趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

天平の大寺院 薬師寺、唐招提寺を巡る(奈良市・西ノ京)

このイベントは終了しました

天平の大寺院 薬師寺、唐招提寺を巡る(奈良市・西ノ京)
開催日時:

開催場所:奈良県奈良市五条町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 気ままに歩こう会
主催者 まだまだ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 薬師寺
  • 唐招提寺
  • 天平時代
料金
  • 300円
料金用途 ボランティア保険代、ボランティアガイド依頼費用、資料コピー等会維持費
参加人数 7名
募集人数 13名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 気ままに歩こう会会員及び会員のご紹介者
開催日時
開催場所 奈良県奈良市五条町 地図を見る
募集期間
イベント内容 薬師寺の殆どは火災や兵火で焼失し、東塔のみが唯一奈良時代の建物ですが、現在解体修理中で覆われています。西塔は昭和に再建されましたが、東塔より140cm高く作られているそうです。
これから 木が縮み、風に吹かれて少しずつ低くなり、200年くらいで東塔同じ高さになる計算だそうです。
 また、鑑真和上の唐招提寺は井上靖さんの小説「天平の甍(いらか)」で有名です。
現在は団扇まきが有名ですね、由来は修行中の覚盛上人が蚊に襲われても「蚊に自分の血を与えるのも菩薩行である」と言ったと伝わっているそうです、せめて蚊を追い払って下さいと団扇を霊前へ供えて始まったようです。

当日はその団扇まきの日ですが、事故があって年齢制限やらがあるようです。見物だけにしましょう。

催行日・平成29年5月19日(金)
※ 第一集合場所・近鉄奈良線、大阪難波駅、東改札口付近、午前8:50➡9:01発快速急行乗車
  第2集合場所・近鉄橿原線、西ノ京駅改札口付近、午前10:00

コース案内
西ノ京駅…大池…休ヶ丘八幡宮…薬師寺(1,100円)…金堂・・・大講堂・・・東院堂玄奘三蔵院伽藍・・・昼食…唐招提寺(600円)舞楽鑑賞…金堂・・・講堂…団扇まき見物・・・西ノ京駅・解散

イベントレポート

もっと見る

お世話になりました。
うちわまき、かなり儀式的な部分が長く、いらいらしたのですが、うちわが当たって大満足となりました。
また、思い出の写真もありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

しまちゃん☆さん

まだまださん、ご無沙汰しています (*^o^*)1

都合が良く分からなくて、5/15に行けそうなら、友達と一緒に参加させて頂こうと思っていますので、宜しくお願いします m(._.)m

りらっくまあちゃんさん

京阪出町柳駅から、丹波橋まで乗って、近鉄線に乗り換え、大和西大寺駅で乗り換え、西ノ京駅に午前9時50分ぐらいに着くコースを検索したのですが、出てきません。
どうしたら、いいのでしょうか?
乗り換え駅は、大和西大寺駅ではないのでしょうか?

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。