趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

イワナ荘日記?43 スズメバチ退治

<スズメバチ退治>
いや〜今年は暑さのせいでしょうか、イワナ荘にスズメバチの巣が3~4個もできていました。

裏のオジサンに教えてもらい、危ないからとにかく注意して寒くまるまで放っておいた方が良いと・・・・・!

しかし、放っておけない性格です・・・ナハハ!まずこのクソ暑いのに長袖長ズボンのジャージ着用、手には軍手、頭は帽子、顔にはタオルを巻いてイザ出陣です。

まず第一攻撃目標は軒下にある直径20?程の巣!殺虫剤を少しずつ吹きかけて巣の表面に居る数匹を追い払います。

次に梯子で巣の近くまで登りビニール袋を巣全体に被せて一気に巣をナイフで切り落とします。

袋の中は何十匹と言う巣詰めバチが狂ったように暴れまくり、見ているだけで恐ろしい〜と思っていたら、ビニール袋を食い破って出ようとしている奴も!ヤバい~!

すぐさま袋を2重にして・・・・袋の中に殺虫剤を撒こうとしたその時、刺されました〜、左手親指を・・・痛いですね〜、ジ~ンと言うか何と言うか、3日経ってやっと痛みと晴れが退いてきました。

刺されはしたものの、ここで怯んでいては男がすたる、第2攻撃は家の壁の中の巣です。

日中は節穴から頻繁に出這入りをしていますので今度は夜になり活動がほとんど無くなってからの攻撃開始です。

息子と二人、そっと近づいて節穴から一気に殺虫剤を丸ごと1本分吹き込みました、壁の向こうではブンブンーブンブン大騒ぎの様子です、その後節穴にガムテープを張って終了です。

今回ははとんどハチの攻撃に合いませんでしたが、翌朝穴へ入れないハチ達が多数回りで飛んでいたので夜になってからもう一度攻撃をしておきました。

第3攻撃目標は多分足長バチでしょう、これは10?程度の普通の良く見るハチの巣だったので殺虫剤をかけて追っ払いその空きに巣を取って終了です。

もう一つ屋根裏にでかいスズメバチの巣が有りそうで、かなりの数のスズメバチが出入りしていました。

これは屋根に上って、となるとかなり危険を伴うのでやめておきました、今度行った時に挑戦してみようかとも思いますが怖いので業者さんにでも頼もうか・・・といったところです。

実は上さんも今回スズメバチに刺されました、家の中でいきなり左足親指を、当日はかなり痛かったようですが、すぐに水で洗い毒を絞り出すようにしたら翌日はかなり良くなったようです。

コメント

キャンプエースさん

2013年08月15日 07:54

いや!いや!
よくやりましたね!私だったら恐ろしくて、手がでませんね。
痛かったでしょうね!?私はまだ、スズメバチには刺されたことはありませんが、最後の巣は業者さんに任せて方がいいと思いますよ。
でも、これも家族でいい経験をしましたね。