趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

心の部屋

心の部屋

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

7名

ニュース・その他

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

初めまして、管理人のルカ(元小雪)です。

この、心の部屋は同じ悩みを打ち明けあって少しでも心が軽くなればよいと思い全員で支えあっていくために作った心に闇を抱える私達だけのサロンです。

私は、5年前に動悸が激しくて苦しくて入院しました。
その時初めて自分が双極性障害二型ー、でなかでも、もっともやっかいとされている混合型と宣告され、受け入れがたいショックを受けたことを今でも忘れる事ができません。

この混合型というのは躁に隠れて鬱も存在している厄介な症状で、見た目ではいつも軽い躁状態なので薬がつかえないのだそうです。専門家でなければ私は明るく快活な性格で
行動派とみえるようですw

 前回の入院で色々薬を試しましたが副作用が出ただけで効き目はありませんでした・・・
唯一、リーマスだけが予防薬として効果はありますが、増えるとだるくて集中力がなくなりとてもつらいです。
何より仕事が緻密な粘土の花を作ることなので手の震えは致命傷なんですよ。 パソコンのキーボードもとても大変です。

とにかく落ちるときはまるで、ジェットコースターのように落ちて、そこからが這い上がるのが大変なんです(^_^;)
難治病なので、ひたすら休養目的の入院をして、回復を待ちます。動けないので、それはそれは、つらい思いをしますね。今は、リーマスと睡眠薬をマックス近く飲んでやっと眠っています。(*^_^*)

無理をしなければ大丈夫と言われても、気分爽快の時は無理だなんて感じませんからエネルギーを使いすぎてしまい、また動けなくなります・・・・その、いい加減というのが難しいです^^;
3日間で平均睡眠2時間といのはざらですし、全く眠れない事が三日続いたりなんて普通かな?(笑)

とにかく、この病気は、主治医を信頼して、投薬を続け、お互い悩みを打ち明けあって、わかりあう者同士、時には厳しいアドバイスをしあったりしながら、いい方向に向かって行きたいと願い、承認制のコミュにしました。

お互いを分かりあえるのは、同じ苦しみを抱えた者同士なので、双極性障害か、その疑いのある方だけ、参加を承認させていただきます。

申し訳んありませんが、うつ病の方は、私達とは、似て非なる病気なので、お断りさせて下いませ。

明らかにこちらにアクセスない方と、躁鬱病ではないと管理人が判断した場合、強制解除させていただきますので了承くださいませ。
デリケートな心を大切にする部屋なのでお許しくださいませ。m(__)m

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • 躁鬱病
  • 双極性障害
  • 感情障害

続きを読む

閉じる

コミュニティの新着話題

もっと見る

うーにん
うーにんさん

コメント 0

今はいない彼へ

なぜ、どうして 退会したのかは分からないけれど 彼という、とても大きかった存在は 無に帰してしまいました 村上春樹という作家も ピンク・フロイドというバンドも 霧の中です できれば今も ロードバイクで颯爽と走っていることを そう願います

きら
きらさん

コメント 0

喪失感

皆さん、こんばんは 千葉の外房では河津桜がもう盛りを過ぎました 今日も暖かい1日でしたが、 ソメイヨシノの開花も早くなりそうですね 桜はきれいです 若い頃は桜花爛漫の季節になると、なぜかウキウキしたものです 桜の美しさには惹かれますが、 躍動するようなこころの状...