趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「笑い鍋特製雑炊162杯目」

例によって、雑記、質問、提案、告知等、何でも自由にお書きください。

さて、今月から「笑い鍋」をちょいと変えます。
通常の「笑い鍋」の回答はできないが、おもしろく遊びたい方の為に、競馬の要素を取り入れたいと思います。
この場合の「馬」は「お馬鹿」の意味の馬かも…www。
皆さんには馬連でその月のトップ賞と2番目の人を当ててもらいます。
投票は上席の初日までとしますので、初日の採点も参考になるかも知れません。
見事的中した人には段位を差し上げますので、既に回答で段位を得ている人は一段昇段できますし、段位を持ってない人は初段になり、的中するたびに昇段できます。
但し、自分には投票できないものとしますので、必ず他の人にご投票ください。
尚、お馬さんはここ3か月に最低連続して6日間以上の回答をした人が中心となりますが、その他の人も参加できますのでご安心ください。

お馬さんと枠は次の通りです。
1…おに兵衛さん
2…たまこさん
3…かみさん
4…ばりさん
5…くにちゃんさん
6…こーちゃんさん
7…だんさん
8…のらねこ大将さん
9…のらまりーさん
10…みやこさん
11…その他の人(枠番は段位順に決めました…おに兵衛さんについては一度永世名人となっているので1番としました)

馬連の投票はこちらにお願いします。
例(1−5とか7−8といった具合に、一点だけお願いします)

それともう一つのお知らせです。

前回書きましたように師範代以上の人は問題を出して採点をする権利を有しますので、今月は無理ですが、9月から上段者から順に中席の問題を出せます(これはあくまでも本人の意思を尊重しますので、断っても結構です)
この為、他の人が問題を出した場合、競馬の公正さを保つためwww、中席の得点は競馬の得点には加えません。
また、偶数月の中席のハンデ戦も行いません。
他の人が問題を出した場合、おいらも回答を出します。

他に御提案頂いたことも色々検討中ですし、まだまだ御提案、御意見を募っておりますので、どんどんこちらにお書き下さい。

コメント

お気楽天狗さん

2013年08月09日 19:54

自分の島なのに他の領土と言われながらも、徳(得)島県と言うが如し。

ばりさん

2013年08月09日 19:14

島はあるのに(竹島や隠岐の島、etc.)しまねぇ県とはこれ如何に? 
 『山梨は駄目よ』

お気楽天狗さん

2013年08月09日 16:46

おにさん
まー本物の競馬なら、人気馬が馬券に絡まなきゃそこそこの配当でしょーwww。

ばりさん
まー色々試行錯誤てーのもいいのかも…www。

8月は世間様のお盆休みに併せて、中席は休みですので、暑さをしのいでゆっくり休んで下さい。
雑炊は年中無休なので、いつでもご利用ください。
笑点の様に出演者が全員居合わせていれば、お互いにそれぞれに振って「問答もの」の遊びもできるのですが、「笑い鍋」だとそれができません。
急に問題を振られて即座に返答するのが「問答」の醍醐味なんですが、指名しても回答するまでに時間がかかり過ぎちまいます。

もし問答の問いができたら雑炊の方に書いて下さい。おいらが回答します。
勿論、面白い答えができたら、他の人でも回答は可能と言うことにしましょう。
「笑い鍋」ですから、「一枚でもせんべいとはこれいかに?」に対し、「一つでもまんじゅうと言うが如し」、或いは「山があっても山なし県とはこれいかに」に対し、「日本人なのにながさき県というがごとし」てな具合でお願いします。

ばりさん

2013年08月08日 00:29

競馬の本来の趣旨が観客を巻き込もうってことでしょーから 
馬が馬券買うってのもね。
昇進は遊びとは云え、努力の結果ですから博打的要素が入るのはどうですか。

ししょう、中席は一休みですか。
それなら提案が・・・一休さんごっこはどうでしょうか。

  そもさん・せっぱ!
「一を聞いて十を知る とはこれ如何に?」
「百害あって一利なし と云うが如し」

おに兵衛?さん

2013年08月08日 00:27

うーん オイラはカブの目が好きなんだけど・・・
まあ 昔はこれで随分と中山とか府中のおんまさんの餌代を出資していたんだけどなー 

【2ー7】 で中穴?

