イワナ荘日記?42 恒例のゴルフコンペ 乗鞍御来光

<第5回イワナ荘杯ゴルフコンペ>
今年も恒例の第5回イワナ荘杯ゴルフコンペを8月の10日に開催しました。第1回目は7名、2回目が8名でしたが、年々参加者も増え今年の参加者は総勢12名となりました。

10日は東京、名古屋方面の気温が36~38度、そんな猛暑の中、木曽駒高原の気温は30度前後、木陰に入れば快適そのものの陽気でこの時期としては実に良いゴルフ日和となりました。

結果の方は最近渓流ルアーにはまっていてゴルフの練習不足気味のはずの松本支店のM井クンが初参加で優勝。

彼はシングルプレーヤー、地元の競技会に出場するだけあって、79で回って見事優勝、彼からしてみれば当たり前でスコアーとしては不満足との事。(憎たらしい限りです)

2位はと言うと、昨年は私と同レベルで1打差で私に負けた宇都宮支店のS村、密かに練習を積んでいるらしくスコアは89、元々は運動神経は良い方でこれくらいは当たり前らしい。

そして、私のスコアーはと言うと、恥ずかしくて言えません、順位の方は10位、このところ100チョットで回っていたので今回は100切りかと思っていましたが・・・。

因みに11位はこの3年間病に伏せっており体重も落ちガリガリの半病人の?葉、12位は昨年ゴルフを始めたばかりの度素人のT。

まっ、彼らのおかげでブービーメーカーにならずに済んだと言うことで、感謝 感謝と言ったところです。

そしてコンペ終了後、皆順次イワナ荘へ集合、全員がそろったPM4:00から夜通しイワナ炭火焼、焼き肉大宴会、良く11日は朝食を食べてAM10:00解散となりました。

<乗鞍岳ご来光>
11日ゴルフメンバー解散になった後、AM11:11分着の電車で来る予定の上さんを奈良井駅までお迎えに。

奈良井宿を散歩し、お昼にお蕎麦を食べ、お土産を買ってイワナ荘へ戻ったところ、息子からこれから車でイワナ荘まで来るとのメールが。

3人揃ったところで夕飯は昨日に引き続き炭火焼バーベキューですが本日の食材は100g1,000円程の霜降り牛ステーキに黒アワビ。

滅多にお目にかかれない食材に大満足し、明日のご来光に備えてPM10:00には就寝です。

AM2:00起きで乗鞍高原バスターミナルへ、既にバス3台に乗客はぎっしり、AM3:40分に出発し畳平へAM4:30に到着です、8月とは言え寒いこと寒いこと、ジーパンにジャンパーを着ていても寒くて寒くて震えます。

そして待つ事30分、じんわり東の空が明るくなりオレンジ色の一筋の光が天を射し感動の一瞬です。

真っ赤と言うよりは真オレンジの太陽がゆっくりゆっくり雲の間から姿を見せ空へ上がってゆきます。

その光景を眺めつつ、AM6:00から本日のもう一つの目的である剣岳山頂へ向け出発です、岩だらけの登山道を約90分、途中何回か休みながら何とか山頂へ到着です。

これまた素晴らしい絶景が、眼下には周りの山々が、そして雲海が!隣には御嶽山、そして遠くには八ヶ岳や南アルプスの山々が!

ご来光に雲海と山々の絶景、毎日あくせく働き動き回っている我々にとって、何か心洗われる貴重な一日となりました。