趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

上達したい。

私たち個人投資家は、上達したいという、強い希望があっても、周りに上手な人は、
少ないので、相場をしらなさすぎる自称ベテランさん、「私のことかも」、に教わり
上達したいという、希望が無残に打ち砕かれることになるのです。

個人投資家の多くは経験年数にかかわらず、知識偏重でニュースや情報に
振り回され当たりはずれの、売買を繰り返し初級、中級レベルから向上せず
遠い回り道をしながら、どうどうめぐりをしているのだと、思います。

このところの、大幅下落チャンス到来ですが、調整が長引くこともありそうなので、
ゆっくりと買い下がりたいものです。4半期決算発表中で予想を上回る増益減益
は、株価は大きく上下させますので注意してください。

値幅や日数による、等分割あるいは、不等分割で買い下がり、平均値を、
下げることが、売買のもっとも重要なことです。
銘柄選定も資金管理も、からめてまた重要なことです。


わたしのPCデスクの上には、化石コレクションの一部で4000万年前のカメの糞化石が
たくさん並べてあります。それは茶褐色で表面に細かくひび割れがはいり、
実にリアルな形をした糞でありながら石なのです。

大きさは長さ8センチ、太さ2センチ位で、この化石の経てきた、
人間時間では想像もつかないような、長大な時間を、思い巡らせていると
株の含み損など、なんと小さな出来事でしょうか。

時々展示物を変えていますが他に、恐竜の卵、シーラカンス、アンモナイト、三葉虫
その他もろもろたくさんありますが、せまいPCデスクの上には、小物しかのりません。
忘れていました.カメの甲羅の化石も4体ほどありました。
30センチ位で石灰色でずっしり重く中生代白亜紀のものと、新生代のものです。

遠いはるか昔から、自分の祖先がいろいろ形を、変えながら
生きつずけてきたのは、まさに奇跡です。

コメント

sunshineさん

2013年08月11日 17:21

こんにちは。
今日(8月11日)初めてこのトピックスを拝見しました。
7月31日は転居騒ぎの真っただ中。
PCの接続もできていませんでした。

このところ買下がりを続けていますが、銘柄選定には思い及びませんでした。
これから頑張って銘柄選定に励みます。
ありがとうございました。