趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

管理人の今日この頃・・・(4)

年度初め頃に体調を崩し現在に至る。年はとりたくないものと愚痴を言っても詮無きことなので、前を向いて歩もうと思うね。そう思えるだけ回復基調にあるのだろうと思う。 

 今日は210日。農耕民族の基となる稲の大切な結実のころであり又、その結実を無にしかねない台風襲来の確率高き日である。
 確かに暦どおりに極めて近く、今朝の涼風は低気圧となった台風のもので、有り難いのは昨日までの暖風から涼風にと変じている。

 会員の皆様方には恙なくお過ごし頂きたいと願い、私もまた体調を取り戻しチェンマイへの里帰りをと願っている。

 年金生活の中での仕事ってのもあって例えば
?週に4〜5回程度朝、娘を近くの駅まで車で送る
?庭の手入れをする
?病院へも適宜通う
?連れ合いの要望に応え家の仕事を手伝う
?Windows8を使いこなすための学び
etcだろうか・・・。

 今は朝にゆとりがありW8で 文章を打ち出している。娘が短いバカンスだがイタリアで羽をのばしている。9月末からは仕事の研修でスイスにも出かける。そんなこともあって趣味人には文章でまず復活したいね。
 日記のインタノン1〜10は沢山の足跡がついたね。でも、このコミュの通信や『管理人の・・・』には足跡がつかず、マイページは眠ってる感じになるかな。そこでこの文章の応用編を日記にも連載しようと思ったね。重複するが、ご容赦あれ。

 W8は問題だらけの機種なんだけど面白い。例えばLine(ライン)を立ち上げ、Google
タイ語翻訳を立ち上げ、フォトギャラリーの映像を取り込める。つまり一つの画面で多くの窓を開きそれが同時に機能する。私はLineでどんどんタイ文字の文章が送れ、タイ文字の文章は日本文として変換しコミュケーションが図れる。
 因みに10月2日だったかW8の8,1バージョンアップが出てそれでアップデートすれば今までの7(セブン)やXPの様に使い勝手がよくなるとか・・・。

 今日の映像はアメリカンブルー。今年の春に花屋さんで大枚(たいまい)100円ほどで購入したが、今は大きく育ち花屋さんなら1000円程度に育っている。
 このアメリカンブルーがアメリカ産なのかどうかは知らないが、ロイヤルチェンマイゴルフ場にもメイジョー近くのホテルの庭にも恐らく年中咲いているのである。恐らく熱帯産でチェンマイではチェンマイでの花名があるのだろう。但し多くのコンムアン(チェンマイ人)に花を指さし
「リアックワーアライ(タイ語で何と言いますか)」
と訊ねると、ほぼ10人が10人微笑みを添えて
「ドゥクマーイ(花よ)」
と答える。
 マイペンライの国柄である。それこそが南国気質の大らかさだと思っている。

 皆さんにとって良きカンヤーヨン(9月)でありますように!
               Nuat      拝

コメント

RungルンNuatさん

2013年09月02日 08:56

Fさんありがとう。
 頑張らず・諦めずが効いてきたのかな!?

 大阪人はほぼこう答えます。
「ぼちぼちですわ」             Nuat      拝

コメントにも映像の時代か!
では我が家の人形を紹介しましょう。

まくはりのf−さん

2013年09月02日 08:13

僕も花が好きですが、、「花よ!」の口、トホホ!ですね、、、

なにより、Nuatさんの「意欲」が文脈に感じられます。
復活も真近の兆候では・・・・と、、、信じます。。。