趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

今日のESセッション

今日は既にお知らせの通り、上野のEvery Swingの昼間のセッションに行ってきました。
 場所は日比谷線の上野駅からだと東へ向かって5分ほど。繁華街の外れのようなところのビルの地下にありました。

 2時にキックオフと言うことで、少し前に行ったら、既にお客さんが一人。
 後は、マスターとピアノの岩崎さん ベースの市川さんが既にスタンバイの状態。少し待って、お客さんがもう一人来たところで、スタートとなりました。
 結局 今日は全部でヴォーカルが4人でした。
 ES初めての昼間のセッションということと、決まったのが遅かったせいか、お知らせが行き渡っていなかったようです。

 そんな訳で5時過ぎまで、1巡で2曲を8曲ほど。
 沢山歌えてよかったのと、それ以上にピアノが素敵でした。

 確りヴォーカルを聞いてて、ヴォーカルの抑揚に合わせたりするもんだから、何となくピアノと会話してるような気になったり。間奏もきれいなアドリブを入れてくれるので、次の歌が入りやすかったです。うっかりすると自分で歌うのを、忘れちゃいそうな。

 来月も第2土曜日だそうです。
 また参戦するつもりです。
 初心者でも安心して、お付き合いしてくれそうなので、自信のない方でも参戦できそうです。

コメント

マキシーさん

2013年09月16日 14:56

ES 一回目はレポート待ちでした。

雰囲気のいいお店なんですね。
ピアニストがいいのも素敵。

10月は行きたいけど、アカタンさんが音頭取ると
すぐに一杯になるからね〜。

行けた時は宜しく。

みずき♪☆さん

2013年09月16日 14:55

チェッキーさん情報有難うございます
セッション初心者の私でも安心して参加出来そうですね(*^^)v

チエッキーさん

2013年09月16日 14:44

家が近いのでEverySwingの昼セッションは大歓迎です。
楽しかったですね。参加者が少なく寂しかったですが、たくさん歌えてお得?だったのかな・・・。
マスターが言ってました、セッションホストは演奏の腕前も大事だけど、なにより性格が良くないと!と。某ライブハウスではマスターやミュージシャンが「もっと練習してから来い」、とか
「こんな譜面じゃダメ」とか言って泣かされて帰ってきたとか・・・。
アカタンがアップしてくれるお店はそんなところはないので安心です。
初心者ですと伝えたり、初めての曲なのでと甘えてしまえば、やさしく教えてくれますよ。
誰でもはじめはあったのですから。

アカタンさん

2013年09月16日 08:11

>Clayちゃん
 了解でーす。

 こちらも、行くときは、トピに書くので、ご連絡ください(^O^)/。

Clayさん

2013年09月16日 01:29

一度行ってみたい!なかなか予定が合わず、残念です〜〜〜
伺う時はご案内をお願いしますです(^_-)-☆

アカタンさん

2013年09月15日 14:10

了解です。

 お店のHPの地図が、分かりにくくって、(南が上になってます(/_;)。)迷うといけないので、来るようでしたら、事前にご連絡の程を。
 駅からご案内します(^_-)-☆。

みずき♪☆さん

2013年09月15日 14:07

第1と第3土曜はポップスコーラスの予定が入っていますが、
都合の良い日に参加してみたいと思います

その時は宜しくお願いいたします

アカタンさん

2013年09月15日 13:49

>志麻ちゃん
 良い機会かも。でもバードちゃんは松葉杖ついて、セッションに来てたから...
 容態が落ち着いたら、杖付いて遊びに来てね(^_-)-☆。

アカタンさん

2013年09月15日 13:46

今回の場合は、それ程うるさくはないと思います。
 カントリー&ウエスタンを歌う人もいましたから。

 尤も、何がジャズで、何がジャズじゃないかは曲によって決まるのではなく、乗り方によって決まりますから、これも難しいですね。
 多くのジャズの曲はアメリカのミュージカル全盛時代の曲ですが、そのまま演奏しちゃうと、ジャズじゃないけど、4ビートのノリにしてジャズにしちゃうことが多いです。

 場の雰囲気にもよりますね。
 セッション・リーダーの考え方にもよるし。
 第1・3土曜日の錦糸町Abでやってる「しのりん」のセッションは、ラテンやシャンソン、ポップスもOKです。
 ただ、ジャズ以外だと、確りした譜面が必要です。
 1括弧、2括弧やセーニョ、ダルセーニョ、コーダなどで、繰返しの指示がはっきりしてないと、バックがばらばらになっちゃいます。

