趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

2人だけのオフ会でしたが・・・・・

ご無沙汰しています。蝶を追っ掛けて、山梨の清里高原にきています。
今日の朝9時、こしらむさんが私の泊めっているペンションに息子さん同伴で訪れてくれました。そして彼が温泉に案内してくれることになり、それが山深い所にある増富温泉でした。
その途中に大きな樹木、つまり日陰のとちの木があったので立ち寄ってくれました。
背丈30m、幹回り9mの巨大なとちの木でした。

現在若葉色の葉っぱを繁らせていて、特に目を惹きつける木があったので、彼に聞くと、これも、とちの木だということでした。白樺湖辺りの道を大河原峠に向かって走っていくさい、この若葉色の並木道があって、なんの木かと気になっていたんですよ。

教えて貰い、すっとしました。
アイパッドなので、巨大なとちの木の写真を載せられないのが残念ですが。

コメント

いなか浜さん

2013年08月18日 21:35

ぶぶ^e^さん

のんびり長時間、浸かって居られるので、
心理的にも好い効果が生まれる感じが、しますよね、この温泉は。

キベリタテハ
高原の貴婦人と呼ばれている、この蝶をやっと採集出来ました。
ネットインした時は、心臓が破裂しそうでした。
まさかこんな所で、採取出来ないと思っていた、
霧ケ峰高原でこの高原の貴婦人と遭遇しました。

ぶぶさん

2013年08月18日 13:12

いなか浜さん、キベリタテハとは出会えましたでしょうか?
増富温泉では山から下って来た汗だくの体を流し、先に入っていたご婦人に何処が悪いのですか?と尋ねられたことがありました。
此処こそ、日本一いや、いや、、世界一のラジウムが湧く天然の放射能温泉で不治の病の方々が通われるという湯治場でした。

キベリタテハのお姿も

いなか浜さん

2013年08月14日 20:09

里山の人さん

私は今もまだ清里のペンションにいますよ。
此処には6泊滞在ですよ。
私は既に負うべき責任も、果たすべき義務もないので、
用無し人間なので、30日間ほどブラブラ蝶採集ですよ。

そのキベリ蝶、つまりキベリタテハを追っ掛けて、
苦戦してますよ(笑う)

いなか浜さん

2013年08月14日 19:37

里山の人さん


蝶マニアの人達が行き着く先が
どうもゼフィルス採集にみたいですね。
私の師匠達も、皆例外なく、このゼフィルスに夢中になっていますね。

ゼフィルスとは樹上性のシジミ蝶のことです。
だから梯子を使って・・・・なんですかね。
蝶好きのわたしでも、そこまでやるかと、絶句したですよ。

私はゼフィルスなどの小型蝶には興味が全くなく、
追っかけているのは、中型、大型の蝶ですよ。

いなか浜さん

2013年08月14日 17:35

無憂樹さん

今回はレンタカーじゃなくて、自宅から運転です。
三保の松原経由して、北に上がって行きました。

ただ蝶に振り回されているだけですよ。
ガキと同じレベルのことをやっていますよ。
大の大人が網を振りかざして、
蝶を捕獲しようと、熱中症を恐れずに、
やっているんですよ。傍らから見たら、まるで阿呆ですよ。

いなか浜さん

2013年08月14日 17:26

こしらむさん

日陰じゃなくて、日影でした。
指摘有難うです。

湯上がり後、二人だけビール飲んで、
息子さんに運転をまかして、息子さん怒らない・・・・・
よく教育されていますね。

いなか浜さん

2013年08月14日 17:22

ぶぶ^e^さん

この温泉、
熱くないので、長い時間ゆったりと沈んで居られるので、
気に入ったですよ。
この写真のとちの木ですよ。
私の写真では、こしむらさんが巨木の横で、
万歳と両手を挙げて立っていますよ。
とにかく大きいですよ。機会があれば、ぜひ見てください。

いなか浜さん

2013年08月14日 17:14

里山の人さん

車で川上村を通りましたよ。
変わった形の農業様のトラックが何台も何台も走っていました。
何を収穫する為に、こんな形をしているのかと思っていました。
もしかして、レタス?ですかね。

無憂樹さん

2013年08月14日 08:45

浜さん

今回は新横浜経由では無かったんですね。清里高原ですか・・・
なんと羨ましい・・・・・埃気を避けて、涼と蝶と温泉と、三拍子Getですね。

こちとら、コンクリ−トに囲まれて褪せたセピア色の街中で
熱中症とか言う魔物と戦いながら、小学生相手の、樹木講座の
ボランティア活動です。恵まれた人と恵まれない人の夏休みの過ごし方
ですね。

こしらむさん

2013年08月13日 11:28

いなか浜さん
 遠路はるばるお出かけくださり、ご苦労様でした<(_ _)>
 おかげ様で、私も久しぶりに増富のラジウム温泉に浸かってリフレッシュできました^^

ぶぶ^e^さん
 日影の栃の木の写真をありがとうございました。
 ただ、残念ながら三本仕立ての幹の一本(手前)が台風で折れ、転がっていました(T_T)

ぶぶさん

2013年08月12日 19:34

現地からのフレッシュな記事に誘われました〜
いなか浜さんのご覧になったトチノキ、ある方のブログで見つけて、拝見させて頂きました
凄い迫力ですね
増富温泉辺りは私も大好きな山域です 紅葉のころに新緑に。。
縦走路の登山口と下山路に幾度も入った温泉です
こんな巨木があったなんて、、!! 
次回に行く時は必ず、寄ってみたいと思います
お断りなしですが、トチノキの巨木も添付させていただきます