お気楽天狗さん

2013年08月08日 00:05

たまこさん、ばりさん
やはりおにさんが軸のよーで…www。
狙いどころはいいかも…。

おにさん
ホントは上席の初日の得点を見てからでもいいですよてー意味だったけど、誰もコメント入れてなかったので、そのままにしていました。
まーこの競馬も洒落てーことで…www。
そーなんだよね、どーすればいいのか暗中模索てーとこかも…www。

おに兵衛?さん

2013年08月07日 22:40

雑炊鍋は、たまにしか覗かなくって・・・スイマセン。

>投票は上席の初日までとしますので、、、とあったのを見たのが2日なので投票締め切りだと思っていましたから。
だけど地方競馬でも4〜5頭立てじゃー正直のところ面白味が無いし、的中して昇段と言うのもなんかねー。

最低でもフルゲートの8頭立てでレースが展開されればいいのかもしれませんが、最近の鍋は寂しいですね。
どうすればいいのか・・・うーん、難しい。

ばりさん

2013年08月07日 14:53

2−1で決まり!
暑さと重馬場に強い 当って師範代もしょーがねえか。

たまこさん

2013年08月07日 13:52

「馬」券 とにかく1位2位予想ナンバーでいいのですね^^

では!7−1

だんさん、元気に走り飛ばしてくださいね(ふふ、プレッシャー返し^^)
鬼さん、期待しております♪

「たまこサンデー」はプレッシャーで、そろそろコケそうな予感もします(自分で言うな!あはは)

お気楽天狗さん

2013年08月05日 18:02

昨日の従兄弟の四十九日の方時で、毎度と言えば毎度なんだが、おいら自身風邪の所為で頭の中が集中できなかったと思っているあることが…www。
喪服を現地で着替えようとしたら、白のワイシャツを忘れちまったwww。
店を探している時間がないので、自宅から着て行った薄いピンクのTシャツの上に喪服を着て列席。
なんか西洋の牧師みてーな感じだったwww。

うーん、まだ鼻がつまったり咳が出て治りが遅いwww。

お気楽天狗さん

2013年08月02日 13:19

御心配おかけして申し訳ありません。

なんとかの日なら、任せておいてね。
なんばでもこしらえまっせwww。

ところが「馬」券の投票がいまだにないwww。

「競馬笑い鍋」本紙予想
まずここへきて絶好調のたまこさんを本命とした。
夏は牝馬と言う位だから、この時期の軸馬には持ってこい。
相手筆頭はおに兵衛さんだが、休み明けが気がかり。
また、ばりさんも故障明けで一抹の心配が…。
それなら元気なだんさん、かみさんの二文字コンビが、直線差してきて届くかも…www。

☆だんさん☆さん

2013年08月02日 09:51

ししょう、お見舞い申し上げます。しょっちゅうお見舞いも申し上げます。

俵万智さんの「サラダ記念日」という歌集があります。
この中に「『この味がいいね。』と君がいったから、7月6日はサラダ記念日」という短歌があります。ということで、記念つながりで何とか記念日を五七五の短歌でというのは難しいかなぁ。
ウィキなどで調べると、毎日何とかの日というのがあるそうですね。これも使えそう。というご提案でした。

辛いキムチ鍋でも食べて、汗をかいて、ごゆっくりおやすみください。

お気楽天狗さん

2013年08月01日 18:17

風邪引いて熱が出て、体の節々が痛む。
義太夫は聴かされていねーが、あー、これが「義太熱」かもと…。
ほんとに節々が痛いwww。

お気楽天狗さん

2013年08月01日 17:30

うんうん、〇〇記念は作りやすいかも…www。

☆だんさん☆さん

2013年08月01日 09:29

おはようございます。去年は近代競馬発祥150年、今年は、日本ダービー80回、来年は午年で中央競馬60周年、秋の天皇賞が150回記念という記念もの(?)が続いています。勝手に何とか記念を作るっていうのも面白いかもです。お手すきのときにでもご一考ください。

お気楽天狗さん

2013年07月31日 09:53

>「ありぃ? まぁ! 記念」

うまいな、さすがだねwww。
来年は一年間の予定表を作り、その月の本物のレースの名前をパクルてーのもいいかもwww。

☆だんさん☆さん

2013年07月31日 09:23

おはようございます。

う〜ん、ボックスならおにさんと、ばりさんと、たまこさんなんだけど、1点だと2−4かなぁ。

やはり、暮れの締めくくりは、「ありぃ? まぁ! 記念」でしょうか。

お気楽天狗さん

2013年07月30日 11:29

うーん、お馬さんはだんさんに有利かな…www。

その内、G1として「笑い鍋大賞」とか「天狗記念」なんぞも…www。