趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

昭和の名残を残して。

昭和は遠くになりにけり・・・・・

昭和25年、ビクタ−レコ−ドから発売された山口淑子
(李 香蘭)さんの
唄う「夜来香」・・・・真空管の音の悪いラジオで、良く流れていた歌。
小学校6年生頃だったと思いますが、何となく異国の香りがして
好きな曲でした。

♪ あわれ春風に 嘆くうぐいすよ
     月に切なく匂う 夜来香・・・・・♪

無論、歌の意味など解りようも有りませんでしたし、夜来香が
どんな花かも知りませんでしたが・・・・・・

花の存在を知ったには、樹木に関心を持ちだした10年前くらい
でしょうか。

”これが、あの歌の花か”・・・・初めて見た時、埋もれていた記憶が
突然、蘇りました 。

ガガイモ科テロスマ属 別名:トンキンカズラ(東京葛)
常緑蔓性低木
こんなことに懐かしさを覚えるのは70歳以上の方でしょうね。

コメント

ななこさん

2013年10月11日 10:08

まちりのさん
無憂樹さん

素敵な歌をご紹介いただいて嬉しいです。
メロディーは知っていました。
花の存在も分かっていても知りませんでした。
私はハーブ研究家の広田せい子さんのエッセイを見ています。
だいぶ前ですが、お父様の思い出として書かれていたのを思い出しました。
広田さんのお庭にはお花は勿論色んな木が植えられているのでとても興味深いです。
http://hirotaseiko.com/

まちりのさん

2013年10月06日 19:50

無憂樹さん
私は若くないし何か最近になって心身共に動きが鈍くなってきました。
なにしろ戦後の新教科書を小学校の入学時から使った最初の世代なのです。

テレサテンも良いですが好きなのはフォークとか60〜70年の曲です。
その点は意外と若いでしょうか、樹木から脱線しました。

無憂樹さん

2013年10月06日 19:37

まちりのさん

テレサ・テンですか・・・・・・やっぱりお若いですワ!
私にとって、テレサ・テンと言えば、1世代・・いや2世代、若い感覚です。彼女も「夜来香」唄っていましたか・・・・知りませんでした。

私の知っている彼女の歌・・と言えば「つぐない」位のものかな?
あぁ~・もう一つあった・・・「時に流れに身を任せ」

何れにしても昭和は遠くになりにしか・・・ですね。