 一般的には、1コーラス32小節の譜面を繰り返しながら、諸々の楽器やヴォーカルが入って、みんなで楽しむのがジャムセッションの良いところなんです(^O^)/。

 INST主体のジャムセッションだと、皆さん「黒本」(ジャズ・スタンダード・バイブル)と称する本でテーマ曲を選んでます。この中にある曲だと、まったく問題ないと思おいます。
 ヴォーカル用も出てます。
 楽器屋さんのあると思うので探してみて下さい(^_-)-☆。

ひろひろさん

2013年09月15日 12:02

アカタンさん、ありがとうございます(^^)

まずは、その歌をちゃんと歌えるようにと、ぼくもそう思います。

そういうセッションならぜひ参加してみたいです。
歌のジャンルの制限みたいなのは、ありますか?
Jazzじゃなと駄目とか、、その歌はJazzじゃないとか、言われたり、、、

志麻さん

2013年09月15日 11:58

初心者というには憚れるキャリアを積みましたが、実力は初心者のまま・・(>_<)

ESでは今までの殻を破れるのではないかと、アカタンのインフォを読みながら思った次第です。

実は11日に犬の散歩中に捻挫をしてしまい、あまりの痛さに病院へ行ったら骨折していました。
12日から家から一歩も出ずにいます。

まだ歌う気分にはなれませんが、家で練習のチャンスなんですけどねぇ〜

アカタンさん

2013年09月15日 11:46

>志麻ちゃん
 そうなると良いけど(^O^)/。

 でもその前に、来週土曜は錦糸町Ab「しのりん」がありますよ。
 これも 初心者に優しい方だから、良いかもね(^_-)-☆。
 おっと、志麻ちゃんは、もう初心者じゃなかったね...失礼。

志麻さん

2013年09月15日 11:27

とても良さそうな感じですね。

今回は行かれませんでしたが、10月は是非参加してみたいです。
アカタンのインフォが良いので、次回は参加者が多く8曲は無理でしょうけど
練習と言うか勉強になりそうな感じです。

アカタンさん

2013年09月15日 11:11

>ひろひろさん
 歌詞見るなんて、まったく問題ありません。
 小生も、全曲譜面台置いてます(^_-)-☆。

 コンサートやライブになって、ちゃんとお客さんを呼ぶようになれば、暗譜も必要でしょうけど、ジャム・セッションではまったく問題ありません。
 歌詞を覚える努力よりも、音程やリズムをとる努力をした方がベターだと思ってます。

 尤も、覚えたほうが、曲が自分のものになりますから、ベターなことは確かです。

>はなみずきさん
 大丈夫、心配ありません。
 もっと、上手に歌うためにセッションがあるようなものです。

 脱線したり、迷子になっても「ここだよって」軽くメロディーラインを流してくれたり(^O^)/。
 元に戻れるから(^_-)-☆大丈夫です。

 セッションは、仲間内の勉強とか実験みたいなもんです(^O^)/

みずき♪☆さん

2013年09月15日 10:34

もっと上手にジャズを歌える様になったら是非参加してみたいですね

それまではもっと勉強しないとで〜〜す^^♪

ひろひろさん

2013年09月15日 10:13

いいセッションみたいですね。

歌詞は、見ては駄目なんですか?
暗譜が絶対条件なら、しんどいです。。

アカタンさん

2013年09月15日 00:59

>みやちゃん
 お疲れさまでした。

 ピアノの岩崎さんが言ってたけど、ある発表会で、同じ曲、同じキーで同じリズムの人がいても、それぞれに歌い方が違うから、自分でもバッキングをそれなりに変えるとか。
 歌がよくわかってる...そんなピアニストでしたね(^O^)/。

みやび★さん

2013年09月14日 23:32

良いセッションでしたね。(^^)
沢山歌えたし、なにより本当にピアノがボーカルと
会話しているような。そんなノリでした。
また、行きたいと思ってます。

アカタンさん

2013年09月14日 22:39

アラッ

 トマちゃん、師匠なんだからずらせばいいのに(^_-)-☆。
 なんら支障ないとか(^O^)/。