趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

NISAの上手な利用法

NISA口座は、一人一口座しかつくれません。
20才以上の家族名義の口座を利用すれば、たとえば、私の家では、4口座作れます。
妻と子供の口座を作り、めいめいの資金を入金させて、5年以内で1,5倍から2倍位?に
なりそうな、低位株を、各年度で株価が低迷している時期に一口座100万円ちかくまで
毎年2銘柄買います。

私と妻の2口座でA銘柄、子供2名の2口座でB銘柄を買います。
5年など待つ必要は、ありません。1-−2年で結果がでるはずです。
もし5年たっても利益が出ないときは、私が元本保証する、という話を家族にしたところ
妻は、私が20年位前に、妻の資金で株を運用売買して中損したことを、
いまだ、昨日のことのように、覚えていて、子供たちの目のまえで、
父親の権威をおとしめようとします。

妻の安易な考えは、儲けて当たり前。他で儲けたことは都合よく忘れています。
投資する低位株は、四季報でよく研究し、四半期ごとの決算にもよく注意して
月足で大きな波動を確認しながら、毎日場帖をつけ、買場をさがしつつ
悪材料が出て、日経平均が大きく下落しつずけた時に、心理的にもっとも
買いずらい場面ですが、買い下がっていくのです。

買う銘柄は、業績悪化で大底をうった銘柄が理想です。
その場合PBRだけはよく確認して0,5倍位が、ねらいめです。
まだまだ時間があるのでNISA用の低位株探してください。

コメント

コメントはありません。