松尾大社・磐座(いわくら)登拝~嵐山右岸紅葉狩り   初心者向け 10km

このイベントは終了しました

松尾大社・磐座(いわくら)登拝~嵐山右岸紅葉狩り   初心者向け 10km
開催日時:

開催場所:京都府西京区嵐山宮町3 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 気ままに歩こう会
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 嵐山
  • 松尾大社 磐座
  • 法輪院
料金
  • 300円
料金用途 ボランティア保険代、ボランティアガイド依頼時の費用代、資料コピー等会の維持費用
参加人数 6名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 気ままに歩こう会会員及び会員のご紹介者
開催日時
開催場所 京都府西京区嵐山宮町3 地図を見る
募集期間
イベント内容 京都最古の松尾大社は、賀茂両社と並んで皇城鎮護の社とされました。また、神話でその昔神様の集つまりがあり松尾の神様は、わざわざ来て頂くのでほかの神様におもてなしがしたいと思い、近くで採れるお米や山からの湧き水を使い、一晩で美味しいお酒を造り振舞われたそうです。お酒を造る神様となったそうです。日本酒、ビール、焼酎に醤油、味噌と醸造を扱う会社の方が奉納されています。
本殿裏に神聖な「磐座」(いわくら)があります、一人では登らせてくれませんが二人以上なら登らせてくれます、写真撮影は禁止されていますが(30~40分位)そこへ登りましょう。(1000円)
 ここより、嵐山の右岸(渡月橋から川上へ向かい左)の紅葉の下を少し遡上し「大悲閣」下まで行き、途中の渡し船(400円)を利用し対岸の亀山公園へ上り、混雑を避けてなるべく静かな所より帰りましょう。

催行日・平成28年11月24(木)
集合場所&集合時間・阪急嵐山線、松尾大社駅改札口付近、午前10:00

コース案内
松尾大社駅・・・松尾大社&磐座登拝(1000円)・・・法輪寺(十三詣りで有名)・・・大悲閣下⇒渡し舟(400円)・・・亀山公園・・・渡月橋・・・阪急嵐山駅・解散

イベントレポート

もっと見る

さん

まだまださん、参加の皆さん、お疲れさまでした。
松尾大社の磐座にのぼり、好奇心を満たせました。
もう少し、紅葉の赤がきれいだったらと思いましたが、
秋の嵐山の雰囲気も少し味わうことができました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

今晩は。
イベント日が近付いてきました。特別にこれと云う程の事は無いんですが一言。
24日(木)はこの秋一番の寒さがやってくるようです、防寒の備えだけはご準備怠りなくお願いします。
お弁当持参を旨としていますが、寒かったらどこで食べようかと少し迷っています。
嵐山の公園でお昼と考えていたのですが・・・。
食べる所は沢山ありますが、値段や混み具合が心配でお握りでもご準備され、よっぽど寒い時はお店を探すことにしときましょう、ご随意にどうぞ。
松尾大社の磐座登拝には書類に住所等記入の必要があります。少し急な登りもありますが、登山靴は強いて必要ないでしょう、杖は神社が貸してくれます(竹製)、約1時間で往復できます。
雨が少し心配なようですが、前日夜9時の天気予報で決行・中止のお知らせします。
それ程危険な処はありませんので小雨位なら、山登りだけを中止することがあるかもしれませんが、なるべく実行したいと思っています。
とにかく23日の9時以降この伝言板を必ずチェック願います。
明日あたりからテルテル坊主の準備をしときます、皆様もお天気を願っておいて下さい。

去年も似たようなコースでUPしたのですが、雨の警報が出て中止した苦い経験があります。
皆さんも日付が近付いて来たら、テルテル坊主など出してお天気を願って下さいね。