趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

松尾大社・磐座(いわくら)登拝~嵐山右岸紅葉狩り   初心者向け 10km

このイベントは終了しました

松尾大社・磐座(いわくら)登拝~嵐山右岸紅葉狩り   初心者向け 10km
開催日時:

開催場所:京都府西京区嵐山宮町3 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 気ままに歩こう会
主催者 まだまだ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 嵐山
  • 松尾大社 磐座
  • 法輪院
料金
  • 300円
料金用途 ボランティア保険代、ボランティアガイド依頼時の費用代、資料コピー等会の維持費用
参加人数 6名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 気ままに歩こう会会員及び会員のご紹介者
開催日時
開催場所 京都府西京区嵐山宮町3 地図を見る
募集期間
イベント内容 京都最古の松尾大社は、賀茂両社と並んで皇城鎮護の社とされました。また、神話でその昔神様の集つまりがあり松尾の神様は、わざわざ来て頂くのでほかの神様におもてなしがしたいと思い、近くで採れるお米や山からの湧き水を使い、一晩で美味しいお酒を造り振舞われたそうです。お酒を造る神様となったそうです。日本酒、ビール、焼酎に醤油、味噌と醸造を扱う会社の方が奉納されています。
本殿裏に神聖な「磐座」(いわくら)があります、一人では登らせてくれませんが二人以上なら登らせてくれます、写真撮影は禁止されていますが(30~40分位)そこへ登りましょう。(1000円)
 ここより、嵐山の右岸(渡月橋から川上へ向かい左)の紅葉の下を少し遡上し「大悲閣」下まで行き、途中の渡し船(400円)を利用し対岸の亀山公園へ上り、混雑を避けてなるべく静かな所より帰りましょう。

催行日・平成28年11月24(木)
集合場所&集合時間・阪急嵐山線、松尾大社駅改札口付近、午前10:00

コース案内
松尾大社駅・・・松尾大社&磐座登拝(1000円)・・・法輪寺(十三詣りで有名)・・・大悲閣下⇒渡し舟(400円)・・・亀山公園・・・渡月橋・・・阪急嵐山駅・解散

イベントレポート

もっと見る

つかささん

まだまださん、参加の皆さん、お疲れさまでした。
松尾大社の磐座にのぼり、好奇心を満たせました。
もう少し、紅葉の赤がきれいだったらと思いましたが、
秋の嵐山の雰囲気も少し味わうことができました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

まだまださん

今晩は。
イベント日が近付いてきました。特別にこれと云う程の事は無いんですが一言。
24日(木)はこの秋一番の寒さがやってくるようです、防寒の備えだけはご準備怠りなくお願いします。
お弁当持参を旨としていますが、寒かったらどこで食べようかと少し迷っています。
嵐山の公園でお昼と考えていたのですが・・・。
食べる所は沢山ありますが、値段や混み具合が心配でお握りでもご準備され、よっぽど寒い時はお店を探すことにしときましょう、ご随意にどうぞ。
松尾大社の磐座登拝には書類に住所等記入の必要があります。少し急な登りもありますが、登山靴は強いて必要ないでしょう、杖は神社が貸してくれます(竹製)、約1時間で往復できます。
雨が少し心配なようですが、前日夜9時の天気予報で決行・中止のお知らせします。
それ程危険な処はありませんので小雨位なら、山登りだけを中止することがあるかもしれませんが、なるべく実行したいと思っています。
とにかく23日の9時以降この伝言板を必ずチェック願います。
明日あたりからテルテル坊主の準備をしときます、皆様もお天気を願っておいて下さい。

まだまださん

去年も似たようなコースでUPしたのですが、雨の警報が出て中止した苦い経験があります。
皆さんも日付が近付いて来たら、テルテル坊主など出してお天気を願って下さいね。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。