあったので売ってほしいと、交渉したところ、
8万円で買うことができました。

じつは、出発前の家で読んだ、日経新聞の記事で、希少動物なので、捕獲禁止というくだりを
覚えていたのです.今では、絶滅危惧種に指定されていて、

手に入れることができない、貴重なものです。
旅行の道中、背中にリュックをせおい両手でゼニガタアザラシのハクセイをかかえて歩く

自分の若き姿を思い出すと、思わず一人笑ってしまいます。
このアザラシ今でも家に飾ってあり、時々頭をなでています。

ショコラさん

2013年07月26日 08:59

私は、買って本棚に並べたままにしてまだ読んでません〜
買って自分の家にその本がある事に満足してしまってます(^^;)笑
せっかく紹介して下さったのに、すみません。

sunshineさん、さすがです!!
持ち歩いてちょっとした時間でも読むと言う姿勢は大切ですね。
見習います。


運や雰囲気だけの裏付けの無い投資ではいつかは痛い目に合うと思いますので、私も頑張って勉強します〜(^^)

sunshineさん

2013年07月25日 23:29

こんばんは。
「プロが教える株式投資」
読んでますよ〜〜〜!!!!
バッグの中に入れて、バスを待つ間、仕事の間、あるいは寝る前、と、寸暇を惜しんで読んでいます。
とてもとっても面白いです。
「目からうろこ」というより「わが意を得たり」という感じで読んでいます。
目指すべきは、「エコノミスト」でも「評論家」でもなく、「相場師」、、、、その通りですね。
7月末に転居するので、その後ようやく時間が出来ますので、さらにじっくり読み、後の2冊も読む予定です。
「言いたかったこと、書いてあるわ」という気分です。
とても素晴らしい本を紹介していただいて、ありがとうございます。
これぞ本物、という感じです。