趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

神々しい高千穂夜神楽と湯布院美術館巡り他

このイベントは終了しました

神々しい高千穂夜神楽と湯布院美術館巡り他
開催日時:

開催場所:福岡県北九州市 折 尾 駅 西 口 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 日帰り温泉とグルメの旅
主催者 きたがわ
カテゴリ 九州・沖縄
タグ
  • 湯布院
  • 高千穂
  • 神楽
料金
  • 5000円
料金用途 宿泊費・交通費・駐車場代
参加人数 7名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 日帰り温泉とグルメの旅コミュの方
開催日時
開催場所 福岡県北九州市 折 尾 駅 西 口 地図を見る
募集期間
イベント内容 日本の黎明期の神話の中から伝えられて来た、沢山の奉納神楽が有りますが、その中の主要な一部、天孫降臨時の神々と人々との不思議な交流の物語を、高千穂夜神楽を通じて鑑賞させて頂く事も、旅の大きな目的の一つにさせて頂いています。

昼間は、城下町杵築のひな祭りや、湯布院の美術館等を巡りながら、美味しい料理(?)も楽しみたいと思っています。


「 神々しい高千穂夜神楽と湯布院美術館巡り他 」

日 時 2018年 2 月 10日(土)〜 2 月 11日(日)

集 合 は 8:00 折尾駅 西口(にしぐち)


行 程 表 2 月 10日 (土)

8:00 北九州 折尾駅西口 出発

城 下 町 杵 築 市 ( ひな祭り、杵築城 )

湯 布 院 美 術 館( 3〜4箇所 )( 昼 食 )


16:30 高 千 穂 町 ( 夕 食 )

17:30 高 千 穂 夜 神 楽

20:30 高 千 穂 峡 ライトUP
( 宿 泊 、ゲストハウス いわと)

26:00 高 千 穂 の 夜 神 楽
( 午 前 2 時 位 )から 再 度 見 学


2 月 11日(日)

8:30 い わ と 出 発

高 千 穂 峡

あまてらす鉄道

( 昼 食 )

15:00 湯 布 院 温 泉

17:00 安心院( うどん定食 )予定、変更も有ります。

19:00 折 尾 駅 到着予定です。

○ 食事代や、入場料等は、各自でお支払いです。

尚、当日の天候により、峠等が通行出来無い時は、
コースが変更になる事も御座いますのでご了承下さい。

どうぞよろしく お願い致します。

イベントレポート

もっと見る

盛りだくさんの楽しい旅でした。
書きたいことはたくさんあれど、メインの夜神楽に絞って日記を書いたので、こちらに転記しました。

手抜きレポートですみません




神々しい高千穂夜神楽


仲間に誘われ、ロマンの世界へ。

宮崎県高千穂夜神楽


荘厳さだけを想像していたところ、ビックリする描写もあり、これが生活、伝統なんだなと、妙に納得。

19番の「杵舞、ご神体」では
米で酒を作り飲んでいた舞伊邪那岐が見物人の中に分け入り数人の女性に抱きつくシーンもあり、なぜか袴の中から出したキンカンを二つ渡されました??(笑)

それを伊邪那美命(女性)が追いかけて引きもどし、舞台中央で仲良く・・・

内容を理解しながらみると本当に面白い。


高千穂の夜神楽は、いわゆる観光用の見世物ではなく、 地域の人達が奉納の為に 夜を徹して踊り、
一般の人にも見せて下さる特別な行事。

カッポ酒や食事の接待もあり、地域の人とのふれあいもたくさん楽しむことが出来た。

何よりも感動だったのは、神事や神楽の踊りに、若い人たちがたくさん参加、伝統を受け継いでいこうとしている気迫を感じたこと。


合間に話を聞いたが、みんなハキハキしていて気持ちがいい。
地元高千穂高校には「神楽保存会」というクラブ活動があるとのこと。
中学生は全校生徒29名、そのなかの三割が行事に参加している。
小学生も小さな体で数人の参加。

太鼓、笛などを含め青年団も十代後半から二十代が多く、数人は県外から帰ってきているが地元に残っている人も多いとか。

後継者問題に頭を悩ます昨今だけど、ここはきっと大丈夫!!


ふっと思う。

今年と同じ神事を昨年も執り行い、同じ踊りを昨年も踊ったはず、
その前の年も同じものを、そしてまたその前の年も。

繰り返し、繰り返し、伝統は受け継がれ、
もしかしたら、1000年前にもこの情景は同じだったかも、、、

そう思うとはるか昔に思いを馳せ、ロマンの世界に迷い込みそう。


 今回の会場「上田原」の夜神楽の詳しいプログラムがアップされてるブログ
 http://myz.hujibakama.com/kagura/takachiho/

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

きたがわ
きたがわさん

けい☆さん 中々ご参加頂け無いですね〜
貴女様にご参加頂ける、適当なイベントが
ございましたら宜しいのですが、又、ご一緒に
お出掛けしたいものです。

きたがわ
きたがわさん

マッシーさん 中々思う様には行きませんでしたか?
それは、残念ですね〜 又、ご一緒出来ると思いましたが、
次回は、ご参加頂けますようにお祈りして居ます。
どうぞよろしく お願い致します。

きたがわ
きたがわさん

阿蘇ボーイさん 何時も温かいお申し出を有難うございます。
入院されたのですか、しっかり養生されて、又、お元気なお顔を
お見せください。

今回は、高千穂の夜神楽を 2回(夕方、5時30分から1回と、
深夜 午前 2 時 位からもう1回)見学する予定にしています。
その為、神楽開催場所に近いところの宿泊にしていますので、
大変申し訳有りません。

貴方様も、色々お忙しそうですから、中々タイミングが難しいのですが
又、機会がございましたら、お邪魔させて頂きたいと思っています。

いつも、ご配慮頂き、大変有難うございございます。
早く退院されて、お元気にご活躍下さい。

けい☆
けい☆さん

福岡の集合があれば、参加したかったのですが残念です....。

〓 マッシー 〓
〓 マッシー 〓さん

世の中ままなりませんね!。折角のチャンスだったのに参加必須の地域イベが、天候の関係で、4日の予定が10日に順延になった為、このイベに参加希望出来なくなりました!残念(>_<)。

阿蘇ボーイ
阿蘇ボーイさん

私は只今、入院中故参加出来ませんが、湯布院の家、皆で宿されてOkですよ。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。